あそび心575

 酔生夢死を楽しみたいのですが、与命僅か。遺す未練も後生の楽しみ。 
 交心もらえるとハッピーです。 

『 我が道に戻りにけるも道はなし自在も時には寂しいものよ 』瘋癲老仁妄歌52- 01hsq16

2019-08-24 23:02:58 | 遊行期游泳575
★ 。・。・゜♪゜・。・。★瘋癲老仁妄歌 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★






★ 瘋癲老仁妄歌52-01hsq16

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 我が道に戻りにけるも道はなし自在も時には寂しいものよ

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 大した人生ではないけれど、ほんとうに、わがままに、自由に、生きてきました。
 わがままな己を貫いてこれた幸運に感謝します。
 そして、これからも、我が儘に生きていこうと思います。


 とはいえ、我が儘を通すとか、貫くということは、
 我が儘を許さぬ社会があるから、抗って、我が儘通すんですよね。
 その社会から、抜けたら、
 我が儘も何もない。
 自分の生があるだけです。
 どう生きようと、勝手なだけです。



★★★ 『 さびしさを抱きしめぬればさびしさの内より君の湧き現れる 』瘋癲老仁妄詩 31001 へどうぞ!!! ★★★
  


 山中の草庵で生きてきた良寛さんの、孤独は、脱社会の孤独だったのかもしれない・・・そんなことを、思うようになりました。

 同じ草庵暮らしでも、世間を相手に、生き抜く道を歩いてきた貞心尼さんの孤独とは、対極にあるもののような気がします。

 対極にある孤独が、
 だから、
 磁石のように、引き合ったのではないでしょうか・・・



★★★ 『 さくら散るまでを遊ばんさくら散りさくらもみじの秋(とき)も遊ばん 』 ★ 良寛貞心尼相聞歌 0103 へどうぞ!!! ★★★



 > 何故に家を出でしと折りふしは 心に愧ぢよ墨染の袖    良寛
 

 良寛さんが、こんな歌を歌っていることを知って、驚いたのですけれど、
 愚仁に、身近な人を感じさせてくれました。
 良寛さんは、一休さんと同じくらい、観念の世界では、道しるべですけれど、
 現実的には、到達不能の、遠い人だったんです。


 もっと身近に感じる歌もありました。


 > 身を捨てヽ世をすくふ人も在すものを 草の庵にひまもとむとは   良寛



 この心は、深いところで共振します。
 「 飢えた子どもにとって、文学に意味があるのか? 」と自問したサルトルがいました。興隆するプロレタリア文学を眼前にして、自死していった芥川龍之介がいました。



 にしても、良寛さんの心も清貧の生き方も、やっぱり、道しるべです。
 草を食って生きていく自然児でありたいと、心の奥の方では、願っているのですけれど・・・



 > 賤が家の垣根に春の立ちしより 若菜摘まむとしめぬ日はなし   良寛



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 記憶を受け継いで、
 過ちを二度とくり返さないために、

 記憶を伝え続ける人々の文化を、
 憲法九条と同じように、

 世界遺産として守り続けましょう。




☆☆☆ 『 集団自決判決―司法も認めた軍の関与 』 へどうぞ!!! ★★★
 





★ 瘋癲老仁妄歌52-02

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 筑後路を小さく生きて自在なる世捨て人とはまだ言わざらめ

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★ 瘋癲老仁妄歌52-03

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 蹌踉めくも地を歩きけり羨望の久米の仙人遠くなり行く

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07-09-16 記





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★★★ 平和の砦575交心zrr1606『 敗戦忌吾が心身は吾のもの 』 へどうぞ!!! ★★★




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『 掌に載るは幻秋蛍 』遊行期575hqq0302

2019-08-22 23:35:29 | 遊行期游泳575
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★ 遊行俳句で交心hqq0302

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 掌に載るは幻秋蛍

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 遊呼さん、おはよう。
 今日も交心ありがとう。

 > 錯覚の恋の残り火秋蛍   遊呼


 遊呼さんのところ、まだ、蛍がでますか?
 秋の蛍、見てみたいですね。
 夏も、今年は、蛍さんに逢えないままでした。心に思うばかりです。

 でも、心に念うと、いろいろと、いい蛍さんに巡り逢えるんですよ。
 阿騎野から蛍のすばらしい写真送ってもらいました。ほしがっているのを知っていてくれる人がいると嬉しいですね。交心していると、そんなプレゼントがあります。




 秋蛍念じ念じて翔び来たれ   仁




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 ネットサーフィンでネット吟行していると、交心できて、ときどき、こんな写真アップしましたと案内もらうことがあります。
 ほしい、見たい、の心がシンクロするんでしょう。

 交心の力は大きいですね。



 恋というのも、思いの強さからはじまります。
 強すぎて、通り越したり、躓いたり、
 弱すぎて、届かなかったり、諦めたり、
 様々な波を、
 繰り返し、繰り返して、
 交心しつづけることがはじまりでしょう。

 恋は、行っても、行っても、錯覚なのかもしれません。
 どこまで行っても、来い、来い、なんです。
 ゴールが見えないのですね。


 愛は、会いですから、
 会っている今とここに、いつでも、在るんですね。
 愛は、いまとここの享受です。

 心が十分成熟しないと、今とここに、満足しないのかもしれませんけれど・・・
 愛は、自分の心の姿です。




 掌に載るは幻秋蛍   仁   2009年09月03日 09時02分




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『 露草の青に妄詩の妖女舞う 』遊行俳句で交心hrp1203

2019-08-22 09:44:49 | 遊行期游泳575
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★ 遊行俳句で交心hrp1203

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 露草の青に妄詩の妖女舞う

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 遊呼さん、おはようございます。
 ごめんなさい、読みづらくて。「露草や愚仁のままで観自在」です。
 じたばたしたって、愚か者は愚か者です。もう、とっくの昔に開き直って、愚仁のままで生きています。愚仁の目で、露草を見ると、いろいろのものに見えてきて、飽きません。見たいものに心が飛んで、そうすると、やっぱりそう見えてくるから楽しいですよ。
 マイフレさん、ミッキーマウスに見えたんですね。
 そうそう、ほんとうに、そう見えてきます。


 > 想像は大切。子供に帰ったようでした。

 遊呼さん、そうなんです、子どもに帰って、ものを見直すと、びっくりするほど新鮮で、親しくなりますね。一日遊んでも飽きません。人に話せば、呆れかえって、笑われますけれど・・・幼稚仁は、幼稚が好きなんです。


 露草の蘂にまたがり花の郷   仁



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 > 観自在とは般若心経に見たことがあります。

 はい、遊呼さん、般若心経です。
 老仁の妄詩の源泉なんですよ。
 観自在菩薩さんが悟りの道で瞑想しているとき、悟りの世界が見えてきて、一切は空だよ、わたしも空なんだよ。この空が見えてくると、もう、苦しみも災いもなくなるんだよ。そうおっしゃいました。そして、色即是空空即是色の世界を開示してくれました。
 おシャカさんの教えは、むずかしくて、愚仁にはわかりませんけれど、
 いつもの我が儘で、美味しいところだけを、愚仁は、食べてしまうんです。
 美味しくて、夢幻のパワーを内蔵した言葉を知りました。

 ・・・ 空即是色 ・・・

 凡仁の訳は、
 空だから、存在するんだよ。
 空だから、色々のものになれるんだよ。
 空だから、幸せなんだよ。

 空になって、色々のものを生きようね。


 空になれば、自分がなりたい者になれる。
 自分がなりたい者になれるから、自分が面白い。
 そんな面白い自分を愛しているよ。
 自分らしく生きることが楽しいよ。

 今日は、どの色で生きようかな。
 今日の好きな色を生きるよ。
 色が存在なんだ。
 好きな色がわたしなんだ。
 わたしが好きな色になるんだ。
 自分を愛するということは、自分の好きな色を生きることなんだ。
 愛は好色なんだよ。

 そして、老仁は、好色人間になっていったのでした。

 なんとまぁ、幼稚な解釈ですけれど、
 凡仁は、これで、幸せになれるんです。
 凡仁で、幼稚だから、これくらいのことでも、幸せになれるんです。


 良寛さんも空。緒方拳さんも空。三浦和義さんも空。お釈迦さんも空。みんな空。愚仁も空。それぞれの大好きな色を生きたんですね。


 空蝉の夢見心地に揺れにけり   仁


 露草の青に妄詩の妖女舞う   仁



 遊呼さん、おしゃべりお許しくださいね。 (2008-10-12)





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★★★ 瘋癲老仁妄句zqs0301『 騰騰と老骨花野徘徊す 』 へどうぞ!!! ★★★



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『 すれ違いざまに共振吾亦紅 』遊行期游泳575zqr1508

2019-08-17 23:54:23 | 遊行期游泳575
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★ 遊行期游泳575zqr1508

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すれ違いざまに共振吾亦紅

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 > そしてそれが瞑想の意味でもある
 虚ろになると
 内側で空っぽになること――
 ひとつの思いさえもはためかない
 中身なし
 ただの空間――
 突然
 あらゆる不幸せは消え失せている
 なぜならば
 不幸せというのは思考の中に存在するにすぎないからだ
 死も消え失せてしまっている
 死は思考の中に存在するものにすぎないからだ
 過去も消え失せてしまっている
 その重荷全体も思考を通して運ばれるものにすぎないからだ
 野望も消えてしまっている
 というのも
 どうして思考なしに野望を持てる?
 どうして思考なしに狂える?
 思考のない狂人など見たことがあるかね?    。。。パグワン『TAO』p180




 きみ見るや風狂が行く秋の風   仁


 猫にもなれぬ吾には見えず




 思わずもへくそかずらに魅せらるゝ   仁


 言葉不要のたゆたう和み




 以下、 【 転載 】 です。

★ TAO交心zwr0403

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面影を負えば淋しき夜の秋

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★★★ 優游575交心ts2401『 酔芙蓉素面で酔うも雪月花 』 へのコメント交心です。 ★★★
 




 芽人さん、
 いつも交心とサポートありがとうございます。
 観自在さんの眼差しに映されて、言葉遊び自堕落老仁の位相が丸見えになってHappyです。良寛さんの三割くらい真似できるようになったかなぁと思い上がっておりましたが、今また0・3割くらいの真似しかできなくなっているようです。
 一休さんを0・3割・・・
 ぼくの予定では良寛さん6割、一休さん6割真似できたら、最終ステージは真似賢治さんの言葉遊びなんですけれど、今のペースだと、最速で6年、6年の次ですから、一休さんの年齢まで生きもうけしなければ、真似賢治さんをはじめられないようです。
 それでも道程は長いですけれど、その一歩は踏み出していることですから、その道程を歩いていることの喜びを大げさに歓んで、楽しんでいくことにしようと念っています。

 芽人さんの地平からはまだ蟻ほどの小さな動きにしか見えないところにいますけれど、交心もらえて、蟻のように小さな真似良寛さんも観てもらえることにHappyな巡り逢いに感謝します。

 ぼくは単細胞だから、芽人さんの言葉をもらっただけでもうひらひら異時空遊泳楽しんでいます。重い身体は19歳で脱ぎ捨てたつもりなので、心だけの無重力遊泳もできるんです。言葉遊びの上での幽体離脱ですけれど・・・


 賢治さんの真似はまだ一歩も踏み出してはいませんが、身体は地球に残して、魂だけで薔薇さんの待っている自分の星に帰った星の王子さんの真似を遊んでみたくもなっているんですけれど・・・



 朱夏好日鳥にしあらずも飛翔せん   旅仁


 苦も悲も一度限りの花よ



手近な快楽欲しがるよりも 夢で逢いましょエンドレス   旅仁



 面影を負えば淋しき夜の秋   旅仁


 ひとりよい月見れば見るほど



 エンドレス・ラブの語りが遊行期よ背中に羽根の観える人恋う   旅仁



 以上、 【 転載 】 おわり





 > 仏陀が彼の究極の悟りに達したとき
 彼の発案である“アナッタanatta”という言葉をつくったのはそのためだ
 その言葉は彼以前には存在しなかった
 アナッタとは“無自己”を意味する
 アナッタとはあなたはいないという意味だ
 アナッタとは無い
 あなたはいないという意味なのだ
 アナッタは無を、虚を意味する   。。。パグワン『TAO』p182




 吾無くて山路にありぬ薄紅葉   仁


 おなじ浮遊の笑み交わされて




 すれ違いざまに共振吾亦紅   仁


 自ずと分かつ和え物心






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★★★ 妄恋575交心zws2602『 堕天使と言われてみたき朱夏の夢 』 へどうぞ!!! ★★★




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『 合歓の花面目坊に残す恋 』遊行期游泳575zqr1409

2019-08-14 21:09:42 | 遊行期游泳575
★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 遊行期游泳575 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★







★ 遊行期游泳575zqr1409

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 合歓の花面目坊に残す恋

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 > 心にとめておきなさい
 死というのは、ただダンスによってのみ渡られうるものだ
 死というのは、ただ深い笑いによってのみ克服されうるものだ
 人は自分の十字架を
 幸福に、至福に満ちて
 エクスタティックに担いでいくしかない   。。。パグワン『TAO』p403L27




 吾を消すあそびの言葉蝉しぐれ   仁


 泣いて喚いてけろり笑って




 鳴き通しまた鳴き通す男蝉   仁


 死ぬほど鳴いて命をつなぐ




 以下、 【 転載 】 です。 

★ TAO交心zxs0606

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 緑陰をなんとはなしに歩きおる

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 > 野ざらしを心に風のしむ身かな   芭蕉



 芭蕉さんの悲壮なスタンスが若い頃切実な憧憬として、遙かの彼方にではありましたが、鈍色に耀いていました。ランボーに絶句したと同じくらいの、文芸の道絶望の体験でした。
 以来鬱への逃亡虚構を隠れ往生籠もりとして、日常を小さく小さく生きて、日常に埋没する暮らしを何とか凌いできたそんな半生でした。
 一時迷って、パリは燃えているかに順応して野垂れ死に志向にも嵌りましたけれど、日常埋没の小さな暮らしにより、それなりに生きのびさせてもらい、今じゃぁ古稀を迎える年金暮らしの鄙の平穏無事を、楽しませてもらっています。
 ただ存命を喜んでいるだけの余計者人生に終始していますけれど、人の迷惑にならない範囲で、わがまま言葉あそびを楽しませてもらえて、もうこの上のHappyを求めることもありません。



 蛞蝓のような痕跡も残さないのが無一物遊びの本来の姿でしょうけれど、鄙の凡愚老仁にはもう本来の姿も虚仮の姿も、言葉あそびの上での楽しみとして、愛おしくなるような言葉たちです。
 言葉あそびに燃焼できる今ここのこの言葉たちが凡愚老仁のリアルな友だちで、路傍の草の花と同じように、凡愚老仁の呼吸した言葉の花なんでしょう。
 人には蛞蝓の痕跡ほどにも目には残らないのでしょうけれど・・・



 すずしさを心に遊べ臥遊人   仁


 雨ごもりにも鄙ごもりにも



 > 等閑に香をたく春の夕哉   蕪村



 今日蕪村さんを拾い読みしていたら、優雅にも香を焚く平安王朝の春の夕べの一コマを想像して遊ぶ蕪村さんに巡り遇いました。しかしその女官たちの仕草はなんとも懶い感じですね。恋を待つ女たちのアンニュイを描いて蕪村さんはやはり自分もなんとなく隠遁暮らしのアンニュイを楽しんでいるのでしょうか・・・春の花の華やぎも老ながらもそぞろ神に駆り立てられるようないのちの躍動もありません。
 <いざ行かん雪見にころぶ所まで>と雪を見るにしても切実な主体を詠いあげる芭蕉さんと違って、ぼんやりと眺める人なんでしょうね。



 逃避で世間を眺めて生きてきた凡愚老仁の鄙ごもりでしたが、言葉遊びに耽る楽しみを覚えて、妄想さえもぼんやりと眺めて生きる面白さもあることを蕪村さんに教えてもらったようです。しばらく真似蕪村さんを遊んで、ぼんやりアンニュイ郷愁を楽しんでみようかとも思います。



 緑陰をなんとはなしに歩きおる   仁


 なんとはなしに昔おもいつ



 さびしさに迷いきたるかなめくじり   仁


 塩をまかれて消えゆくならい






★ TAO交心zxt0904

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来る夏を交心の人とあそびけり

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 雲人さん、いつも交心とサポートありがとうございます。
 忙中閑あれ。多忙真っ直中の雲人さんに声を掛けてもらうとパワーがいっぱいもらえてHappy、Happyです。奥琵琶湖から西近江路の旅を真似体験できるんですよ。追っかけのようにネットサーフィンしてバーチャル旅人遊ぶんです。
 一休さんの旅をした時、レインボーロードを渡って南の方を予行のつもりで一周ドライブしましたけれど、奥琵琶湖一周の旅したかったんです。病で、その夢も潰えてしまいました。残るは居ながらネットのバーチャル旅遊びしかありません。
 けれどけっこう楽しいんですよ。リアルな体験旅行と違って、知る楽しみが付加されますので、無知仁には時間も忘れてしまうほどです。



 > 行く春を近江の人と惜しみけり   ばせを



 今ここの、この風光の中でしかこの句はできぬものなんだと、芭蕉さんはいったそうです。自然法爾と同じで、命のシンクロなのでしょうけれど、バーチャルでしか生きられない人間にとっては、言葉あそびでも十分体感できるものなんですけれどね・・・



 バーチャルの体感575春の湖   仁


 近江の人の宝の便り



 恋遊戯に、唐突にワープするような自在さは、凡愚老仁にはないんですよ。
 交心のおかげの、交心にもらう、言葉あそび時空の変わり身で、居成りの凡愚老仁にとっては、交心が芭蕉さんのいう「今ここ風光」になるんです。



 来る夏を交心の人とあそびけり   仁


 交心あれば季節(とき)の情湧く




 雲人さん、居ながらの鄙籠もり老仁にいっぱいの風光の便りありがとうございます。
 雲人さんの忙中閑の中の旅が自然法爾の命のシンクロでリフレッシュされて、更に豊かな慈愛に満ちたお仕事となって七変化しますように念じます。



 有漏路言葉あそび慰戯どっぷり浸かりの凡愚老仁でした。




 以上、
★★★ 瘋癲老仁妄句zxt0409『 七変化拘り超えて恋遊戯 』 への交心です。 ★★★





 寂しさの真夏の宵の恋心地   仁


 有漏路に浸り無漏路遊泳




 相見てのひとはあらずも夏はゆめ   仁


 虚にいてまことまじわる命




 以上、 【 転載 】 おわり。





 > 覚えておきなさい
 あなたが死なない限り
 あなたは生まれ変わることもできない
 いまのままのあなたとしては
 あなたは死を通り過ぎなければならないのだ
 あなたはあまりにも生に執着しすぎている
 それは用をなすまい
 死は必ずやって来る    。。。パグワン『TAO』p405




 草毟る歓喜覚えて草毟る   仁


 醒めて呑みたる麦茶の旨さ




 合歓の花面目坊に残す恋   仁


 恋し貫き同行二人




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★★★ 万葉集を遊ぶ交心zxs0413『 露草や自遊な恋は移ろわず 』 へどうぞ!!! ★★★



★★★ 優游575交心zxv3007『 紫草やなりきり巫女の詩詠まん 』 へどうぞ!!! ★★★



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『 向日葵やいつでもどこでも異邦人 』瘋癲老仁妄句zqs2903

2019-08-11 16:12:44 | 遊行期游泳575
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★ 瘋癲老仁妄句zqs2903

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 向日葵やいつでもどこでも異邦人

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 > 老子はどちらかというと詩人だ
 それを覚えておきなさい
 詩人と議論する人はいない
 あなたはその詩に耳を傾ける
 その詩を吸収する
 あなたはそれを噛みしめる
 それを自分の実存の内側に入り込ませる
 それを自分の血肉にならしめる
 あなたはそれを消化する
 あなたは言葉を忘れる
 あなたはその詩を完全に忘れ去る
 だが、その香りが
 あなたの一部となる
 あなたはその詩が何をうたっていたかさえ覚えていないかもしれない
 だが、その詩はとどめられている
 その味
 その香り
 その意味があなたにはいり込んでいる
 あなたは懐妊しているのだ   。。。パグワンp153L04




 異時空の恋語らんか合歓の花   仁


 命に帰り宇宙を翔ける



 浜茄子や銀河を渡る潮騒の音   仁


 大地にゆらぎ命のゆらぎ



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 以下、 【 転載 】 です。

★ 瘋癲老仁妄詩21-02

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 起こりえぬ恋捨てがたし夏燕

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 自由な時代の今ですけれど、
 人間の恋も動物の恋も、生やさしいものではありませんね。
 動物の世界は熾烈な闘いで、恋の勝敗が決せられるのですけれど、単純明快でいいですね。天地は不仁を地で行っていますね。弱者は恋を獲得できないのですから・・・

 昨日、クツワムシの恋があっていました。
 恋ではありませんね。子孫を残すDNAの戦略的な闘争ですけれど・・・
 恋を獲得するまで鳴き明かすんです。雌が寄ってきました。男ぶりを観察しているのでしょうか・・・気に入らなかったのでしょう、去っていきました。おい、行かないでくれ。戻ってきておくれ。・・・必死に鳴き続けますけれど、戻ってきません。
 また、場所を変えて、鳴き続けます。
 泣き具合で決まり、男ぶりで決まる。
 同情も、幸運もありませんね。ちゃんとした生きる力を持ち合わせていないと恋は成就しないんです。

 人間の世界は、どうでしょう・・・

 中高生の恋は、今、とてもひどい状況のようですよ。
 優しい言葉ひとつで、男は女を手に入れることができる。
 そして、簡単に別れ、また、手に入れる。女も、簡単に男を手に入れ、そして、簡単に別れる。そして、いい出会いで始まり、いい別れで終わる。恋が消耗品であったり、ブランド品であったり、さみしさ凌ぎのツールになっているんでしょうね。

 大人の世界も、その延長にあるようです。
 ことなのまんまの好いた、惚れたで、一緒になったり、別れたり。


 一方で、プラトニックな愛が、秘かに、流行っているそうですね。

 ただセックスレスというだけでなく、萌えということでもなく、ほんとうの意味で、どんな意味でしょうね・・・プラトニックな愛が求め合われているという話を聞いたことがあります。

 時の流れは、さまざまな愛を生み出し、深化させていくのでしょうか・・・


 ところで、老仁の愛は、
 起こりえない恋、
 あり得ない愛。


 妄詩の世界の、スペースラブなんですよ。


 銀河の外で、魂が交じり合う愛なんです。

 ええ、プラトンもビックリ!


 鵜呑みにしても、
 消化できません。

 嚥下しても、
 昇華できません。


 地上の愛が深いところで成り立たないと、
 プラトニックラブも
 スパースラブも
 絵空事になってしまうんですよ。


 けれど、

 この世界をひとり遊びしていると、煩悩具足を超越しますね。
 空即是色がHAPPYですよ。

 一休さんに近づくことは無理でしょうけれど・・・


 以上、 【 転載 】 おわり。



  > 完成は死だ
 不完全こそ生だ
 生は不完全を愛する
 完璧になってごらん
 あなたは無用だ
 生はあなたをごみために放り込むだろう
 あなたはもう必要ない
 不完全なままでいてごらん
 あなたは生き生きとしているだろう
 そして、生があらゆるところからあなたを支えてくれるだろう
 老子や、あるいは私にとって
 ゴールが完成にではなく全体性にあるのはそのためだ   。。。パグワン『永遠の大河』p285L07




 向日葵やいつでもどこでも異邦人   仁


 真摯に生きて徒労の歓喜








 後生まで命混沌秋桜   仁


 昨日明日も今ここ時空




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★★★ 遊行期游泳zqv2306『 姫女苑寝そべるほどに寛ぎぬ 』 へどうぞ!!! ★★★



★ 。・。・゜♪゜・。・。★ そのまんま575で交心 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★


『 短夜を良寛交え語らんか 』遊行期游泳575zvt0803

2019-08-10 23:29:23 | 遊行期游泳575
★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 遊行期游泳575 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★





★ 遊行期游泳575zqr1001

――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――

 念ずれば時空眼前烏瓜

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 > 時計は
 樹々や川や山々には存在しない
 時なき世界―――
 人間は時間とともに存在する
 悩みとともに―――
 奥深いところでは
 その悩みは性的なもののように思われる   。。。パグワン『TAO』p190




 念ずれば時空眼前烏瓜   仁


 花咲き誇り種も零るゝ








 以下、 【 転載 】 です。

★ TAO交心zvt0803

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

 短夜を良寛交え語らんか

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 芽人さん、
 深遠な交心をありがとうございます。
 ひとつ一つ共鳴共振します。
 そうでしょうね、そうでしょうね・・・



 光を分析するとその光が何十億年前の光か読み込めるそうですね。星誕生時の光が識別できるそうです。粒子とも波動とも計り知れない光の中に宇宙誕生の情報だって秘めているというのですから光というのは摩訶不思議です。
 ぼくの掌に100億年前の光が載っている。10万年前の光も載っている。電波も脳波も載っている。不思議なことですけれど、この宇宙の全ての今ここがぼくの掌に載っている。そう思えば、この卑小な自分が神のように広大無辺なものにも思えてきます。
 そしてその卑小なぼくには自分の体の一部分だって創造できない。ならば広大無辺な神もこの宇宙を設計することはできないでしょう。ぼくと同じくらい神も無力のようです。
 にもかかわらず、この宇宙もぼくという命も何かある法則通りに創られ、この地球は地球であり、太陽は太陽なのです。60兆個の細胞でできているぼくはぼくであり、ぼくの一つの細胞からはぼくというクローン人間しか作られない。ぼくの遺伝子からはガストさんのクローンは作れないのです。目に見えない微小な一個の遺伝子の中にぼくという宇宙を作りだす設計が仕組まれているのですね。
 全ての物は仕組まれていて、その設計通りに存在し、流転する。
 何者かによって設計されたのでしょうけれど、その何者かも初めの設計をもう変更することはできないようです。
 日本国憲法は改変することができるけれど、宇宙の法則は改変できない。
 改変できないけれど、宇宙の全貌はまだ解明されていないのです。
 その宇宙の法則の全貌を解明できる能力を持っているのはこの地球上では人間だけのようです。
 別の天体には別の宇宙の法則を解明する能力を持った何者かが存在するのでしょう。人間より遙かに高度な能力を獲得していてこの地球にも往来しているのかもしれません・・・
 人間の思考能力というのは何処まで開発されるのでしょうね。
 思考能力が磨製石器を作り、稲作を考え出し、蒸気船を造り、核兵器を作りだし、ナノの世界を開拓しています。その内宇宙遊泳するような存在が出現するのかもしれません・・・
 夢観る力は夢を実現する力にもなっていくのでしょうね。
 念ずれば花開く。
 花開けばそれが神の仕業なのでしょう。
 サムシンググレイトの仕業が花なら、ぼくという花を咲かせるぼくもサムシンググレイトの一つと云えるのかもしれません。

 夢観る力は夢の花を咲かせる。
 胡蝶の夢でも、楽しく、大きな夢の花を咲かせましょう。



 良寛歌0942 あわ雪の中にたちたる三千大千世界またその中にあわ雪ぞふる



 朝露のぼくの命よ今日に在れ   仁


 明日のぼくに明日は在りや



 ぼくの夢見たことありや揚羽蝶   仁


 今のぼくこそ揚羽蝶の夢



 お休みなさい、好い夢を



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 以上、
★★★ めぐり逢い良寛さんhqt0301『 夏の夜は心に星を抱きませ 』zvt05 への交心です。 ★★★
 



 > 良寛歌0595 いにしへを思へば夢か現かも夜はしぐれの雨を聴きつつ



 今ここの良寛さんは、時雨の夜、雨の音を聞いています。
 雨の音を聞く時の流れの中に居て、心は過ぎ去った在りし日のことを回想しています。


 ・・・あの日々はもう今となっては夢のようなものなのか・・・あの日々が充実した実の世界で、ぼんやり雨の音を聞いている今は夢のようなものなのか、・・・
 いずれにしても夢となって消えていくものだろうけれど、今ここのこの時雨の音が誘う心はゆったりしみじみ寛いで、みちおうち、ここが浄土なのだろうね・・・



 >良寛歌1172 蚤虱ねをたてて鳴く虫ならばわがふところは武蔵野の原
 >良寛歌1173 蚤虱わがふところに鳴くならば聞く人ごとに武蔵野といふ
 >良寛歌0000 蚤虱音に鳴く秋の虫ならばわがふところは武蔵野の原



 蚤や虱がぼくの懐の中で、声をだして鳴いているよ。その声が聞こえてくるとぼくの胸は武蔵野の原になるんだよ。きみにも聞こえてくるかい・・・
 その泣き声が秋の虫に聞こえてきたら、きみにもぼくの胸が武蔵野の原に見えてくるだろう・・・
 念じれば、ぼくらは何処の世界にでもいることができるんだよ。
 余命のひととき、好きな所を逍遙して、しみじみいのちの自然を分かち合おうじゃないか・・・



 > 蚤虱馬のばりこくまくらもと   芭蕉





 今ここを共に泣かんか蚤虱   仁


 この同じ時きみと分かたん



 短夜を良寛交え語らんか   仁


 古人の時空手繰り寄せけん





★ めぐり逢い良寛さんzvt0802

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今ここを共に泣かんか蚤虱

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 以上、 【 転載 】 おわり。




 > 神秘なる女性の扉が天と地の根源なのだ
 そして、もし
 <女性>の神秘なる扉をどうやって開けるかの鍵を見つけられれば
 あなたは存在の扉を開けたことになる
 誰もが
 緊張せず
 バランスのとれた
 満ち足りた
 充足したその扉を開けなくてはならない
 それが女子的実存の秘密だ   。。。パグワン『TAO』p194




 蜜を貯め花は待つなり揚羽蝶   仁


 相依り分かち共に安らぐ



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『 寝転んで雲の変態秋の風 』遊行期游泳575zqr0902

2019-08-09 23:26:02 | 遊行期游泳575
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★ 遊行期游泳575zqr0902

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 寝転んで雲の変態秋の風

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 > 求めない―――

 すると
 求めないほうがはるかに面白くなる

 ほんとうなんだ、
 求める自分ってつまらないが
 求めない自分って、いきいきしていて
 とても面白い人間なんだ   。。。加島祥造『求めない』p092




 七夕や明日を知らねば恐れなし   仁


 期待も要らず果報も待たず



 吾は今吾にはあらず夏の蝶   仁


 花あれば花風あれば風





 以下、 【 転載 】 です。

★ TAO交心zvr0701

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 炎帝や煩悩如きも焼き尽くせ

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 芽人さん、

 残暑お見舞い申し上げます。
 今年の暑さは格別ですね・・・
 去年はクーラー使わずに過ごしたのに、さすがに今年は寒がりのぼくでもクーラーの世話になっています。心頭滅却すればどころか、心頭は夏の夜の夢妄想で沸騰しているような狂騒です。蝉時雨も静に聞こえます。
 時には静寂の中で読書三昧にでも浸り、宇宙始原の旅をも遊泳してみたくなりますけれど、言葉あそびに熱中症!

 読書の素養でもあれば、知の宇宙遊泳も味わえるのでしょうけれど、半生のほとんどは既に失われた時です。残された僅かの時である与命を、言葉あそびするにも、拾い読みをして、新しい言葉を覚えていくしかありません。面白い言葉を漁って、幼稚に積み木あそびをして、自戯三昧で自足しています。

 長いご無沙汰、ご寛容ください。
 そしてたくさんの言葉とヒントをお土産にもらえてHappyです。


 妄想遊びに耽っていると実の感性がほとんど解体霧散してしまったようですけれど、言葉あそびさせてもらうと、意識が存在を決定するのではなく、存在が意識を決定するんだという唯物史観は、物質の存在様式の内部に宇宙の法則というサムシンググレイトなる超意識が主宰者のように存在するのかもしれません。生命の遺伝子が存在するように銀河の遺伝子もあるのでしょうか・・・



 自然の美しさは時の燃焼の美しさなのでしょうか・・・
 ゆらぎとうつろいの豊かさがうつくしさなのかもしれません。ひとつ一つの燃焼が夢幻のハーモニーを醸し出しているようです。蝉時雨も宇宙に木霊するとシンフォニーとしていのちや星に共振しているのでしょうか・・・

 芭蕉さんは静かさの中で宇宙のシンフォニーを聴いていたのかもしれません。


 良寛さんは寂しがりの人恋良寛さんでしたが、その寂しさ故に、独りさゆえに、自然と共振していたようです。宇宙のシンフォニーが聞こえていたようです。雨だれの音とあそび、雪の静寂とあそび、玄牝の門に抱かれて、恍惚境を遊泳していたのでしょう・・・
 宇宙は母の胎内にあるのかもしれませんね・・・

 生命の歴史は意識を創り、意識の歴史はやがて甦る時の宇宙を創りだしていくのかもしれません。すべてはカミガミの遊戯という三昧境の永劫回帰の物語なのかもしれませんね・・・




 炎帝や煩悩如きも焼き尽くせ   旅仁


 小さきものはまた蘇る




 熱中症の余韻で、白昼夢を観てしまいました。
 笑って、ご寛容ください。



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 以上、 【 転載 】 おわり。

★★★ めぐり逢い良寛さんzr0401sr04『 大空を音符で満たせ蝉の声 』 への交心です。 ★★★




 > それについて心配する必要はない
 あなたはただ単に待てばいい
 そうすれば「見る」ことは向こうからやって来るだろう
 それを心配する必要はない
 待つことがあなたに洞察を与えてくれる
 私が「待て、そして見よ」と言うとき
 それはあなたが両方をやらなければいけないという意味じゃない
 私が言いたいのは
 「待て、そうすればわかるだろう」ということなのだ
 実際のところ、「待て!」だけでいい
 そうすれば、見る方は向こうからあなたのところにやって来る
 待つことは見ることを生み出す
 辛抱強さがその可能性を生む
 絶対の辛抱強さは、見ることの絶対の可能性をつくり出す   。。。パグワン『TAO』p255L17




 寝転んで雲の変態秋の風   仁


 黙っていても天に声あり




 向日葵や待てばおのずと実は落ちる   仁


 いのちの念も花開くまま




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『 老ゆえに歓喜選ばず月見草 』遊行期游泳575zqr0803

2019-08-08 23:23:04 | 遊行期游泳575
★ 。・。・゜♪゜・。・。★ 遊行期游泳575 ★ 。・。・゜♪゜・。・。★






★ 遊行期游泳575zqr0803

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 老ゆえに歓喜選ばず月見草

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 > 老子には
 あなたの心マインドとはまったく異質の論理がある
 彼は言う
 「最後尾でいるがいい
 世の中を、自分がいないかのように動きなさい
 人に知られないままでいなさい
 先頭に立とうとなんかするものじゃない
 さもなければ、つまみ出される羽目になる
 人と戦争したりするものじゃない
 自分の価値を示そうとなどしないこと
 そんな必要はない
 役立たずのままでいて、楽しむがいい」と

 もちろん
 彼は非実用的だ
 だが、もし彼を理解したら
 あなたは、より深い層においては、深みにおいては
 彼こそ最も実用的であることを見出すだろう
 
 なぜならば    。。。パグワン『TAO』p128




 蝉時雨われは異郷に黄昏るゝ   仁


 月の光にゆらぐ露草



 失せゆくも憂うことなし今朝の秋   仁


 移りゆく世も道は変わらず




 以下、 【 転載 】 です。

★ TAO交心hqr0601

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 老いぬればわれもいっしょに蝉しぐれ

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 宙人さん、いつも交心ありがとうございます。



 > 老いぬれば喧しくも無し蝉の声   宙人



 老いぬればわれもいっしょに蝉しぐれ   仁


 老いのシンクロ命も新た



 老いとは和合することかと思うようになってきました。
 拒む理由も、批判する理由もなくなって、ただ在ることを楽しみ、味わっていければいいですね。



 死ぬ間際までも575蝉時雨   仁


 只人にでも意思在れば可よ



 鳴くだけの切ない命もいいですね。
 もう泣くだけしか、することもなく、夢もない生になってしまいますけれど、
 最後の最後まで、そのまんま575詠んで、あの世へ移っていけるようになればいいですね。そんな意志を持ちつづけたいのですけれど、・・・認知症に見舞われたら、もう、それっきりですね・・・



 それっきり吾なき世にも蝉しぐれ   仁


 形見残せど知る人在りや





★★★ 『 大空を音符で満たせ蝉の声 』 ★ 交心俳句468-01 への交心です。 ★★★




 余命得てこころ羽根持つ星月夜   仁


 老いて芽を吹く知恵も在りけり



 秋の景映る心の身に染みる   仁


 歓ぶほどに寂しさまさる



 身辺りのどれも親しき秋の暮れ   仁


 陰る余光の哀れなりけり



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 以上、 【 転載 】 おわり。




 > なぜならば
 生は楽しみ祝うためのものだからだ
 生は実用になるためのものじゃない
 生は、市場の商品みたいなものであるよりは
 もっと詩のようなものなのだ
 それはひとつの詩
 ひとつの歌
 ひとつのダンス
 道の端の一輪の花のようなものであるべきだ
 特に誰のためのものでもなく花開いている
 宛先なしで
 誰ということなくその香りを風に送り
 ただそれ自身を
 それ自身でいることを楽しんでいる   。。。パグワン『TAO』p129




 老ゆえに歓喜選ばず月見草   仁


 待つも送るも一会の恵み




 女郎花われは控えの男郎花   仁


 月の明かりはいずこにも降る



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★★★ 優游575交心zvt2205『 蛍燃ゆ切なき命火のごとく 』 へどうぞ!!! ★★★




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『 ひとりゆえひとりが恋しほたるの夜 』遊行期游泳575zqv2908

2019-05-29 22:42:29 | 遊行期游泳575
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★ 遊行期游泳575zqv2908

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 ひとりゆえひとりが恋しほたるの夜

――♪♪♪―――――――――――――♪♪♪――




 > 完璧であろうなどしないこと
 トータルであろうとしなさい
 もし完璧であろうとすれば
 あなたは仏陀の後に続くことになるだろう
 マハーヴィーラの後に続くことになるだろう
 もしトータルであろうとすれば
 そのときはじめて、あなたは
 老子のそばにいるということの意味を感じとれる
 <道TAO>に従うということの意味が――   。。。パグワン『TAO』p060





 ひとり行く友に添えるか不如帰   仁


 長くも深い淵は渡らず




 架け橋もなくて友たり杜鵑   仁


 補い合うてそれぞれの道




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 以下、 【 再録 】 です。


★ TAO交心zwr2403tr2403

――★♪♪★―――――――――――――★♪♪★――

分かたんか独りあること虫の声

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芽人さん、

 いつも交心ありがとうございます。
 ご教示の良寛さんの『ふるさと』探しだして遊泳させてもらいます。良寛さんの故郷への思いの深さを知りたいと思っていました。
 親を捨て、故郷を捨てて利他行の遊行に入るのが良寛さんの求めるところだったのでしょうけれど、越後に戻ってしまったんです。
 故郷に良寛さんが捨てきらないものがあったのでしょうね・・・


 そして故郷だからできた全く新しい良寛さん固有の遊行世界が創造されていきました。
 おそらくここまで子どもたちと一体化できた人間は世界にもそうたくさんはいないのでしょう。ぼくは無知だから世界にどんな人間がいたか知らないのですけれど、良寛さんほどに純真無垢にもなれた無心の人はいなかったのじゃないかと思ってしまいます。
 子どもたちと一日中でも遊び三昧できて、子どもたちをエンパワーできた人はただの好々爺さんではなかったのでしょう。

 古来継承されてきた風土としての故郷の火が共振し合って人間の根源的な共同体を創生しているのだろうと念います。

 もし良寛さんが貞心尼さんと巡り会い、貞心尼さんが『蓮の露』を書き残さなかったなら、良寛さんは越後の一地方の好々爺で終わったかもしれません。良寛さんは縁者宛に数冊の自歌集を残しましたけれど、地方に埋もれたままだったかもしれません。よき郷土史家に恵まれて発掘されたかもしれませんけれど・・・


 良寛さんが『ふるさと』に何を観ていたのか・・・
 興味は尽きませんけれど・・・
 ぼくごときが言葉あそびで真似良寛さんを遊んで理解できるようなものではありません。
 芽人さん、これからも色色ご教示してくださいね。



 分かたんか独りであること虫の声   旅仁


 あなたわたしの境界交じる



 以上、 【 再録 】 おわり。




 > 心マインドというのはいつも選びたがるものだからだ
 心マインドというのは選択を通して生きのびる
 もしあなたが選ばなければ
 心マインドは落ちる   。。。パグワン『TAO』p063




 選ばずに対で向きあう夜の蠅   仁


 蠅見て人を思うか心




 落とさずに心躍らす夏薊   仁


 果てに相見て後生も躍れ



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はほ★★★ 再録良寛さんの歌を遊ぶ0233zwr24tr24『 ほととぎす汝が鳴く声をなつかしみこの日くらしつその山のへに 』 へどうぞ!!! ★★★





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