今回の改良に伴い、RC区画も少々複雑となる予定の為、新たに移設する事にしました。
モーターとバッテリーの間が、シャフトへのオイル注入用だけのデッドスペースとなっていたので、ここに空中設置!
一枚の小さなカバーのみでRC部が見えるようになり、オペレーティングの効率向上!
ついでに、今後設置予定のRC機器をざっと並べてみる。
レイアウトは画像を見ながらゆっくり煮詰めます。
リレー関係の部品が導入&配線ケーブル強化の為、以前より広い面積でも手狭に感じるぅ…
全ての部品が揃い次第、取り付けしていきまぁす。
いやはや、当初とは全く計画は変わってきましたですね…
これもひごかぜとしきしま公試から得られた結果からのフィードバックと、完璧を求められる泰栄丸さんの影響あってこそのタワモノであります(笑)
皆様からの暖かいご声援あって、逆風の風当たりも強まってきているなかも、細々と頑張れておりますm(_ _)m
是非遊びにお越しください!
しきしまもちょっと目を離すと直ぐに・・・(笑
なんか、凄い事になっておりますな?
おそらくオーナーも建造当初の計画とは懸け離れて要るのでは・・・とは思いますが、見てると楽しいです。
今度、休暇の時は、しきしま見物に8号と18号で参ります。
harumiさん
はじめて、コメントありがとうございます☆
明日が電気工事士の試験で、ココ数日は勉強ばかりしておりました…
明日、試験が終わってから再開したく思っています。
ココ数日は楽しみにしていただいていたのにスミマセン(..;)
艦橋も早く形にせにゃんですね(^^;)
テスト→フィールドバック→テスト…
テストと言えば明日、電気工事士の筆記試験です(@_@)
見るたび見るたびかっこよく見えます
次の更新待ってます!楽しみに待ってます!
わかりにくくて済みません
車のこととです~
でっ それを 模型に使ってるので
どうなるのかなぁ~っと^^;
でも 12が出てるなら 問題なさそうですね~
いよいよ発電機も激安海外品がネットで出回るようになったものですからぁ(^^;)
そんならいっそのこと主基をエンジン仕様にすりゃよかったのにとよく模型船素人からツッコミを頂くのですが、おそらくそっちの方が停船アイドリングさせるクラッチ機構や、後進かける為のバックギア機構等で、かえって面倒かつ複雑ですよね…
すみません緋天さん、疑問に思われた点が、車の事なのか模型船の事なのかいまいちよく伝わりませんでした(*_*;
船の事ですと、おそらく発電機から変圧した電力だけでも今回の基軸は余裕で回りそうです!(多分)
なのでバッテリーは予備電力に。
泰栄丸さんからの受け売りマメ知識ですが、発電機に付いている12v出力は100v出力と同時使用ができ、本来12vは発電機のスパークプラグ用の余った電力分で、バッテリーが充電できるようにと開発者からのささやかなプレゼントなのだそうです(^^;)
よって、12v出力はバッテリー充電用に回す予定で、12vバッテリーはリレー駆動電源やギミック、受信機電源に使用する計画です(^-^)
とんでもないことになりましたね・・・
まさかエンジンを搭載ではなく
同等の発電機を搭載とは・・・・
さすがしきしまの大きさがなせる技ですね~
ただちょっと思ったのが
(もう解決済みかもですが・・・)
車のバッテリーを充電する際は
バッテリーを車から降ろして充電しますよねぇ・・・
もちろん 走行中はオルタネーターで充電してるわけですが・・・
その辺って 発電機で充電するとなるとどうなるんですかねぇ・・・
何となく 思ったものですから^^;
兎にも角にも
パワーアップして航行する雄姿が楽しみです
搬送方法は現在のところ車の屋根上です(^-^)
カヌーやカヤック等を車のルーフに乗せる感覚で(笑)
以前、搬送した時の画像と記事はこちらhttp://blog.goo.ne.jp/takapon-huneblog/c/66acf9a16db41fe46b4323e2b0e94c6d
タグボート楽しみにしております~!
いつかご一緒できますように~☆
超大作の完成が楽しみバッテン、搬送方法はどぎゃんされるとですか?
私も現在タグボートを製作中ですが、色々と参考にさせてもらってます・・。