タカポンチャンネルblog 【YouTube/TAKAPON CHANNEL通信】

タカポンチャンネルの更新情報、DIY、車、ボート、ラジコンなどを気ままに週1で更新中♪ 他では呟かない事をここに呟きます

2/21(日) ひごかぜ巡視艇・公試 及び 友軍船合同公試in福岡市どこかの河川敷★

2010年02月21日 23時49分18秒 | ■オフ会 (友人のラジコン船紹介)
真っ白な船体の泰栄丸がハレーションを起こすくらいの大晴天に恵まれ、トラブル連発という公試らしい公試を
とても和やかなムードの中、無事執り行う事ができました~☆
参加したのは私タカポンと泰栄丸さんそして吉永さん♪
公試船艇:巡視艇ひごかぜ(熊本) 泰栄丸18号・泰栄丸38号・たくみ号(福岡) 重巡洋艦高雄(福岡)

今回、お天気が良かったお陰も有り、各船艇イイ写真が撮れ過ぎて某大な枚数になってしまいましたので、
一日一艇ずつ3夜連続でひごかぜ→泰栄丸38号→高雄の順で公試の模様をご紹介したいと思いますぅぅ・・

先ずは公試会場の雰囲気♪

ハイ、皆様お待ちかね、手前が泰栄丸18号(1.4m)、その隣が新造船の38号(1.8m)☆
18号はいつ見ても素晴らしいし、それを上回るデカさとカッコイイフォルムの38号。たまりません・・・ ひごかぜが小さく見えるぅ・・;
(38号公試模様は明日ご紹介)


そして手前の戦艦はメンテ中の吉永さんの重巡洋艦高雄(1.8m)  (ちなみにひごかぜ88cm。)
コチラは明後日ご紹介致します^^

それではひごかぜ公試模様ですぅぅ♪

本日、波の高さ0.5m~1.0m 。 少しの波でも揺れる揺れるドンブラコ。


波のしぶきで汗;汗;汗; 状態;    両サイドからの冷却水排水良好!


波切りも引き波も大満足・・☆  デッキが乗り、艤装が増えた重量のせいか、以前程の元気のいい走りはなくなっていました;
(最大船速で船首アゲアゲ~↑↑ になるのが理想でしたが・・)


最大船速!!  波切はイイが、やはり船首が持ち上がらない・・

『ところで~、例のキャプテンカメラは・・・?』


という声が聞こえてくるのは私だけ~--;??


ハイィィィ、今回、搭載して稼動もしていたのですが、あまりの天気の良さに、
簡易的な日陰の中でも辺りが眩しすぎて液晶画面の映像をうまく確認することが出来ず、使用不可(役立たず)に近い感じでした・・・・;  

予定では船内からの映像が写った液晶画面をカメラで撮影する予定だったのですが・・・
これは今後の一つ課題です、天気が良過ぎたら屋外では液晶画面が見辛いという・・;



排気口からの排水良好!! これ希望通りの具合になり感無量。


それではひごかぜ、海の安全パトロールに、


出っ発~!!(予行練習)


が、この後、思わぬ事態が・・


そろそろバッテリー1パック目終了~、さぁ港に帰還中という時に、ひごかぜ急にモーター空回り音と共に実際に空回り、速力0に;

風の力と冷却水ポンプの推進力(これは実際にどうかは判らない)とに助けられ、プロポのアンテーナで手繰り寄せ、
泰栄丸さんのクレーンにお世話になり何とか無事回収~!  またもや冷や汗・・・;

上げて見て見ると・・・、 

また、ペラが無い・・・w(゜д゜;)w

左舷側のスクリューペラ、不法投棄・・;  そして、右舷側のモーター1基死亡・・・ウンともニャンとも言わない・・・。
通りで前に進みませんハズです--;

しかも、どうしてこの二つのトラブルがこんなにイイタイミングで重なるのだ・・;

この河川敷には魔物が住んでいる!?


と言うわけで、今回のひごかぜ公試、バッテリー1パック(約10分)で終了です・・・(TT)。
せっかく沢山バッテリーも充電もしてきてたのに・・;
まぁ前回よりは良くなったし、またさらに新たな明確な課題と対策が見えてきました☆

いやしかし純正モーター、いつかは逝くと思っていましたが、こんなに早くとは・・・

今後の改善箇所は、モーターの換装・緩み止め付きナットの採用・キャプテンアイモニターの変更等など~・・

公試って、イベント前には必ず何度もしてた方がいいですねぇぇぇ・・・つくづく思いました。
完成・就航するまではホント何かしらトラブルが付きまといそう・・・ それが公試か・・・




明日へつづく・・・




最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おつかれさまでした~^^ (緋天)
2010-02-22 09:01:01
いや~ かなり良いお天気そうで 
絶好の公試となった事でしょう~

タカポンさんたちが 
週末週末言っていたので
私も行ってきちゃいました(爆

それにしても・・・
何かの運命でしょうか?!
うちの子も調子悪かったんですけれど(激爆

とはいえ そっちは公試
こっちは 就役中 問題としての差は
歴然ではあるのですが^^;

兎にも角にも
見事な走行画像に ほれぼれですね^^


返信する
緋天さんも (タカポン)
2010-02-22 18:33:31
お疲れ様でした☆
オフ会中の時間があっという間に過ぎる程、久しぶりにゆったりと遊ぶ事ができました☆

長門の最大船速はなんだったのでしょう・・
ひごかぜもまた画像UPしますのでどうぞご覧下さい^^
返信する
河川敷には魔物は存在しませんでした。 (泰栄丸ン・・・ルン!)
2010-02-22 20:07:54
タカポンさん曰く・・・ 「魔物の存在」を福岡海難審判庁が科学的に検証と事情聴取の結果、無事、魔物の存在が科学的根拠に基づき解明致しました事を、このブログをご覧の皆様にご報告申し上げます♪

さてブログをご覧の皆様に問題です(^v^)
「ひごかぜ」の走行中の画像の中に今回の右舷機がお亡くなりになられました原因の一つが証拠写真として貼ってあります、その原因とは何でしょうか?

正解者の中から厳選な抽選の上、タカポンさんより祝福のキッスが贈呈されます!

揮ってご投稿ください \(^o^)/
返信する
次こそは (おっち)
2010-02-22 22:34:02
ブログいつも楽しみに見させてもらってます。
合同公試自分も行きたかったです。

ひごかぜのプロペラ脱落事故は私も以前同じ経験があります。
緩み止め付きナットがあるんですね。プロペラシャフトに取り付けるんでしょうか。
今回は仕事の為、行けなかったんですが次回都合つけば
長崎からも行きたいとおもいますのでよろしくお願いします。
返信する
泰栄丸さん!! (タカポン)
2010-02-23 11:15:46
昨日のリベンジ公試の後、どうやらまた右舷機が逝ってしまったようであります・・・;

これはもう正転用モーターの逆転使用が問題と言っても過言ではなくなって参りました。

で、大人しく正転用逆転用のモーターを発注かけました・・^^;


>おっちさん
お久しぶりです^^
モーターに関しては、前記したとおりで、ぶっ飛ばす仕様で2基2軸の場合は、右舷機は逆転モーター(時計回り)を使用した方が良さそうな結果となりそうです。
まだ試してはおりませんが、モーター換装しましたらまたUPしたいと思います!
返信する

コメントを投稿