★ 。・。・゜ ★ 瘋癲老仁妄句 ★ ゜・。・。 ★
★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。
写真俳句ランキング
★ ありがとうございます。
★ 瘋癲老仁妄句21-05zsp13
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――
星降る夜フォイエルバッハを読んでいる
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――
フォイエルバッハを読んでいた若い頃の記憶がどうして想い起こされるのでしょう・・・
さまざまな記憶の海の中から、
重なり合う記憶の時空から、
ひとつの記憶の泡沫が湧き上がってくるんですね。
夢は無意識だけれども、
想起は熱い意志が働くのでしょうね。
そして、想起は、
新しいものとの出会いを通して、
新しい物語を創り出していくのでしょうね。
フォイエルバッハなんて知らないよ。
忘れられていく偉人の中の一人でしょうか・・・
老仁が、フォイエルバッハを想起していくのは、
現実の変革を生きようとした若い頃を懐かしんでいるのかもしれません。
現実の変革を忘れて、
妄詩をひとり遊びで慰撫している自分を咎めているのかもしれません。
泥水をのんで死んでいく子どもたちの現実は、愛だけでは、変わらない。
井戸を掘り、
植樹をつづけるしかないのでしょう。
それをやっている人たちの自分にできるサポートをするくらいしかできませんけれど・・・
妄詩で、現実は、変わらない・・・・
けれど、
愛で、戦争を無化することはできるんですね。
愛で、権力を無化することはできるんですね。
利潤追求も
権力追求も
私的欲求で、
これも観念の妄域です。
観念の妄域が経済と政治と世界を支配しているのでしょうね。
戦争も、また、覇権主義者たちの観念によって起こされるものです。
< 政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し・・・ >
教育で形成されていく人権思想も、
人権の価値も、
やっぱり、観念の領域です。
だからこそ、教育の根源は人権教育にあり、
平和教育にあると言っていいでしょう。
くり返せ スローガン
想像力が権力を奪う!
だからこそ、覇権主義者たちは教育を支配したがるのですね。
民主主義は人民主権なのですから、
人民が、
つまり、私たち一人ひとりが、
人民主権の実行者になっていくことが平和を実現する道なんでしょうね。
想像力が権力を奪う。
そして、愛が平和を創造する。
(06-09-13)
★ ゜・。・。 ★ 青柳仁リンク ★ 。・。・ ゜ ★
★★★ 『 散るさくら見果てぬ夢に巡り会う 』良寛の恋05-01 へどうぞ!!! ★★★
♪♪♪
★★★ 『 ひたすらに待つ喜びや蜘蛛の糸 』瘋癲老仁妄句68-05 へどうぞ!!! ★★★
★ ゜・。・。 ★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・ ゜ ★
★ パチンと、 ランキングにご協力くださいね。
写真俳句ランキング
★ ありがとうございます。
★ 瘋癲老仁妄句21-05zsp13
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――
星降る夜フォイエルバッハを読んでいる
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――
フォイエルバッハを読んでいた若い頃の記憶がどうして想い起こされるのでしょう・・・
さまざまな記憶の海の中から、
重なり合う記憶の時空から、
ひとつの記憶の泡沫が湧き上がってくるんですね。
夢は無意識だけれども、
想起は熱い意志が働くのでしょうね。
そして、想起は、
新しいものとの出会いを通して、
新しい物語を創り出していくのでしょうね。
フォイエルバッハなんて知らないよ。
忘れられていく偉人の中の一人でしょうか・・・
老仁が、フォイエルバッハを想起していくのは、
現実の変革を生きようとした若い頃を懐かしんでいるのかもしれません。
現実の変革を忘れて、
妄詩をひとり遊びで慰撫している自分を咎めているのかもしれません。
泥水をのんで死んでいく子どもたちの現実は、愛だけでは、変わらない。
井戸を掘り、
植樹をつづけるしかないのでしょう。
それをやっている人たちの自分にできるサポートをするくらいしかできませんけれど・・・
妄詩で、現実は、変わらない・・・・
けれど、
愛で、戦争を無化することはできるんですね。
愛で、権力を無化することはできるんですね。
★ 平和の砦971
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――
人民主権の実行者になりましょうよ
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――
人民主権の実行者になりましょうよ
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――
利潤追求も
権力追求も
私的欲求で、
これも観念の妄域です。
観念の妄域が経済と政治と世界を支配しているのでしょうね。
戦争も、また、覇権主義者たちの観念によって起こされるものです。
< 政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することを宣言し・・・ >
教育で形成されていく人権思想も、
人権の価値も、
やっぱり、観念の領域です。
だからこそ、教育の根源は人権教育にあり、
平和教育にあると言っていいでしょう。
くり返せ スローガン
想像力が権力を奪う!
だからこそ、覇権主義者たちは教育を支配したがるのですね。
民主主義は人民主権なのですから、
人民が、
つまり、私たち一人ひとりが、
人民主権の実行者になっていくことが平和を実現する道なんでしょうね。
想像力が権力を奪う。
そして、愛が平和を創造する。
★ 平和の砦972
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――
泥水をのんで死んでいく子どもたちの現実は、
愛だけでは、変わらない。
けれど、愛で、戦争を無化することはできるんです。
けれど、愛で、権力を無化することはできるんです。
愛で、世界を満たしましょう。
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――
★ 平和の砦973
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――
教育によって、
環境の世紀も
平和の世紀も
人権の世紀も
創造されていくのです。
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――
★ 平和の砦974
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――
想像力が権力を奪う。そして、愛が平和を創造する。
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――
泥水をのんで死んでいく子どもたちの現実は、
愛だけでは、変わらない。
けれど、愛で、戦争を無化することはできるんです。
けれど、愛で、権力を無化することはできるんです。
愛で、世界を満たしましょう。
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――
★ 平和の砦973
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――
教育によって、
環境の世紀も
平和の世紀も
人権の世紀も
創造されていくのです。
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――
★ 平和の砦974
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――
想像力が権力を奪う。そして、愛が平和を創造する。
――☆★☆―――――――――――――――☆★☆――
(06-09-13)
★ ゜・。・。 ★ 青柳仁リンク ★ 。・。・ ゜ ★
★★★ 『 散るさくら見果てぬ夢に巡り会う 』良寛の恋05-01 へどうぞ!!! ★★★
♪♪♪
★★★ 『 ひたすらに待つ喜びや蜘蛛の糸 』瘋癲老仁妄句68-05 へどうぞ!!! ★★★
★ ゜・。・。 ★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・ ゜ ★
交心が遅れてしまいました。
ご寛容ください。
逆行性健忘症というのがあるのですね・・・
ぼくの場合は、記憶力訓練放棄の結果の健忘症で、出来事も勉強も、お復習いする習慣を身につけてこなかったせいだと思っています。こどもの頃虚弱で、無気力だったので、その場その場を消耗するだけでよかったのでしょう・・・
学生時代は、鬱逃避、隠り逃亡で、透明人間になろうとしてあそんでいましたので、ただの消耗を楽しんでいました。記憶も消耗品です。
ほんの一時期、パリは燃えているか、と世界が燃えた頃、何かが起こりそうな予感が面白くなって、隠り逃走から脱け出したこともありました。
燃焼することの面白さを覚えたのかもしれません。結局は、燃焼も消耗に過ぎず、生産的、創造的な生への移行変容は起こりませんでした。
何ごとも雲散霧消です。
なのに、今ごろ、どうして、フォイエルバッハを想い出してしまうのでしょう・・・
紫緒と読んだことの意味を再生しようとしているのでしょうか・・・
蘇れネアンの旅の春の雷 仁
老の初心の幻の秘花
出来事の記憶は雲散霧消しているのに、言葉だけは、雲合霧集しています。
おかげで、寝たきり老仁になっても、雲合霧集の言葉を拾い集めて、言葉あそび575を楽しめそうです。
575も空に消えるよ枯葉舞う 仁
無為の燃焼一会一生
念ずれば花開く。 そうなんです。
このことばだけは、信じてしまいました。 念はぼくの生きる力になりましたけれど、今では、あそび心の原動力です。
研人さん、いつもお導き感謝します。
八十路坂愚仁のままで銀河旅 仁
今ここもなく銀河の藻屑に