[Q]子どもを誉めるときのポイントは?
『A』皆さんは、指導の中で子ども達を誉めていますか?
「よいプレーを褒める」「成功したら褒める」など、褒めることによってよかったプレーが子どもの頭の中に残り、もう一度成功しようと努力する。
ほめることは、”内発的な動議付け”を高めることにつながります。
内発的動議付けとは、、自分から「上手くなりたい、強くなりたい、上達したい」という気持ちです。
反対に怒ったり、怒鳴ったりした場合子どもたちは、ミスを恐れ、身体に無駄な力が入り、次にまたミスをする可能性を高めてしまう要因にもなります。
褒めるときのポイントととして、結果を褒めるのではなく、過程(プロセス)を褒めてください。
過程を褒めることで、子どもたちが継続することの大切さや泥区の重要性に気づくはずです。
以上、みんなのスポーツ:メンタルトレーニングアドバイザー小倉浩晃輔氏より
私自身あまり褒めることが上手ではなく、怒るほうが多いのである。
自分の育った環境、あるいは育ってきたその時代のせいかも知れない。
しかし、今の子どもたちを指導していく為には、今の子どもたちの育っている環境をしっかり頭に入れておかなければならないのである。
現在は生活の基盤が変化してきていて、旧態依然のものは通用しなくなりつつもあるが、基本となる本筋や礼儀作法などは変わらずにあるものだし、無くしてはいけないものもあると思っている。
今年も、毎日試行錯誤を繰り返しながら子ども達と向き合って行きたいと思っている。
『A』皆さんは、指導の中で子ども達を誉めていますか?
「よいプレーを褒める」「成功したら褒める」など、褒めることによってよかったプレーが子どもの頭の中に残り、もう一度成功しようと努力する。
ほめることは、”内発的な動議付け”を高めることにつながります。
内発的動議付けとは、、自分から「上手くなりたい、強くなりたい、上達したい」という気持ちです。
反対に怒ったり、怒鳴ったりした場合子どもたちは、ミスを恐れ、身体に無駄な力が入り、次にまたミスをする可能性を高めてしまう要因にもなります。
褒めるときのポイントととして、結果を褒めるのではなく、過程(プロセス)を褒めてください。
過程を褒めることで、子どもたちが継続することの大切さや泥区の重要性に気づくはずです。
以上、みんなのスポーツ:メンタルトレーニングアドバイザー小倉浩晃輔氏より
私自身あまり褒めることが上手ではなく、怒るほうが多いのである。
自分の育った環境、あるいは育ってきたその時代のせいかも知れない。
しかし、今の子どもたちを指導していく為には、今の子どもたちの育っている環境をしっかり頭に入れておかなければならないのである。
現在は生活の基盤が変化してきていて、旧態依然のものは通用しなくなりつつもあるが、基本となる本筋や礼儀作法などは変わらずにあるものだし、無くしてはいけないものもあると思っている。
今年も、毎日試行錯誤を繰り返しながら子ども達と向き合って行きたいと思っている。