皆様お久しぶりです。
約半年ぶりの更新ですね。
船本体がある実家から離れた場所に拠点を移し早一年、
なんとか造船は続けていましたが、それも半年前位にストップ、
年度明けから新規事業も始まり、造船の方は全く手付かずの状態が半年続きました^^;
実家には仕事で毎週戻っておりましたが、仕事を手伝うので精一杯、
造船に当てられる時間は皆無でした。
しかし、このままだと、一生このままになってしまいそうだと思い始め、
どうにかして現拠点にしきしまを移動して、そこでまた製作が進められないだろうかと思い始めました。
しかし、5mの船の製作場所・保管場所・・ と考えると、
今までの多目的室のような都合のいい所って、ないですよね;
で、作っている船(しきしま)の思い切った構造変更を思い立ちました。
『2分割方式』
A Gallery of Boat Modeling で紹介されている1/40ミズーリと同じ方式です。
http://www.interq.or.jp/sun/miki-k/menu-j.htm
もうコレしかないと思いました。
さすがに、1/40ミズーリの7mより2m短いとはいえ、それでも5mはあり、
現状の一体式のままだと、運搬には4~6人必要な上、トラックだと中型の物が必要に・・
製作・保管も、6畳2間が犠牲になります;
これを2分割にすると、片方で2.5m、これなら2人で運べそう。
移送もワゴン一台で済みそうだし♪
考えているうちに、2分割にすると色々なハードルが低くなる気がしてきました。
そもそも、せっかく作り上げた暁には、そりゃ沢山色んな所で遊びたいし、なるべくならご迷惑をかける人も最小限でやりたい・・。
陸送も中型トラックだと行動範囲も狭くなりそうだし・・。
ということで、2分割方式決定です。
できることならこのまま一体型で行きたかったのですが、
いろいろ考えていくと、これは止む終えないかな・・・。
で、今はジョイント部の構造等を頭のなかで模索中。。。
とりあえずは、2つにブッタ切って、現拠点に移動させようと思い立ちました。
その内に・・^^;
約半年ぶりの更新ですね。
船本体がある実家から離れた場所に拠点を移し早一年、
なんとか造船は続けていましたが、それも半年前位にストップ、
年度明けから新規事業も始まり、造船の方は全く手付かずの状態が半年続きました^^;
実家には仕事で毎週戻っておりましたが、仕事を手伝うので精一杯、
造船に当てられる時間は皆無でした。
しかし、このままだと、一生このままになってしまいそうだと思い始め、
どうにかして現拠点にしきしまを移動して、そこでまた製作が進められないだろうかと思い始めました。
しかし、5mの船の製作場所・保管場所・・ と考えると、
今までの多目的室のような都合のいい所って、ないですよね;
で、作っている船(しきしま)の思い切った構造変更を思い立ちました。
『2分割方式』
A Gallery of Boat Modeling で紹介されている1/40ミズーリと同じ方式です。
http://www.interq.or.jp/sun/miki-k/menu-j.htm
もうコレしかないと思いました。
さすがに、1/40ミズーリの7mより2m短いとはいえ、それでも5mはあり、
現状の一体式のままだと、運搬には4~6人必要な上、トラックだと中型の物が必要に・・
製作・保管も、6畳2間が犠牲になります;
これを2分割にすると、片方で2.5m、これなら2人で運べそう。
移送もワゴン一台で済みそうだし♪
考えているうちに、2分割にすると色々なハードルが低くなる気がしてきました。
そもそも、せっかく作り上げた暁には、そりゃ沢山色んな所で遊びたいし、なるべくならご迷惑をかける人も最小限でやりたい・・。
陸送も中型トラックだと行動範囲も狭くなりそうだし・・。
ということで、2分割方式決定です。
できることならこのまま一体型で行きたかったのですが、
いろいろ考えていくと、これは止む終えないかな・・・。
で、今はジョイント部の構造等を頭のなかで模索中。。。
とりあえずは、2つにブッタ切って、現拠点に移動させようと思い立ちました。
その内に・・^^;