あそび心575

 酔生夢死を楽しみたいのですが、与命僅か。遺す未練も後生の楽しみ。 
 交心もらえるとハッピーです。 

あそび心575『 花心われも愚人の心かな 』xxp2201

2022-12-29 23:26:30 | あそび心575
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花心われも愚人の心かな


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 由人さん、


 いつも丁寧に読んでくださってありがとうございます。

 与命も短くなって、あの世が近くなると、あの世を楽しむ術を覚えたくなります。
 いろいろの人によって「死」に望む工夫や態度が書かれていますけれど、拾い読みのぼくは、あれこれの本を、その日の気分で開いて、面白い章句をあそび心575に使わせてもらっています。

 「愚人」は老子の用語です。





 > 衆人皆有餘。而我獨若遺。我愚人之心也哉。沌沌兮。俗人昭昭。我獨昏昏。俗人察察。我獨悶悶。   。。。福永光司『老子』第二十章p153




 【 愚仁 自遊訳 】

 人は皆裕福で、幸せそうに暮らしているけれど、わたしだけは、取り残されたように貧乏で独りぽっちだ。わたしの心は、人の目にも留まらない独りぽっちの愚人の心なんだよ。雑多なものが混沌とあるばかりで、頓馬で無恥な田舎者なんだよ。
 世間の人たちは皆明るくて生き生きとしているけれど、わたしだけはひとり、暗くて木偶の坊のようだ。世間の人は物知り顔にテキパキと物事をやりこなしていくのに、わたしだけは、ひとり、グズグズもたもたして取り残されてしまっている。



 ぼくは幼児期から虚弱児童で、小学生のときは体育の授業も見学していた落ち零れで、その延長で、青年期をくぐり、またその延長で、半生を生き残っています。
 何一つ特技を身につけることもなく、無能無才のまま定年を迎え、思いもしなかった遊行期の坂を下りはじめました。

 老子の愚人とはシフトが違いますけれど、真似<愚人>をあそんで、「愚仁」の名で、あそび心575を詠んだりして、与命を楽しんでいます。
 今はまだ車旅で与命をあそばせることができていますけれど、無能無才で定年を迎えた愚仁が「寝たきり老仁」の過ごし方の準備として、「言葉あそび」を思い立ち、本の拾い読みをはじめ、言葉の面白さと言葉の力の虜になってしまいました。





 花心われも愚人の心かな   仁


 のどかな生よなるようになれ






 > 我獨異於人而貴食母   。。。福永光司『老子』第二十章p153



 <愚人>の志向する<道>を、老子は「食母」と呼んでいます。<道>に入る門を「幻牝の門」とも呼んでいます。
 <道>は「万物の母」「宇宙の源」に至る道筋のこともさしています。



 宇宙の源に至る<道>を生きることを<空を生きる>と、ぼくは呼んでいます。
 <空を生きる>心を「花心」と呼んでいます。


 人間以外のすべての生き物も存在も、きっと、宇宙の心を生きているのでしょう。
 すべての存在は母なる宇宙から産まれ、母なる宇宙の心を生きているのです。そして花なる宇宙の胎内に帰っていくのです。
 空海さんは、それを<国土草木悉皆成仏>といいました。



 けれど、人間だけは、二足歩行をはじめて、脳が発達し、道具を使い、言語を発明し、神を発明し、現代文明社会を形成してきました。人類の歴史は発明、発見の歴史でもありましたが、同時に権力闘争の歴史となっています。そして、今、核戦争の危機という最悪の状況が起ころうとしています。





 蟻蝶も花の心を生きている   仁


 蟻蝶吾も宇宙の分身









 プーチンはブラックボックスを身につけているそうです。個人の意志で核戦争が始まるのです。








 > 求めない――

 すると
 命の求めているのは別のものだ
 と知る   。。。加島祥造『求めない』p113





 武器を捨て愚人の心手に花を   仁


 利他の心が命の誠






 いつも交心ありがとうございます。












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 > <道>⇨<空を生きる>⇨「花心」

 「我愚人之心也哉」   。。。由人さん





 以上、

★★★ フォトあそび心575vxp2101『 露草や愚人のままで観自在 』 への交心です!!! ★★★
  





 
やがてくる道に向かうもわが道をいままでどおりただ歩くのみ   仁






 花ごころいつの世なれど花の道   仁


 おのれの道はおのれの命





 ひとはいざわれはわが道さくら道   仁


 有漏路を脱けて無漏路を遊行






















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あそび心575『 凡俗の煩悩楽しや長き夜 』yzp2701

2022-12-19 23:39:22 | あそび心575
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凡俗の煩悩楽しや長き夜


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 遊呼さんより、 『 秋風の色づく木々を吹きぬける 』 に交心もらいました。
 煩悩具足を楽しもうというヒントをいつももらっていますので、煩悩凡愚仁はつい調子に乗って、そうだそうだ、今、煩悩が面白い、とお喋りしてしまいました。

 いつものことですけれど、老仁の語り合いは、しまいにはひとり遊び、言葉遊びになってしまいます。
 言葉遊びを楽しむ心も煩悩なのでしょう。





 虫鳴かずなれば煩悩虫と遊ぶ   仁


 われの中には年中虫鳴く





★★★ 『 秋風の色づく木々を吹きぬける 』 へどうぞ!!! ★★★
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 おはよう、遊呼さん。
 今日もあい風交心、ありがとう。

 法然さん、親鸞さん、老仁の脳でも、わかりっこありませんよ。
 むずかしい。でも、わかりっこない人間のために、わからんでいいよ、と教えてくれているんですよね。わからんでいいけれど、ただ、信じなさい。信じて、阿弥陀さんに、いっさいをお任せすればいいんだよ。だから、お任せできればいいことなんでしょう。
 脳でわかろうとすれば、お任せできるものではありません。

 老仁は、脳でもわからないし、お任せもできないから、もう、救われません。

 けれど、もう、老仁は、不遜なことには、救われなくてもよくなったんですよ。苦は苦のまんま、死は死のまんま、受け容れていくしかないんですからね。そしたら、生きている今とここを楽しんで生きるしかないでしょう。

 とはいえ、その楽しむ能力も、技も、財力もありませんから、人が感心するような楽しみはできませんけれど、人のために生きているんじゃないんです、老仁自身が楽しんで、喜んで、生きていければいいことです。

 無知無才故に、大きな野心を持たなかった故に、今になってみると、あるがまんまで、十分、楽しんで、喜んで、生きていけることがわかりました。小さな、小さな、四畳半菜園暮らしですけれど、苗の生育を眺めているだけで、わくわくするほど楽しいから、凡愚仁は、これでも十分Happyなんですよ。


 その上、こうして交心して、語り合ってくれる人に恵まれて、Happyです。


 羨望や妬みや、愚痴や不満も、時々出てきますけれど、それは凡愚仁の煩悩虫が湧いてくるんだから、抑え込むわけにもいきません。
 湧いて来るに任せて、煩悩虫とも友だちになれるようになってきました。
 友だちになると、けっこう面白い。味わい深いものがあるんですよ。





 凡俗の煩悩楽しや長き夜   仁


 小さき夢や小さき歓喜





 煩悩が湧いて来るのも人間力の表れでしょう。
 お友だちになれる程度に、煩悩虫さんと遊んでいると、御しがたいほど大きな魔物には成らないですむようですよ。



 小さい内に、小さいまんまで、遊べると、楽しくなります。
 自分も、小さく、小さくなっていきますけれど・・・





 草の露ほどにちいさきものになれ   仁


 朝に生きて夜には死なむ




 遊呼さんの心は開かれているから、法然さんも、親鸞さんも、素直に入っていくのではないかと思います。

 遊呼さんの命も、魂も、求めて、響き合っているのを感じます。

 老仁は、もう、はじめっからあきらめて、わがまま生きることにしていますから、救われることはないでしょう。
 救われる必要もないくらい、生きもうけを喜んで生きていけるといいのですけれど・・・





  任天心餓鬼にも餓鬼の命かな   仁


  餓鬼も地獄も慈悲は届きぬ





 瘋癲老仁の言葉遊びだと読み流してくださいね。



 遊呼さんの精進に光が溢れますように。 💕 ❕ 💕

















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あそび心575『 鳥は空の外は飛ばざり冬は冬 』zpy3001

2022-12-10 06:19:03 | あそび心575
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鳥は空の外は飛ばざり冬は冬


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 鳥は空の外は飛ばざり冬は冬   仁


 われは夢みてわれを忘るゝ



 鳥が鳥らしく生きることが「少欲」なのでしょうね。
 たぶん「少欲」は、自然に生きることだと思います。あるがままを、自分らしく、素直に、生きることだろうと思います。凡仁でも生きることのできる普通の生き方なのでしょう。
 鳥が、魚を食べたくなって、海に潜ったら、もう、生きていけません。
 魚が、空を飛びたくなって、巌の上に登ったら、もう、生きていけません。
 鳥は鳥らしく、魚は魚らしく、自然に生きるということは、そういうことなのでしょう。

 人間が人間らしく生きるということは、どういうことなのでしょう。
 学ばざれば憂い無し。
 学び過ぎて、
 求めすぎて、
 欲張りすぎて、
 戦争で独占し、
 原爆で破壊する。
 人間の道を、はるかに逸脱してしまいました。

 人間が人間らしく生きるということは、
 人間らしく生きたいと願うことでしょう。
 願って、
 人間らしく生きるとはどういうことか学ぶことでしょう。
 学んで、
 人間らしく生きることでしょう。


 何を願うかで、
 人間の生き方は、変わるんですね。


 凡仁は、
 凡仁なりに、
 「少欲」「知足」を願いたいと思います。





 魚は海の外に出でざり春は春   仁


 今さら魚に学ぶもおかし





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魚は海の外に出でざり春は春


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あそび心575『 呼び合って共に咲かせん老の花 』xys2601

2022-12-09 21:17:31 | あそび心575
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呼び合って共に咲かせん老の花


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 好人さん、

 白薊です。
 昔は筑後河原でも、よく見かけていましたけれど、最近は見かけなくなりました。
 これは、昔狭庭に植えていた園芸種です。


 あくまでも、言葉あそびの上での、老の回春ですから・・・
 イメトレで、心が若返るという魔術をぼくは信じているんですよ。
 言葉が心を躍動させるんです。
 心が躍動すると命も躍動するんです。


 自分の命の力が神の力であり、仏の力であり、宇宙の力なんです。
 言葉がこれらの力を呼び込むんですよ。


 負の言葉は負の心を呼び込み、負の命を彷徨わせるんです。



 念じれば花開くです。




 > 一心の虚空はもとよりこのかた常住にして不損不減なり。   空海



 心はどんなに寄り道をしても、その本体は空だから、ちゃんと心の大本に座って、いつだって戻れるんだよ。
 空を生きて初めて、命は本来の命の花を咲かせるんだ。



 老の回春――老には老の命の花が咲くんです。





 呼び合って共に咲かせん老の花   仁


 一たす一は輝く一よ






★★★ フォト一行詩vys2501『 回春という心のあそび梅雨も楽しい 』 への交心です。!!! ★★★








 > 五大に皆響き有り、十界に言語を具す。六塵悉く文字なり、法身はこれ実相なり。『声字実相義』   。。。宮下真『空海』p080


 地水火風空のこの世界は宇宙の波動で満たされていて、この世もあの世も皆仏の言葉で埋め尽くされているんだよ。わたしたちの感覚が捉えるものは皆仏の言葉であり、仏そのものであり、この世界のひとつ一つが仏なんだよ。自然の中のわたし自身もそのまんまで、風や水や花と同じで、もう仏の身なんだよ。老いて、我欲、我執から解放されてはじめて宇宙の愛と共振し、風とも水とも花とも語り合うことができるようになるんだよ。





 花明かり星の明かりに吾ありぬ   仁


 蝶とも風とも交わり語る












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あそび心575zqy0301『 永遠の花を生きたし愛浄土 』

2022-09-26 10:24:56 | あそび心575
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永遠の花を生きたし愛浄土


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 花呼さんから、コメントを頂きました。
 蔓ウメモドキの妖精さんと一緒に、異時空へ遊びに来てくれたので、老仁は、
 また、妄詩の世界をリアルなものに感じるのでした。


 愛は幻視される世界なんです。
 美しいものは、幻視されるものなんです。
 幻視する力が、愛を創りだしていく。
 愛が、美しいものになっていく。


 ≪ 大切なものは目には見えないんだよ ≫

 そう狐さんが囁いてくれました。




 。。。 ≪ 花呼さん、
 あけましておめでとうございます。


 阿修羅さん、素晴らしいですね。
 阿修羅さんを愛してくださると、
 自分のことのように嬉しくなります。

 阿修羅さんへのさまざまな思いが溢れてきますね。


 そんな思いや心が、
 素直に、
 自然に、
 語り合えるようになると、
 ほんとうに素晴らしいでしょうね。


 情念は、
 死ぬまで、消えるものではないでしょう・・・

 でも、無理矢理に消そうとする現実がありますよね。

 消そうとすると打ち込んだら、
 「懸想」と出ました。
 消そうとしても消せない「懸想」というものがあるんですよね。

 唐突に、湧いてくるのが、情念だし、
 いつまで経っても、誰かに懸想してしまうものでしょうね・・・



 それでも、念いを懸けて生きていることが、
 異次元世界を創りだしていくんだと、老仁は念っているんですよ。


 昨晩、寂聴さんを、見ましたけれど、
 まだ、<懸想>していらっしゃる。

 性愛は、意志の領域で断たれていますけれど、
 「まだ愛し合えますよ」
 とおっしゃる。


 性愛を越えて、
 魂が交歓する世界があるんだと念います。


 この世では、巡り会えないから、
 想像力の世界で創造していくんでしょうね。


 寂聴さんは、世阿弥の最期に、その世界を創造したのでしょうね・・・





 永遠の花を生きたし愛浄土   仁


 自心を生きればわれの花咲く ≫ 。。。















★★★ あそび心575zpg3004


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やわらかき阿修羅の指は花ならむ


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 阿修羅さんに目の止まった雪呼さんが、『 永遠の花を生きたし愛浄土 』 をはじめて訪問してくれたのでした。



 。。。 ≪ 目に見えないたくさんのもの、
無くしてしまったときに、ハッキリ解ります。 ≫    。。。雪呼



 「無くしてしまったときに」が、今、10月23日の重なりとしても、また、襲っていたのでした。

 天は不仁。
 ほんとうに何が起こってもおかしくない人生です。
 体験を重ねて、心を大きくしていくほかありません。



 。。。 ≪  雪呼さん、
 はじめまして、老仁の部屋へ訪問くださってありがとうございます。

 愛すれば愛するほど、
 失うものも多くなるようです。

 けれど、愛すれば愛するほど、
 大切なものに気づいていくのでしょうね。

 星の王子さまは、薔薇さんを愛すれば愛するほど、
 苦しんだのですね。

 星の王子さまが命を賭して見つけだした
 大切なものに、
 気づけるといいですね。


 気づけないまま、
 でも、合掌です。





 やわらかき阿修羅の小指花の如し   仁


 心も命も清浄の花





 よろしくお願いします。 ≫    。。。仁


















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あそび心575『 愛不仁愛は身ぐるみ奪わるゝ 』xxp1402

2022-09-14 23:03:21 | あそび心575
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愛不仁愛は身ぐるみ奪わるゝ


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 現実の中では、叶えられることのない愛が、
 人の数ほど、在るんでしょうね。

 誰もが、一つや、二つは、
 叶わぬ恋を、
 心の奥深くに、仕舞い込んでいるのでしょう。










 愛不仁愛は身ぐるみ剥がすものそれでも残る愛は揺るがず   仁





 それを明らかにすることは、
 あるいは身を滅ぼすこと・・・
 あるいは断罪されること・・・
 あるいは傷つけること・・・
 あるいは地獄に堕ちること・・・


 けれど、その愛を貫くことは、
 私かに、誰もが、熱く、願うこと・・・

 苦しみながらも、求めること・・・

 あきらめきれずに、祈ること・・・

 誰もが、修羅になって、幻視すること・・・



 この愛を、この世で求めるならば、
 地位が落ち、
 名誉が剥がされ、
 居場所は追放され、
 持ち物は、一切、消耗していくでしょう・・・
 




 愛不仁愛は身ぐるみ奪わるゝ   仁


 自心に残る宇宙の心





 それでも、この愛を、
 この世で求める心を捨てることができない。
 それでも、この愛を、
 この世で求める実行力はない。



 この愛を、どこへ運べばいいのでしょうね・・・



 この愛は、
 妄語となって、
 言葉にさえ、映すこともできず、
 呟きや、
 叫びの中で、

 敢えなく消えていくのでしょうか・・・



 この愛を、貫けば、

 業火に焼かれても、

 この愛は、生き残るものでしょうけれど・・・





 幻視せよ清浄の愛酔芙蓉   仁


 命に帰り命燃焼





 魚の知恵蟷螂の知恵花の知恵   仁


 命に宿りし宇宙の知恵よ
































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あそび心575『 大笑は老の本懐散る櫻 』ypt1306

2022-08-19 04:03:05 | あそび心575
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大笑は老の本懐散る櫻


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 > 研人さん   2019年05月13日 21:16

 「 いずこにもさくら咲かせて老の道 」
 昨日、神田祭にでかけたところ付け祭りに花咲じいさんが神輿の後から・・・。
 若しかしたら桜の傍に坐っていた白髪、白髭のじいさんは仁さんか!
 いい顔をした花咲か爺さんでした。   。。。研人




 研人さん、

 交心ありがとうございます。

 祭は、眺めているだけでも、心は滾るし、身も躍動しますね。
 担ぐ人たちの熱中はどんなものなのでしょうか・・・参加して熱中したことがないので、想像もできないのですけれど、祭礼賛の研人さんの熱中は、やはり魂交わりの昂揚ですか・・・!

 念仏踊りが再現されれば、無器用な老仁でも、飛びこんで熱狂してしまうかもしれません・・・



 良寛さんは多才多芸だったんですね。あらゆる芸事に精通していたのでしょう。精通して、超越する。
 踊る良寛さん、羨ましいですね!


 おのずから踊りだせるような老人は、ほんとうに、いい顔しているでしょうね!
 無才無芸のぼくは、リズムもとれないから、踊りにも同化できないんです。
 体が踊らないと、心も解放されませんね。

 ぼくがそこにいたら、猿の惑星から来た迷子が、オロオロ泣き出しそうにしている様子をしているでしょう・・・





 大笑は老の本懐散る櫻   仁


 任天心の風に舞う体





 ぼくは桜の木陰から、流れるごとく、舞うごとく、祭に共振している研人さんの身のこなしをうっとり眺めています。





 今夜もいい夢を見ますように。
 おやすみなさい。





 以上、

★★★ 遊行期游泳575zqv1206『 いずこにもさくら咲かせて老の道 』 への交心の転載です。!!! ★★★ ★★★






 > 禿なる樹、定んで禿なるに非ず。 『秘蔵法鑰』   。。。宮下真『空海 黄金の言葉』p188


 【 仁 自遊訳 】

 冬の間は、枯れたように葉を落としてしまい、裸になってしまった老木も、春になれば、ちゃんと芽を吹き、花を咲かせて生を謳歌し、命の実りを残します。
 それと同じように、どんなに愚かな人でも、気がついて、命の力を掘り起こし、精進して知恵を身につければ、誰だって、花を咲かせ、実りを残すことができるようになるのですよ。
 宇宙の力が、万物万象に、等しく存在の力を分与しているからです。だから万物万象は、それぞれに見合った力で、等しく成長し、進化し、発展していくのです。
 宇宙の力を信じて、邪念を捨て、本気で念じれば、宇宙の慈愛が働いて、念じたとおりの花を咲かせることができますよ。





 これよりは念じて老の花咲かす   仁


 一会に感謝慈愛を分かつ





 > そして、いまの年齢になって、私は、子どものころにはありながら、大人になると失われる人間の性質のなかで、「誇り」こそ、いちばん大切なものじゃないか、と考えるのです。「誇り」をなくした大人がウソをつき始めると、とめどがありません。この場合、ウソをつくまい、と自分でがんばることはしないのですから、周りの人がそのウソをつきとめて取り消させるほかありません。   。。。大江健三郎『「新しい人」の方へ』p095



 そうはいっても、今は、とても難しい時代になってしまっています。何があったということもなしに人は心穏やかではなく、苛立ち、ちょっとしたことでキレてしまい、刃傷沙汰まで起こしてしまいます。

 空海さんは、<痛狂は酔わざるを笑い、酷睡は覚者を嘲る>と嘆いて、こういう人たちにも、救済の手を差しのべています。
 直接的行動は、もう、凡愚老仁にできる度量も技もありませんが、残された手だては、ひとつ、大江さんの提案にのって、身近な人たちと話し込んでいくことをはじめようと念います。




 > 他の人が、とくに強い人のつくウソを見ぬき、はっきりさせて、それが良くないことだと思い知らせるためには、国会議員の例に戻るなら、次の選挙で当選させないのが最良です。民主主義のルールのなかでも、なにより根本的で、かつ有効な方法です。
 皆さんは、大人になって選挙権を持ったなら、ウソをつく強い人に投票しない、と今から原則を作っておいてください。   。。。大江健三郎『「新しい人」の方へ』p095




 花の心鳥の眼を持ち空を行く   仁


 自心に拠れば道は開かる





















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フォトあそび心575『 合歓の花ふたりあそびのめぐり逢い 』xxr1002

2022-07-13 05:50:55 | あそび心575
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合歓の花ふたりあそびのめぐり逢い


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 ※  写真は、ラナさんより、お借りしています。

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 合歓の花ふたりあそびのめぐり逢い   仁


 合歓の語りを友に伝えよ


















 






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あそび心575『 冬残照心に起これ傾蓋の遇 』xyd0603

2022-04-25 18:58:11 | あそび心575
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冬残照心に起これ傾蓋の遇


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 いつも心を開かせてもらえる交心をありがとうございます。

 > 身の回りに起こる多くの事を見乍ら、
客観的に、己の心の位置を掴み取りたいものです。   よし




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 まったくそうのとおりに同感共鳴しています。


 「客観的に、己の心の位置を掴み取りたいものです」
 どのような形で「己の位置」を「つかみ取る」のかが問われるのでしょう・・・


 大切なことは、己が己の考え方で「己の位置」を捉えるのではなく、人の中に出して、人の中で、どういう位置にあるかを認識することでしょう。
 人との関係の中での自分の立ち位置を認識していくことが大切なことだと思います。

 そのためには、まず、自分が心を開いて、人を受け容れて、対等な友だち関係の中で、心の交流ができることが大切なことだと思います。偏見をもたないで、あるがまんまを受け容れ合うということが大切なことだと思います。先ず受け容れて同じ所と違うところを認め合うことからはじまるのでしょう。
 友だちでも、生き方も意見も違って当たり前なんです。
 大切なことは、お互いに違いも認め合って、お互いに変革もし、成長もしていくことだろうと思います。



 > 意(こころ)通すれば、則ち傾蓋の遇(ぐ)なり。『性霊集』   。。。宮下真『空海』p160



 宮下真さんは「親しみや友情を生むのは、何度会っているか、どれだけ長く話したかではなく、心がどれだけ通じ合ったかなのです」と解説してくれています。



 ぼくなんか、いつでも、心開いて、誰とでも友だちになりたいと思って話しかけたいと念っているのですけれど、その念いはなかなか伝わりません。いわゆる人間ができた人でないと、そういう関係は成り立たないのでしょうね・・・
 そういう関係が成り立つことを<傾蓋故の如し>というそうです。





 冬残照心に起これ傾蓋の遇   仁


 空なる心に残照残心














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あそび心575ypy1408『 花明かり言葉の灯り交わさんか 』

2022-04-17 19:41:00 | あそび心575
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花明かり言葉の灯り交わさんか


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 景呼さん、

 交心ありがとうございます。
 短い生でも長い生でも、たくさんの喜びや悲しみ、人生の味わいをもらって生きてきました。その大部分を、どこかに置き忘れてきたり、勘違いして悪い思い出にしてしまったりしてきているようです。

 ぼくなんか記憶に残さない、色即是空の理解違いで生きてきましたので、記憶力が身につかぬままに終わろうとしています。


 けれど、記憶というのは、全部、どこかに貯蔵されているともいいます。
 そうじゃなくても、記憶のポケットを区分けして、記憶をたぐり寄せてでも、再生していけば、多くの記憶が蘇るのかもしれません。



 命はたくさんの恵みの中で、生かされてきたのですから、それらのもらった恵みの半分でもお返しできたらいいのにと念うようになってきました。


 ぼくにはどんなお返しができるのでしょうね・・・




 お返しを見つけ出すにも、記憶のポケットから、いろいろの恵みを再生する楽しみを試みてみたいと念います。


 そんな心の共有と人へのお返しの交心ができると、与命も、すこしは躍動し、新しい世界も開かれたりするのではないかと、ちょっと、わくわくしてきます。




 交心ありがとうございます。
 一歩踏み出せそうです。





 花明かり言葉の灯り交わさんか   仁


 もらい与えて温もりの輪





 おやすみなさい、 いい夢を 





 以上、

★★★ 言葉あそび575交心zqz1406『 春よ春記憶のポケット開かんか 』 への交心です。!!! ★★★






 > 衆生の心清浄なるときはすなわち仏を見、もし心不浄なるときはすなわち仏を見ず。 『弁顕密二教論』   。。。宮下真『空海』p030



 【 仁 自遊訳 】

 わたしたちの心は、青空のように混じり気がなく澄み切っているときは、ちゃんと、自分の心のなかに、嘘偽りのない、飾りっ気のない、命のまんまの自分の姿が見えますよ。それが自分の中のもう一人の自分で、自分を生かしている力の大本です。そしてこの自分を生かしている力の大本は、すべての存在を活かしている力の大本なんです。

 この大本が一つの宇宙なんです。
 この一つの宇宙を神と呼んだり、仏と呼んだり、サムシンググレイトと呼んだりしています。
 このわたしたちを生かしている力、守る力を、母の愛とおなじように、「宇宙の愛」とも呼んでいます。


 だから、もしわたしたちの心が欲や怒りや愚かさで汚されていると、自分の中のもう一人の本当の自分、神や宇宙の愛も見えなくなります。





 甦れ花月の心去年今年   仁


 繰り返すまじいつか来た道





 > 花に対して信なくんば、花うらみあらん。句は是にならふべし。花に問へば花かたることあり。姿はそれにしたがふべし。 嵐雪編『或時集』   。。。山下一海『芭蕉百名言』p056



 【 仁 自遊訳 】

 もし花に対して、信じてもおらず、愛してもいなかったなら、花はきっと、あなたを恨んだり、悲しんだりしているだろう。ということは、花にもちゃんと命があり、心もあり、それなりに一生懸命に生きているのだ。
 そんな自分が目に留まって、声をかけられたり、褒められたり、興味を持たれたりすると、喜んで、もっと美しく咲こう、もっとこの人の気に入るように生きようと、元気になって、もっと一生懸命に根を伸ばし、葉を広げて、水も栄養も取り、光もいっぱい浴びて、強く、美しくなるんだ。
 蝶が蜜を求めてまっ先に寄ってきて喜んでくれるから、心が躍動して、もっと美しく花咲き、おいしい蜜を作って、蝶と共生していくのだ。外の昆虫も生き物も、ちゃんと心を分かち合って、元気もらって、共生しているのだ。

 俳句はこの命の共生の事実に学ぶのだ。この事実をそのまんまに写せばよい。
 俳句は、人の心を写すものではない。あるがままの命の姿と共生の事実を写すのだ。
 花に問うて、花が応えてくれる花の心を575で書き留めれば、それがそのまま俳句の姿になるんだよ。
 松のことは松が教えてくれるよ。






 足止めて犬も眺める花なずな   仁


 われは犬にも花にもなりぬ





 われに今闇はあらざり花明かり   仁


 空即是色花不死不生









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 21-03-26  熊本県  菊池公園



昨年のさくら旅の写真日記です。
 備忘録のつもりで、旅もできなくなった時の写真見て旅を楽しみ直す準備をしています。

 昨年のさくら旅は、3月22日熊本の大津町の桜トンネルから、西都原の古墳公園、五ヶ瀬町のしだれ桜、27日の山鹿のさくら庭園と周遊しました。
どこも満開時の天気に恵まれたいい旅となりました。









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