あそび心575

 酔生夢死を楽しみたいのですが、与命僅か。遺す未練も後生の楽しみ。 
 交心もらえるとハッピーです。 

『 芽吹き時草木は自ずと歓喜する 』遊行期游泳575交心xyw0902

2022-01-26 15:03:12 | 遊行期游泳575
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   芽吹き時草木は自ずと歓喜する


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 <本当の自分に恋をして幾度振られたか解りません>


 <本当の自分>は、あなたが早くそんな自分に気がついて、本気で恋をしてくれるのを待っているはずですけれどね・・・
 人は、いつでも同行二人です。
 もうひとりの本当の自分と、縁で現象している自意識の自分です。


 もうひとりの自分というのは、命の根源につながる存在ですから、みんなそこから始まって、そこへ帰るものです。みんなそこへ行きたがっています。


 そこは命の故郷。





 > 「この世」では、私とあなたは別人であり、路傍の石ころや空飛ぶジェット機は、それぞれ別個の独立した物体であり、太陽や月は、私とは無関係な、はるか彼方にある天体です。ところが、「あの世」では、私はあなたであり、同時に石ころでもジェット機でもあり、また太陽や月、さらにはアンドロメダ大星雲でもあるのです。〔天外〕――    。。。天下伺朗『理想的な死に方』p169





 いろんな人が、いろんな言い方をして、そこの話をしていますけれど、一休さんはそこで生きている人を面目坊と呼んでいます。命のあるがまんまを受け容れて、歓喜して生きていける人です。愛に溢れている人です。

 一休さんと森女さんの恋を、ぼくは言葉あそびで、<恋弥勒>と呼んでいます。

 ぼくは言葉あそびでそんな人たちとめぐり逢い、交心して、自然を分かちあい、歓喜も悲哀も共振し合える次元の世界をあそんでいるに過ぎませんけれど・・・



 > ――宇宙は二重構造になっており、私たちがよく知っている物質的な宇宙(この世=明在系)の背後に、もうひとつの目に見えない宇宙(あの世=暗在系)が存在します。「あの世」には「この世」のすべての物質、精神、時間、空間などが全体としてたたみ込まれており、分離不可能です。〔ボーム〕――     。。。天下伺朗『理想的な死に方』p166



 この世界は眼に見える世界と、眼に見えない世界が、重なり合って存在しているといいます。物がプラスとマイナスで反発し合い、引きつけ合って存在しているように、愛にもプラスとマイナスがあり、また見える愛と見えない愛があるのでしょう。


 宇宙の根源的なエネルギーは愛、秩序と調和だと、ぼくは念います。
 その根源的な宇宙からわたしたちは誕生しているのです。



 <本当の自分に恋をして幾度振られたか解りません>を<本当の自分に恋をして、宇宙の愛を受信できるようになったら、人間だけではなく、草木も動物も海も空も愛することができるようになりました>といえる言葉あそびをはじめてみませんか・・・





 >  > ――諸君!
 魂のはなしをしましょう
 魂のはなしを!
 なんという長い間
 ぼくらは 魂のはなしをしなかったんだろう―― 。。。吉野弘「burst」孫引き





 芽吹き時草木は自ずと歓喜する   仁


 光を分かち愛分かち合う





 > 禅では「乾坤只一人」と云い、例えば新聞紙上に登場するすべての人々、何かで表彰されている人も、殺人や窃盗や放火で捕まっている人も、すべて状況次第で自分がなっていた可能性のある姿と捉える。天地の間には、その意味ではあらゆる可能性を孕んだ存在としての「一人」しかいないというのだ。この考え方は、まさに瞑想によってあらゆる人格を体験できる、という自信に裏打ちされているのである。チベット密教などでは「地獄」も「餓鬼」も「畜生」も、みなアーラヤ識に潜む自己の姿として体験するための瞑想を重視する。   。。。玄侑宗久『私だけの仏教』p099





 渡り知りあなた知りたしわれ故に   仁


 われに在らざるものはなければ





 以上、

☆☆☆ xyw0901 蒼い旅人さん『 な・ん・と・な・く~ 』 への交心の転載です。!!! ★★★
♭♭♭ https://smcb.jp/diaries/8463648





 >  もうひとりの自分というのは、命の根源につながる存在です。



 <命の根源>につながるの命の根源を、ぼくは、「母の胎内」と考えています。

 「始まる」は、「女」と「台」からできています。「女」と「台」は「母胎」でしょう。
 もう一つ、「宇宙」という母胎です。
 宇宙は森羅万象の産みの母です。
 宇宙から誕生する森羅万象は、だから、全て、同根で、同胞です。
 ぼく自身も、ぼく自心も、宇宙の同胞です。

 「ぼく自身」は、森羅万象とのめぐり会いによって形成された「自己意識」「自意識」で形成されたもので、「めぐり会い=縁」が変われば、「ぼく自身」も変わります。

 もうひとりの自分の「ぼく自心」は、宇宙という母胎から誕生したぼくという命で、森羅万象と同胞ですから、その命の根源において、森羅万象とつながり合い、共鳴・共振し合っています。
 森羅万象の「心」とぼく自心の「心」は、宇宙という根源的な母胎から生まれたものは、根源的な深い絆でつながりあっています。
 相互に、理解し合い、了解し合っているのです。






 花見ればいわれなけれど花心   仁


 鳥に会いたし鳥心になる





 畑を耕していると、よく、ジョウビタキが飛んできます。
 尻尾フリフリ、近づいてきます。
 もう何年も、はたけ耕しは、ぼくには、特別な、楽しみの一つになっています。
 「ジョビ、ジョビ」と呼びかけると、立ち止まり、尻尾を振り振り、ぼくの様子をうかがいながら、近づいてきます。ぼくがさらに心を開いて、「ジョビ、ジョビ」と呼ぶと、もっと近づいてきます。
 そのかん、ぼくは、いろいろ、ジョビ君に話しかけます。





 ジョウビタキソーハムソーハムあそばんか   仁


 心開けば天地も開く





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『 いずこにもさくら咲かせて老の道 』遊行期游泳575zqv1206

2021-03-15 16:36:12 | 遊行期游泳575
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 いずこにもさくら咲かせて老の道


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 もうひとつ、菫呼さんとの交心を辿り直してみようと念います。
 ぼくの心にも、菫呼さんとのめぐり逢いを通して、色々の初心が芽吹いているのを感じます。その初心に立ち戻って、老の、あたらしい初心が、芽吹いてくれることを念じながら、甦る時の種を探します。





 いずこにもさくら咲かせて老の道   仁


 我欲争う潮流すさまじ




 以下、【 再録 】です。


 菫呼さんの、 『 誰か知る 散りまがう花重ねての 満開となる まじわざありや 』 をネット吟行してきました。
 「まじわざ」という珍しい古語を教えてもらいました。呪い技のことなのでしょうね。
 「痛いの痛いの飛んでいけ!」
 老仁はまじない言葉好きなんですよ。神仏に頼らず、己に念じるんです。
 己を信じる力が生きる力だと思っています。





☆☆☆ 菫呼さんの『 誰か知る 散りまがう花重ねての 満開となる まじわざありや 』 への交心です。!!! ★★★





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散る櫻残りし者に甦れ


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 > 誰か知る 散りまがう花重ねての 満開となる まじわざありや




 まじわざにあらねど念ず心にはいつどこにてもさくら咲きけり   仁



 遊行時空を遊泳していると好きな時に桜の花を見に行くことができるんですよ。醍醐の花見だってワープできるんです。莟の時までフラッシュバックも遊べます。
 観自在遊び面白いですけれどね・・・





 ときどき老仁はまじわざ唱えることあるんですよ。
 気休めでしょうけれど、唱えると、心が軽くなるんです。
 今思いついた言葉は、いつも唱えるものではありませんけれど、ひょっとしたら、効き目抜群の力もっているかもしれません。



 サクラサクラ ラマ サバクタニ



 櫻は古来豊穣の神の宿る木でしたから、櫻の神さんに念じるんです。
 神よ、神よ、わたしの念を見捨てないでください。


 枯木に花を咲かせたくなる時の老仁のマントラにします。





 散る櫻残りし者に甦れ   仁





 菫呼さんにもすばらしい命の花が咲きますように。





 > 散る桜 残る桜も 散る桜   良寛


 > よにふればやがて消えゆく淡雪の 身に知られたる春の雪かな   一遍





 風に飛び水に流れて散る桜   仁


 今日ゆくことも花に随う






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『 死も生も厭わず怖れず冴え返る 』遊行俳句で交心yyx2302

2021-03-14 19:08:34 | 遊行期游泳575
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★ 遊行俳句で交心yyx2302


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死も生も厭わず怖れず冴え返る


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 菩呼さん、おはよう。
 今日は富士山の日だそうですね。
 筑後は晴天でしたけれど、関東も晴れていますか。今日も富士山見えましたか・・・
 いつも富士山をそばに感じて生きていけることはなによりの幸せですね。



 吉野秀雄さんの歌をありがとう。

 吉野秀雄さんの『良寛』(アートデイズ刊)を読んで学ばせてもらっています。まだ読み上げていませんけれど・・・歌の道の大家さんなんですね。良寛さんの読み方も教えてもらっていますけれど、高等すぎて、ちょっと真似できません。良寛さんはやっぱり偉い人なんだと肯くばかりです。

 良寛さんがこんなに偉い人だとわかると、凡愚仁から良寛さんが消えていってしまいます。

 凡愚仁にでも真似できるくらいの良寛さんがいてくれるとうれしいのですけれど・・・
 それでもやっぱり良寛さん好きだから、ぼくの好きなぼくの友だちの良寛さんになりきって、なりきり真似良寛さんを言葉あそびします。





 > 死をいとひ 生をもをそれ 人間の ゆれ定まらぬ こころ知るのみ   吉野秀雄





 揺れてまた沈むにまかす春の暮   仁


 厭わず恐れぬ良寛游友





 吉野秀雄さんのこの歌、瑞泉寺さんに歌碑が建っているのですか。
 吉野秀雄さんの歌をまだ読んだことないのですけれど、この歌、素直ですね。こんな素直な歌も詠まれる人なんでしょうね・・・



 けれどそんな人間のこころがわかったら、「知るのみ」で終わらないでほしいですね・・・


 吉野さんは、自分ならそんなこころにどう向きあうのかわかっているのでしょうけれど。
 だとすると、人は人、人を尊重して、どうしたらいいよなんてお節介はできないことがもどかしいと、と思っているのでしょうか・・・


 良寛さんもその人のこころを感じとって一緒になって喜んだり悲しんだりしますけれど、良寛さんもその人に、どうしろこうしろと決していいませんね。
 その人になりきって、そのまんまのこころで、その人と一体化しているようですから、その人にも、その良寛さんが自分のことを喜んでくれている、自分のことを泣いてくれていると感じることができて、うれしくもなり、心強くもなり、落ち込んだこころにエンパワーメントもらえるんですね。

 良寛さんは、いつでも、誰とでも、相手になりきりますので、伝える言葉を必要としないんですね。こころとこころが直に伝わり合っているんです。



 ぼくにはとうてい真似のできることではありませんけれど、なりきり良寛さんを真似して、まずは言葉あそびで、いろんな場面を想定して、なりきり言葉あそびをしようと念っています。



 菩呼さんに縁をもらったので、吉野秀雄さんの歌も読んでみたくなっています。先ず読んでみなくては、何を真似したくなるかわかりませんからね・・・
 真似したくなるものと出会うだけでも、なりきり真似遊びは面白いんです。
 はまり込んでしまいます。
 出口のない迷路ですけれどね。



 出会わせてくださってありがとうございます。




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 死も生も厭わず怖れず冴え返る   仁


 一瞬一生今ここの生





 > カムイ・ユーカラは、自然が人間に語りかけることばであり、うたであり、人間(アイヌ)はそれを聞きとることなしには、この大地(モシリ)に生きていくことはできない。なぜ、ふくろう鳥が、コタン・コル・カムイ(コタンを守るカムイ)と呼ばれているのか、それは、ふくろうの鳴き声、アイヌにとってはコタン・コル・カムイの歌う声を聞き分けることが、アイヌの狩猟・採取生活にはかり知れぬ知恵を与えてくれたからであろう。   。。。ポン・フチ『ユーカラは甦る』p035





 耕してジョビジョビと鳥呼びよ寄する   仁


 思い寄せれどこころ通わず







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『 稲妻や死ぬ間際まで遊びたし 』遊行期游泳575yvq0504

2020-12-26 00:03:19 | 遊行期游泳575
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稲妻や死ぬ間際まで遊びたし


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 芽人さん、

 貴重な時間を割いてご訪問交心いただいて感謝感謝です。
 たくさんのヒントとサポートもらえて、想像の翼がまた広がります。貧相な想像力ですけれど、自遊遊泳できることがこの上なくHappyで、良寛さんの自然法爾遊泳の真似事もできませんけれど、凡愚なりに自足してしまいます。





 > 高速回転の良寛さんもアスペルガーかもしれません。   芽人



 そうなんですか。
 アスペルガーについて何も知らないのですけれど、良寛さんの中には死ぬ間際までインナーチャイルドが共生していたように感じてきました。出生にまつわる謎が少年時、青年期の良寛さんの格闘課題だったのではないかと思ったりしています。

 文学少年というのはアスペルガーの側面を持っているのかもしれませんね・・・
 文学少女の貞心尼さんもアスペ・・・




 > 空想とは、ものすごく豊かで、物事に対する思考が極限から極限まで振れている人が中庸の立場になったときに思い浮かぶ発想です。   芽人



 見者の幻視力の位相に似ていますね。
 とすればぼくなどは極限どころか、小さな日常しか生きていない鄙隠りですから、空想力も些少なものでしかありません。戦争も過酷な生存競争も知らない鄙隠りなんです。東京も知らない田舎者の呟きなんてすぐ襤褸が零れてしまうのでしょうけれど、今のところまだ二三の人におつき合いもらっていますのでHappyです。


 言葉の上で観自在さんに巡り逢って、想像の翼をもらったつもりで言葉遊びに耽っていますけれど、浅薄な言葉の積み木崩し遊びなのでしょうね。
 積み木遊びは全体の見透しが必要で、案外難しいのですけれど、積み木崩しは無知のままでも結構楽しんで遊べます。鄙老仁向きなのでしょうか・・・。


 ぼく流の言葉遊びでいえば、少欲小私で自足の限界村隠りに逃避しているのでしょうね。
 良寛さんのように厳寒の五合庵隠りなど到底真似のできない精神力の地平です。
 ちっごのよ~ら人間はよ~らな空想時空の遊泳で自慰に耽るくらいですけれど、目障りにならない程度の自慰はご寛容願える平和さがまだ鄙には残っています。



 芽人さんは豊穣な時間の宝船を贅沢に乗りこなしていらっしゃったんですね。


<直接女性と食事をし、直接抱き、直接読んで知識を得る。この3つは人の豊かさを示すバロメーターです。   芽人>


 どの一つも当てはまらないデクノボーのぼくの半生はつくづく貧しいものだと今さらながら実感します。

 けれど言葉あそびの時空遊泳していると、名誉も地位も、人の承認も、不要な自遊さが居心地も好いんです。
 もう娑婆には戻りたくないよ。・・・つくづく本音です。


 一休さんは、森女さんに抱かれて、まだ死にとうないといったらしいですけれど。





 稲妻や死ぬ間際まで遊びたし   仁


 遊びせんとて生まれ来たれば





 交心もらえると、星の王子さまがパイロットに置き土産した<井戸の水>を一杯もらえたように心が和み、喜びが湧いてきます。
 芽人さん、ありがとうございます。


 幼稚なお喋りは笑って、ご寛容ください。
 鄙隠りにも、また、一杯の水を飲ませてやってくださいね。





 すずしさやいのちうるおす井戸の水   仁


 その気になれば水は探せる




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 以上、 【 転載 】 です。











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『 こころあれば鵺あらわれよ雲の月 』遊行期游泳575yzn2804

2020-09-16 16:58:28 | 遊行期游泳575
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こころあれば鵺あらわれよ雲の月


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 遊呼さん、おはよう。
 今日もあい風交心ありがとう。
 ずいぶん寒くなりましたね。関東は凩一号が吹いたようですね。筑後もかなり強い風でした。風邪などひきませんように、ご自愛くださいね。





 > 天指せば星月夜愛地を見れば 名も無き花の愛かぎりなく   遊呼





 天に星地に花咲きぬ心には いつもどこでも星花在りぬ   仁





 一隅の花にあまねき星月夜   仁    (10-10-28)


 われにもあまねく星あかりふる





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 遊呼さん、おはよう。
 今日もあい風交心ありがとう。


 鵺といえば、和泉式部さんなのですか。・・・

 ありがとう、検索してみます。無知無学仁は、そんな基礎知識もないんです。
 だから、今からが、知る楽しみ、学ぶ喜び。本読むだけでもHappyに時が流れてくれます。

 道草ばかりの遅読ですけれど・・・





 世阿弥さんの鵺も、実は、老仁は知らないんです。

 寂聴さんのテレビでそんな紹介があっていて、終局の花みたいな表現が気になっていますけれど、関心のアンテナが立っただけで、探索はできていません。

 なぜかふっと思いだして、テレビ吟行用のファイルからこの画像をアップしたんですよ。



 世阿弥さんの世界は幽玄、深淵、ちょっと高踏過ぎるような気がしていますけれど・・・
 和泉式部さんの鵺はどんな鵺なのでしょう・・・

 教えてもらえるとHappyなのですけれどね。





 > 暗きより暗き道にぞ入りぬべき はるかに照らせ山の端の月   和泉式部





 玄牝の門より入れ透明の 闇に描かん鵺の真を   仁





 こころあれば鵺あらわれよ雲の月   仁


 魂こめし念鵺に贈らん








 星降る夜与命短し鵺恋ぬ   仁


 最期の念は異空の飛翔









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恐山寸景




 





 


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 大間の夕景




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『 木魂する命に帰れ薄紅葉 』遊行期游泳575yvp0204

2020-08-30 22:56:29 | 遊行期游泳575
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木魂する命に帰れ薄紅葉


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★★★ フォト575『 魂を癒す菫に出会いたし 』zqw2501tq0201 への交心です。 ★★★






 芽人さん、
 ありがとうございます。

 「魂」・・・闘魂、商魂と勇ましく使われますけれど、軟弱者のぼくは勇ましい言葉はあんまり好きじゃありません。鎮魂も勇ましい者の心を鎮めることでしょうね。

 なのにどうして「魂」という言葉が好きなんだろうと、ふと、思ってしまいました。
 考えてみると、ぼくは「鬼」も好きなんです。
 鬼は外派じゃなく、鬼は内派なんです。




 「鬼」は象形文字で、人が死んでなる人鬼の姿だそうです。
 人鬼は霊気となって霊界に入ると考えられていたそうです。「ム」が「云」で、雲、雲気のことで、死後の霊を指すようにしたのでしょう。「云」を外に出して後に「魂」という言葉が創られたと云います。


 霊魂があるともぼくは信じていませんけれど、なぜか「魂」という言葉が好きなんです。
 ぼくの今の熱中言葉あそびエンドレス・ラブの地平は<魂の交わり>が実存する地平です。実存するのだから「実存の交わり」でいいのでしょうけれど・・・


 TAOの地平も<魂の交わりの地平>とした方がフィーリングに合うのでしょうね。

 <谷神は死なず>といいます。これも宇宙の霊気みたいなものをいうのでしょう。

 一休さんも達磨さんは9年も坐禅してご苦労さんなことじゃ。どうせ元の土に還ってしまうのに、と皮肉を云って笑ってみせます。けれど弥勒さんを信じているのですからね・・・
 「命に帰れ」と云い「自然に帰れ」と云う。・・・やっぱり古代人も感じていた「雲気」のようなものがあるような気がします。





 > もっとも、鬼って平民のことだと思います。   芽人




 雲気、神の言葉を聞くことができるのは王しかいないわけですから王の言葉に随わない者が鬼なんでしょうね。だから王の命令に従うように平民は「目を針で潰される」、つまりは無知に封じ込められるという字が「民」だそうです。
 神の言葉を直接に聞いたジャンヌダルクは「魔女」にされてしまいました。



 また再び言論思想が統制される世情の嵐が吹き荒れはじめましたね。
 鬼は外の鬼退治がはじまるのでしょう。




 ぼくは言葉あそびですけれど、神の言葉ではなく、鬼の言葉で愛と平和を楽しんでいこうと念っています。
 <命に帰れ>は<殺すな>とシンクロする言葉です。



 長々と、言葉と遊ばせてもらいました。
 笑って、ご寛容ください。





 木魂する命に帰れ薄紅葉   仁


 相和してこそ喜ぶ命





 以上、 【 転載 】 おわり。





 > 老子は
 存在の本性はどちらかというと女性のようなものだと言う
 より女性的だ
 そして、そのアナロジーはビューティフルだ
 彼は存在が女性だと言っているんじゃない
 これを覚えておきなさい
 これは論理ロジックじゃない
 彼は存在が女性だということを証明しようとしているんじゃない
 彼はリブ運動を支持しているわけじゃない(笑い)
 いいや
 彼はただ単にひとつのアナロジーを提出しているだけなのだ   。。。パグワン『TAO』p191





 やわらかきひとに会いけり秋の声   仁


 秋の蝶かと見まがう立ち居





 妙なるや木魂溢るゝ秋の山   仁


 里山巡る老の安らぎ











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★★★ TAO575交心zwp0505『 面白や空即是色言も花 』 へどうぞ!!! ★★★




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『 万緑や一木一草旅心 』優游575交心yqs0401

2020-08-29 16:46:55 | 遊行期游泳575
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万緑や一木一草旅心


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 研人さん、

 交心ありがとうございます。
 扁額学ばせてもらっています。

 なかなか読めないし、誰がという知識もないので、その姿の面白さを楽しんでいます。 一茶さんの俳諧寺、良寛さんの光照寺、一休さんの酬恩庵もまわり、菩提寺の上部の妙心寺も尋ねてきました。

 一昨日帰って、ネットであそんでいて、10の新しい機能の誘いに乗ってインストールしてしまったら、BLOGの不具合が生じて、難儀しています。


 研人さんの頁への書き込みは、なんなく、できているのでHappyです。
 家の前がシステムサポートなので、いつものようにヘルプしているのですけれど、まだ解決できないままです。



 優游の寺社めぐり、いいですね。

 祭りも寺社も、日本の本来の姿を開示してくれているのでしょうね・・・
 最近日本の神仏を、少し、面白いものと感じるようになってきています。
 むろん、神仏を頼らずの自心に変わりはありませんけれど・・・


 寺院も神社も、人間が、中心に座っているような・・・
 そんなところも、少し見えるように感じます。むろん、見えすぎた営業主義には辟易しますけれど・・・

 研人さんのように住職さんとも、きちんと、お話ができるようになると、もっと面白くなってくるのでしょうけれど・・・



 まずは、扁額の言葉から、入門してみたいと念いはじめています。





 万緑や一木一草旅心   仁


 わが手も髪も神仏宿る




 以上、 
☆☆☆ 研人さんへの『 伝言 』 へどうぞ!!! ☆☆☆













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『 無化三昧遊化三昧七変化 』遊行期游泳575yzr1103

2020-06-02 23:51:52 | 遊行期游泳575
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無化三昧遊化三昧七変化

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 遊呼さん、今日もあい風交心ありがとう。

 お稽古ごともお仕事も一つひとつが大事ですね。

 大事があることの幸せを味わう時なのでしょう。

 大事さえもなくなる境涯が待ってもいるんですよ。待たなくてもその時は来るんです。
 もうその時が来てしまった人間からすれば、その時が少しでも後れてきた方がリアルな歓喜、悲喜交々味わい深いものがありますよ、とサジェストしたくなるものです。


 現身の煩悩はやはり人生の華ですよね。


 花を折々に堪能三昧してくださいね。





 無化三昧遊化三昧七変化   仁


 心に定住なきが幸い





 老仁はもう遊行時空の旅人ですから、現世のそのまんま575で交心広場は一期一会の刹那の花です。
 来る者は拒まず、去る者は追わず、自由往来の交心広場です。

 おそらくはいつまで経っても、留まる人もない、荒れ地のまんまでしょう。


 荒れ地の荒びが、そのまんま575で交心コミュには、お似合いなのでしょうね・・・




 任天真無所得無所住枯芒   仁


 籠の鳥さへ心は空へ





 大言壮語も、遊行時空優游遊泳の、楽しみの一つです。





 貞心も森女も遊べ蓮見舟   仁


 魂交わりの幻視の時空






 以上、 【 転載 】 です。







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★★★ 遊行期游泳575zqv0808『 ここよりを後生と念う花海棠 』 へどうぞ!!! ★★★




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『 大阿蘇の銀河の下で逝かんかな 』遊行期游泳575交心yts1801

2020-05-21 00:07:52 | 遊行期游泳575
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大阿蘇の銀河の下で逝かんかな

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 月呼さん、

 交心ありがとうございます。
 今から夜空が美しくなりますね。
 月呼さんが羨ましい。いつでもこの美しい夜空の下を遊泳していらっしゃる。
 行動派の月呼さんはいろいろの夜空を見てこられたのでしょうね。

 鄙隠り老仁はただだだっぴろく、闇を失った筑後平野のど真ん中の夜空からほとんど出たことがないんです。
 井の中の蛙、壺の中の瘋癲老仁の半生でした。
 空想三昧が習性です。


 空想時空を遊泳すると全くの暗黒です。
 暗黒なのに、星座がきらめいている。
 不思議で面白い。


 でも若い頃は休暇を利用して、阿蘇の夜空をよく見に行きました。
 草原で寝転がって見る夜空を懐かしく想い出しました。
 青年期に見る夜空と余命の中で観る夜空は違うものなのでしょうね・・・・



 余命のあるうちに、阿蘇の草原で、寝転んで、夜空を眺めたくなりました。
 念じれば、実現する!


 念じます。
 実現したら、そのまま昇天しても好いくらいでしょうね・・・





 大阿蘇の銀河の下で逝かんかな   仁


 虚の夢見つつ虚の旅終われ      




 以上、
★★★ めぐり逢い良寛さんzt0301st05『 夏の夜は心に星を抱きませ 』 への交心です。!!! ★★★






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『 夕ざくら和みの夜を念じけん 』優游575交心ypv0606

2020-04-13 23:10:47 | 遊行期游泳575
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夕ざくら和みの夜を念じけん

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 散る桜の風情が、物語をはじめるようですね。

 さて、ふたりの影に、どんな物語が待っているのでしょう・・・





 夕ざくら和みの夜を念じけん   仁


 目には見えねど一会のこころ





 鄙隠り老仁の妄想です。
 笑って、ご寛容ください。




 以上、 
☆☆☆ 游人さんのypv0601『 暇爺絵日記 華厳川桜 』 への交心です。!!! ★★★
 



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