3日目、ホテルの窓から見る朝のハウステンボスは絶景でした!
この日はJR九州の列車で九州横断のスケジュール。
朝早い時間にハウステンボス駅へ。
ハウステンボス駅の駅舎は小さな田舎の駅チックでした。
まずは大村線の普通列車で早岐駅へ。
早岐から特急「みどり」に乗車。783系、通称ハイパーサルーンと呼ばれる車両です。
昼間は博多と佐世保を結ぶ特急「みどり」と、ハウステンボスを結ぶ特急「ハウステンボス」を併結した電車です。
観光需要のない時間は全車「みどり」となります。
…と言う訳で、今日乗車するのは特急「みどり」ですが、車両は「ハウステンボス」でした。
電車は佐世保線を走ります。
途中、有田焼の窯元の煙突を見て、長崎本線からは諫早湾を見て、佐賀を通過し、鳥栖で下車。
駅の目の前にサガン鳥栖のホームスタジアムがある駅です。
ここで下車したのには目的がありまして、15分ほど待つと、博多の方からやってきました!
クルージングトレイン「ななつ星」
JR九州を代表する、超豪華列車!せっかく九州来たなら一度これを撮影してみたかったのです!
最後部は最上級の客室だそうで・・・すごいパノラマが広がりそうです。いいなぁ・・・
車体は磨き上げられてピッカピカです。
隅から隅までこだわりのデザイン・・・一度は乗ってみたい列車です。
15分の停車の後、「ななつ星」は長崎へ向け出発して行きました。
素晴らしい車両が見れて感激です。
こんな贅沢な旅、一度はやってみたいですなぁ・・・
鳥栖からは快速電車に乗り換えて、博多へ向かいます。
続く・・・
この日はJR九州の列車で九州横断のスケジュール。
朝早い時間にハウステンボス駅へ。
ハウステンボス駅の駅舎は小さな田舎の駅チックでした。
まずは大村線の普通列車で早岐駅へ。
早岐から特急「みどり」に乗車。783系、通称ハイパーサルーンと呼ばれる車両です。
昼間は博多と佐世保を結ぶ特急「みどり」と、ハウステンボスを結ぶ特急「ハウステンボス」を併結した電車です。
観光需要のない時間は全車「みどり」となります。
…と言う訳で、今日乗車するのは特急「みどり」ですが、車両は「ハウステンボス」でした。
電車は佐世保線を走ります。
途中、有田焼の窯元の煙突を見て、長崎本線からは諫早湾を見て、佐賀を通過し、鳥栖で下車。
駅の目の前にサガン鳥栖のホームスタジアムがある駅です。
ここで下車したのには目的がありまして、15分ほど待つと、博多の方からやってきました!
クルージングトレイン「ななつ星」
JR九州を代表する、超豪華列車!せっかく九州来たなら一度これを撮影してみたかったのです!
最後部は最上級の客室だそうで・・・すごいパノラマが広がりそうです。いいなぁ・・・
車体は磨き上げられてピッカピカです。
隅から隅までこだわりのデザイン・・・一度は乗ってみたい列車です。
15分の停車の後、「ななつ星」は長崎へ向け出発して行きました。
素晴らしい車両が見れて感激です。
こんな贅沢な旅、一度はやってみたいですなぁ・・・
鳥栖からは快速電車に乗り換えて、博多へ向かいます。
続く・・・