商品の数、品揃え。もちろん価格。足を運ぶ労力、多くにおいてWebストアに優位性があります。
では、お客さんがわざわざ足を運んでお買い物に出かける理由は?
最近はそのような事を多く考えています。
自転車という商品はその他の多くの商品に比較すれば、割りと実店舗で買う人のほうが多い商品でしょう。
乗ってみないと乗り味はわかりようがないし、サイズ感も写真などではわかりにくい。もちろん色も・・・。
でも、実際に足を運んでまで来る理由はサイズ感の確認や色の確認だけではないはず。
実際の人と人とのコミュニケーション、安心感、プラス僕のいるお店で買う他の店にはないプラスα。
そう、プラスα。
いま、そのプラスαを考えてる。
僕ができること、僕だけができること。他の人はやらないけど、僕ならやれること。
本当にマーケティングは面白いゎ。
お客さんに物を売るではなくて、お客さんが「ここでこの商品が欲しい!」そう言ってもらえるように考えています。
※自転車屋さんはね。
普通にタイヤに空気入れてあげて、お客さんが困ってるときに普通に修理をしてあげるだけで、とても喜んでもらえる。素晴らしい仕事なんですけどね(^-^)v
でもね。プラスαもあると嬉しいですよね~