あそび心575

 酔生夢死を楽しみたいのですが、与命僅か。遺す未練も後生の楽しみ。 
 交心もらえるとハッピーです。 

あそび心575『 いまはもう花を命の友とせん 』xxw2602

2023-01-28 23:03:59 | ふたりあそび575
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いまはもう花を命の友とせん


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 森人さん、交心ありがとうございます。
 申し訳ありませんね、森人さんの聖なる領域を汚してしまったのでしょうね・・・ご寛容願えることではありませんけれど、ご寛容お願いします。


 妙適是清浄句の道標として凡愚老仁は良寛さんの恋を辿ってきたので、凡愚老仁にとってはここがスローライフのライフテーマなんです。

 良寛さんの愛の世界は銀河の外から幻える世界なのかもしれません。
 地球内世界の事象としてみれば、恋は煩悩の根源なんですね。人間の苦楽の原点です。その苦楽を人間のリアリティとして、その超克を生きるのが聖者の道らしいのですけれど、良寛さんは聖者の道を捨てました。お酒が好きで、煙草も喫し、七夕の恋は良寛さんの幻視してきた恋の極みなのだろうと想像します。





 純真の北斗へ到る道一条   仁


 男女を超えて皆花となる





 その七夕の恋の極みに現れたのが貞心尼さんでした。

 不思議に貞心尼さんはその良寛さんの純真な恋の極みにシンクロできる女人だったようです。
 一休さんにおける弥勒の恋としての森女さんは生身のままで弥勒さんを生きていた女人だったのでしょうけれど、貞心尼さんは生身を超克して良寛さんの純真な七夕愛時空にシンクロできた人だったのだと、凡愚老仁は想像して、跡を辿っています。

 全く妄想世界の鄙隠り瘋癲老仁の言葉遊びです。


 お目障りでしょうけれど、無視して通り過ぎていただけるとHappyです。





 恋は今煩悩ならず草の露   仁


 生死反復一日一生





 > 此の身は脆きこと泡沫の如し、吾が命の假なること夢幻の如し。 『性霊集』   。。。宮下真『空海 魂をゆさぶる言葉』p194





 【 仁 自遊訳 】

 あの権勢を誇った信長も、秀吉も、短い人生を夢のまた夢と、消えていきます。あのケネディさえ凶弾に倒れ、ヒトラーも自ら命を絶つしかありませんでした。さて、プーチンさんはどんな運命の道を生き延びるのでしょうか・・・

 「吾が命の假なること夢幻の如し」です。

 トラフの大移動が予知されています。<無常の風忽ちに扇げば四大瓦の如く解く>といいます。火山の噴火で造られた日本列島です。日本沈没もありうることでしょう。不滅が念じられている富士山も噴火が予知されています。
 人間の命はもっと儚いものです。


百年人生がいわれていますけれど、人生で、一番確実なことは、そのうち死に見舞われるという現実でしょう・・・


 たとえ、人生が悲苦に満ち、煩悩に迷いつづけても、一度っきりの人生、自分がどう生きるかは、しっかり、自心に納得して、生を喜び、味わい、人々と共に、仲良く支えあって、安らぎと倖せを感じつつこの世とお別れしたいと念っています。

 どうせ夢のような人生なら、自分が納得できる夢を自分で創りだして、その道を、一生懸命に生きるようにしていきたいと念います。

 その夢は、自然の命に随い、宇宙の心を学び、天地を自在に生きていこうと念いつづけるわたしの心象に顕れる銀河時空の幻像です・・・



 鄙老仁の貧相な妄想と思ってください。





 いまはもう花を命の友とせん   仁


 あなたも鳥も命の花よ





 春風にのって花鳥の声とどく   仁


 愛語愛顔命共振





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フォトあそび心575『 気がつけば心もらえし冬薔薇 』xxx0502

2023-01-28 14:24:45 | 写真俳句
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気がつけば心もらえし冬薔薇


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気がつけば心もらえし冬薔薇   仁


 喜び返し笑いの花咲く












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あそび心575『 愛間(あいげん)も空間(くうげん)もいる銀河かな 』xwy2601

2023-01-27 00:35:08 | あそび心575
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愛間(あいげん)も空間(くうげん)もいる銀河かな


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銀河の不思議 ❗💖



 愛間(あいげん)も空間(くうげん)もいる銀河かな   仁


  銀河変われば宇宙人も変わる




 愛人間、空人間がいると想像すると、銀河がいっそう親しく感じられます。

私たちの2つの銀河、天の川とアンドロメダ銀河は、最終的には合体する。まだ5万光年離れているといいますけれど、その接近の状態から、もうすでに始まっているといいます。宇宙の時間は天文学的に大きくて、




 愛間(あいげん)も空間(くうげん)もいる銀河かな   仁


 銀河変われば宇宙人も変わる






 愛の間を生きている命のことを愛間、空の間を生きている命のことをことを空間と呼びます。
 愛人間、空人間がいると想像すると、銀河がいっそう親しく感じられます。



 それにしても、アンドロメダ銀河は現在、毎秒約70マイル(113km)の速度で天の川にに接近しているそうです。
けれど、衝突するのはなんとまあ2020億年後のことだといいます。弥勒菩薩さんも57億年後にはこの世に降臨していますから、地球は天国のような楽園になっているのでしょうね・・・

 けれど、太陽は、7億年先には赤色巨星になるそうですから、地球も呑みこまれてしまうのでしょうか・・・
 諸行無常の鐘の音が聞こえてくるようですね・・・


 人間の愚行で、どんな戦乱の世の中になろうと、空海さんに拠れば、国土草木即身成仏できるのですから、地球も宇宙も、愛の心とエネルギーに充たされていることに変わりはないのでしょう。


 パラダイムシフトが前進して、利己世界から利他世界へのシフト転移も起こるのでしょう。平和産業で文明も進化すれば、人類は宇宙にも住んで、愛間や空間という宇宙人とも共生して、ナノや波動エネルギーによって生息星座も拡大していくのでしょう・・・


 人類の叡智は宇宙の叡智に近づいていくように進化しつづけるのだろうという夢を幻るのが与命の初心になりました。





 > 俳句を作るとき、忠実に対象を写せば、一応の事実は得られる。しかし事実にいっそう深く没入し、事実を超えて普遍的な真実に到達するには、その人の直感力、つまりは奔放な想像力あずかるところが多い。それこそまさしく、上手な嘘である。   。。。山下一海『芭蕉百名言』p131



 あそび心の基本は、上手な嘘をついて、真実を浮かび上がらせることであり、密教でいう「即事而真」、世の中に起こっていることはすべて真実の表れであるというその真実を見抜ける力をつけることでしょう。  





 秘するゆえ自心に帰れ空の花   仁


 愚人の眼を持ち奥の奥幻よ







 面目坊の夢を観ながら、・・・ おやすみなさい  (-_-) z z z











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ふたりあそび575『 小さくも夢は果無し老燃ゆる 』xwy1902

2023-01-22 22:49:04 | あそび心575
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小さくも夢は果無し老燃ゆる


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 研人さん、



蟻の一歩一歩一歩が千里行く   仁


 吾の一歩は銀河をあそぶ




 ごめんなさい。
 ぼくは脱落者ですから、鄙隠りして、言葉あそびに耽っています。退職とともにリアルな現実社会から逃亡して、言葉あそびの遊戯渡世へ逃走しましたので、八十路の坂の登り口まで生きのびています。非国民と石を投げつけられるのでしょうね・・・親父も丙種不合格で、世間から潜むように生きてきました。米寿直前まで生きのびてくれましたので、最後の真似あそびは、親父のように潜んで生きるようにしたいと念っていますが、それも分別のなせる業なので、そんな分別も捨てました。
 自心灯明。自分自身のこころのろうそくの火であそびごころを貫くばかりです。

 石を投げられても、嘲笑されても、銀河の外までは届きませんので、自心のままで米寿までは生きのびてあそぼうと念っています。しかし、骨粗しょう症や白内障まで見舞われて、旅もつづけられそうにありません。
 頻尿も激しくなるばかりですので、いよいよ、寝たきり垂れ流しの呆け老仁になっていくのでしょうけれど、・・・
 まだら呆けもはじまっていますので、いよいよ恍惚鄙隠り愚老仁に徹して、あそび心に燃焼しようと念っています・・・





 小さくも夢は果無し老燃ゆる   仁


 死ぬ時は死ぬ後生もあそべ





 理性の本道を歩かれているけんけんさんに対面して話できるようなことではありませんけれど、無分別境をあそばせてもらいました。
 ふたりあそび交心の縁として、ご寛容の心に甘えるご無礼、かさねてご寛容ください。



 おやすみなさい 好い夢を   ✨ 💤 💤 ✨








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フォトあそび心575『 風となり水ともなりて世を渡る 』xxd1301

2023-01-17 06:41:17 | あそび心575
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風となり水ともなりて世を渡る


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 風となり水ともなりて世を渡る   仁


 自在気ままが与命の褒美














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フォトあそび心575『 ねがわくば花を命の友とせん 』xxw2602

2023-01-09 11:38:48 | あそび心575
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ねがわくば花を命の友とせん


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フォト平和の砦575ytd0703『 願わくば戦なき世を寒の月 』

2023-01-09 00:08:22 | 心に築こう、平和の砦!
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願わくば戦なき世を寒の月


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 願わくば戦なき世を寒の月  仁


 老の身なれど強くなる念







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ふたりあそび575『 俗のまま尼にもならず捻り花 』xyt0501

2023-01-03 11:11:20 | ふたりあそび575
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俗のまま尼にもならず捻り花


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☆☆☆ xyw0901 蒼呼さん『 な・ん・と・な・く~ 』 へどうぞ!!! ☆☆☆
 


 



 > な・ん・と・な・く~   蒼呼



 人が人に出会う
 又は男と女が出会うのは奇跡
 余期してない事
 考えても見ない偶然

 男が女を、女が男を、求めてもいない、
 出会って其れが幸運か不運か
 その人任せ

 人嫌いに恋など無理 
 放っとけ、と言うけど
 本心は寂しいのだ


 肩に降る春の雪
 悴む手を伸ばして
 誰かを呼んでいる

 愛おしい人 懐かしい人
 父母や友は、とっくの昔に逝った


 孤独を噛み締め
 石を蹴り蹴り 
 歌を口ずさむ



 なんとなく今日も生きている    。。。蒼呼終わり




 


蒼呼さん、

 <本当の自分に恋をして幾度振られたか解りません>

 <本当の自分>は、あなたが早くそんな自分に気がついて、本気で恋をしてくれるのを待っているはずですけれどね・・・



 人は、いつでも同行二人です。
 もうひとりの本当の自分と、縁で現象している自意識の自分です。

 もうひとりの自分というのは、命の根源につながる存在ですから、みんなそこから始まって、そこへ帰るものです。
 みんなそこへ行きたがっています。



 そこは命の故郷。



 いろんな人が、いろんな言い方をして、そこの話をしていますけれど、一休さんはそこで生きている人を面目坊と呼んでいます。

 命のあるがまんまを受け容れて、歓喜して生きていける人です。
 愛に溢れている人です。



 ぼくは言葉あそびでそんな人とめぐり逢い、交心して、自然を分かちあい、歓喜も悲哀も共振し合える次元の世界をあそんでいるに過ぎませんけれど・・・



 この世界は眼に見える世界と、眼に見えない世界が、重なり合って存在しているといいます。物がプラスとマイナスで反発し合い、引きつけ合って存在しているように、愛にもプラスとマイナスがあり、また見える愛と見えない愛があるといいます。

 宇宙の根源的なエネルギーは愛だともいいます。



 <本当の自分に恋をして幾度振られたか解りません>を<本当の自分に恋をして、宇宙の愛を受信できるようになったら、人間だけではなく、草木も動物も海も空も愛することができるようになりました>といえる言葉あそびをはじめてみませんか・・・





 
芽吹き時草木は自ずと歓喜する   仁


 光を分かち愛分かち合う






 > ――諸君!
 魂のはなしをしましょう
 魂のはなしを!
 なんという長い間
 ぼくらは 魂のはなしをしなかったんだろう―― 。。。吉野弘「burst」孫引き





 > 禅では「乾坤只一人」と云い、例えば新聞紙上に登場するすべての人々、何かで表彰されている人も、殺人や窃盗や放火で捕まっている人も、すべて状況次第で自分がなっていた可能性のある姿と捉える。天地の間には、その意味ではあらゆる可能性を孕んだ存在としての「一人」しかいないというのだ。この考え方は、まさに瞑想によってあらゆる人格を体験できる、という自信に裏打ちされているのである。チベット密教などでは「地獄」も「餓鬼」も「畜生」も、みなアーラヤ識に潜む自己の姿として体験するための瞑想を重視する。   。。。玄侑宗久『私だけの仏教』p099





 
わたし知りあなた知りたしわれ故に   仁


 われに在らざるものはなければ






 
われひとり旅は道連れふたり旅   仁


 ひとりはふたりふたりはひとり






 > <異星人の言葉>   。。。蒼呼

 お早う御座居ます

 私めにそんなに忖度して頂いて赤面の至りです
 矢張、仁様は仙人様ですね

 折角のご好意を無駄にせず有意義に利用させて頂き勉強して行きたいと思います

 私に恋など有りません
 遣った事ない!と淑女ぶるいやらしさ、

 俗世を離れ、頭丸めて尼さんになって見たいです
 空を飛び廻り宇宙の果に逝けたら幸せです




 
☆.。.:*・☆.。.:*・
 :
  :::::::::::::::::::::::::::::   i!   ,ノミ '::::::::::::::::::::::::::::
     ::::::::::::::::::::   !i   r' ミ  :::::::::::::::::::::::::::::
   :::::::::::::::::::::::::::  ヽ('A`)ノノ`  ::::::::::::::::::::::::::::::
    ::::::::::::::::::::::    ( )     :::::::::::::::::::::::::
     ,、  ,              ,    ,、
   ミ.'、  .i!             i!   ,ノミ
  ミ ハ i.!             !i   r' ミ
      ノノ ⊂二二二( ^ω^)二⊃  ヽヽ ☆.。.:*・  。。。おわり。





 蒼呼さん、

 > 私めにそんなに忖度して頂いて赤面の至りです。   蒼呼


 赤面などしないでください。

 蒼呼さんに赤面されると、ぼくはすぐ順応しますので、ぼくまで赤面してしまいます。 ぼくはあなたに、あなたの蒼い世界を覗かせてもらって、無作法にも闖入して、ぼくの妄想する蒼呼さんイメージと対話し、言葉あそびをさせてもらっているんです。

 こんな身勝手な闖入を、黙って許容してあそばせてくれる寛容な人は、そう巡り会えるものではありません。

 天の采配! この幸運に便乗して、ぼくの誕生した宇宙という故郷へ回帰し、そこでのぼく自身の無意識世界を探検させてもらえるんです。



 ぼくの無意識世界をあそぶと、自然に蒼呼さんの無意識世界と巡り会えるんですよ。
 そこで言葉あそびして、もっと深くまで降りていくと、集合的無意識の時空にまで行けるんですね。
 そこは人間の誕生以来の歴史がすべて蓄積されている世界ですから、人間になる前の世界も蓄積されているんです。



 いいかえればこの宇宙の全体です。
 宇宙の全体がぼくら人間の故郷なんです。
 蒼い蒼い世界です。




 蒼呼さんは、ぼくにとって、そんな蒼い蒼い宇宙へのパイロットさんです。



 > つまり、ちゃんとつきあわれると、どの自己も大人しくなるのである。換言すれば、自分潜あらゆる可能性を意識化する作業が「瞑想」であり、そうして次々に意識化され、大人しくなった自己の奥底に、霧が晴れて水面が見えてくるように現れるのが、「清浄心」になりおおせたアーリア識というわけなのである。そして瞑想の果てに訪れるそのような状況こそ「禅定」と呼ばれる。
 ヨーガ派では「禅定」と「三昧」を区別し、禅定の最高段階を三昧というが、仏教では特に区別しないことが多い。   。。。玄侑宗久『私だけの仏教』p100





 たくさんの誘導、案内をしてもらって、新しい探険もはじまりました。
 感謝!



 蒼呼さんの、<異星人の言葉>、面白いですね。

 読解に挑戦してみたくなります・・・





 【 仁 自遊訳 】



 
俗のまま尼にもならず捻り花   仁


 螺旋階段登り飛翔す






 まずは、ふたりあそびの575で読解してみました。

 蒼呼さんの念が、ネジバナに誘われて、銀河時空へ飛翔せんとする宇宙語のマントラのつもりで、せいいっぱいの解読をしてみました。

 予兆が表れると好いのですけれど・・・・
 天地草木虫魚、すべてが、宇宙からの愛語を受心して、交心しあっています。宇宙の愛語は光であったり揺らぎであったり、あらゆる波動で、発進されていますので、あらゆる存在が、それを受心して、生存し、流転しています。

 人間だけが、直立歩行の進化によって、脳が拡大し、脳細胞の無限の進化を可能にしたようです。人間以外の生命体は、それぞれの遺伝子の進化内で、命の楽園を三昧していますが、人間だけは、煩悩と呼ばれる利己心が巨大化して、覇権主義国家というものを構築してしまい、知識と技能と資本を独占して、戦争でしか生き残れないシステムに支配されてしまいました。

 コロナ禍や異常気象という天変地異の異変によって、人類の叡智が、すでに、再起動しはじめて、人類破滅の危機を回避するパラダイムシフトがはじまっているという予兆も語られているようですけれど・・・





 凡愚人のわたしたちには、関わりの及ばないことですから、せめて、目の前に迫っている、戦争の危機に対しては、はっきりとした態度を決めて、世界の平和実現を求めつづけましょう。
 なによりも、日本に与えられた、恩寵としての平和憲法を、必ずや、遵守して、国連を改造し、覇権国家を、国連の力で、追放しましょう。



 蒼呼さんが、いつの日にか、異星人といっしょに、捻り花の螺旋階段を降りてくるのが楽しみになりました・・・

 そんな夢を見つづけていこうと念います。





 
ひとりあそびふたりあそびや木の芽時   仁


 鳥獣虫魚の命に学ぶ












*🍀* 遊行期游泳575交心xyw0902


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芽吹き時草木は自ずと歓喜する


――♣♪♣―――――――――――――♣♪♣――






 > 本当の自分に恋をして幾度振られたか解りません   。。。蒼呼


 <本当の自分>は、あなたが早くそんな自分に気がついて、本気で恋をしてくれるのを待っているはずですけれどね・・・
 人は、いつでも同行二人です。
 もうひとりの本当の自分と、縁で現象している自意識の自分です。


 もうひとりの自分というのは、命の根源につながる存在ですから、みんなそこから始まって、そこへ帰るものです。みんなそこへ行きたがっています。


 そこは命の故郷。





 > 「この世」では、私とあなたは別人であり、路傍の石ころや空飛ぶジェット機は、それぞれ別個の独立した物体であり、太陽や月は、私とは無関係な、はるか彼方にある天体です。ところが、「あの世」では、私はあなたであり、同時に石ころでもジェット機でもあり、また太陽や月、さらにはアンドロメダ大星雲でもあるのです。〔天外〕――    。。。天下伺朗『理想的な死に方』p169





 いろんな人が、いろんな言い方をして、そこの話をしていますけれど、一休さんはそこで生きている人を本源的な主人公として、面目坊と呼んでいます。
 命のあるがまんまを受け容れて、歓喜して生きていける人です。愛に溢れている人です。


 一休さんと森女さんの恋を、ぼくは言葉あそびで、<恋弥勒>と呼んでいます。


 ぼくは言葉あそびでそんな人たちとめぐり逢い、交心して、自然を分かちあい、歓喜も悲哀も共振し合える次元の世界をあそんでいるに過ぎませんけれど・・・





 > ――宇宙は二重構造になっており、私たちがよく知っている物質的な宇宙(この世=明在系)の背後に、もうひとつの目に見えない宇宙(あの世=暗在系)が存在します。「あの世」には「この世」のすべての物質、精神、時間、空間などが全体としてたたみ込まれており、分離不可能です。〔ボーム〕――     。。。天下伺朗『理想的な死に方』p166




 この世界は眼に見える世界と、眼に見えない世界が、重なり合って存在しているといいます。物がプラスとマイナスで反発し合い、引きつけ合って存在しているように、愛にもプラスとマイナスがあり、また見える愛と見えない愛があるのでしょう。


 宇宙の根源的なエネルギーは愛、秩序と調和だと、ぼくは念います。
 その根源的な宇宙からわたしたちは誕生しているのです。



 <本当の自分に恋をして幾度振られたか解りません>を<本当の自分に恋をして、宇宙の愛を受信できるようになったら、人間だけではなく、草木も動物も海も空も愛することができるようになりました>といえる言葉あそびをはじめてみませんか・・・





 > ――諸君!
 魂のはなしをしましょう
 魂のはなしを!
 なんという長い間
 ぼくらは 魂のはなしをしなかったんだろう――
。。。吉野弘「burst」孫引き





 
芽吹き時草木は自ずと歓喜する   仁


 光を分かち愛分かち合う






 > 禅では「乾坤只一人」と云い、例えば新聞紙上に登場するすべての人々、何かで表彰されている人も、殺人や窃盗や放火で捕まっている人も、すべて状況次第で自分がなっていた可能性のある姿と捉える。天地の間には、その意味ではあらゆる可能性を孕んだ存在としての「一人」しかいないというのだ。この考え方は、まさに瞑想によってあらゆる人格を体験できる、という自信に裏打ちされているのである。チベット密教などでは「地獄」も「餓鬼」も「畜生」も、みなアーラヤ識に潜む自己の姿として体験するための瞑想を重視する。   。。。玄侑宗久『私だけの仏教』p099





 
わたし知りあなた知りたしわれ故に   仁


 われに在らざるものはなければ






 
われひとり旅は道連れふたり旅   仁


 ひとりはふたりふたりはひとり















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