よろず戯言

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マリオカート8DX コース追加第一弾

2022-03-23 00:05:42 | マリオカート

 

任天堂スイッチのソフト、マリオカート8DX。

先月、任天堂の情報番組、任天堂ダイレクトにて唐突に発表された、

コース追加アップデート

過去作から選りすぐりのコースがリメイク追加されることが決定。

8コースずつ6回に分けて、全48ものコースが順次追加されるというもの。

 

その第一弾が、先週18日に追加された。

あいにく前日にドラクエⅩの大型アップデートがあり、

うちの鈍足回線で、ダウンロードにまる1日以上かかってしまい、

それに伴いマリオカートの追加コースのダウンロードも遅れてしまい、

結果的に遊べるようになったのは19日になってからだった・・・。

 

市街地の公道サーキットを走る感覚のパリプロムナード。

モンテタウンも復活しないかな?

 

解禁日に即遊べるようになる、“あらかじめダウンロード”ができたようだったが、

その期間中にソフトを起動しておかなければならなかった模様。

次回から気を付けよう・・・。

それにしてもドラクエⅩの容量の大きさよ。

けっきょくセリフ読み終えたら飛ばすんだし、ボイスは本当に要らない。

 

マリオカートに話を戻して・・・。

 

さっそく追加されたコースを遊んでみた。

ココナッツモールやチョコマウンテンなど、

事前に公開されていたコースはあったが、追加コース全ては知らなかった。

カップがふたつ追加、パワフルカップとまねきねこカップ。

 

パワフルカップ

 

パワフルカップの方は、

マリオカートツアーより、パリプロムナード、

マリオカート7より、キノピオサーキット、

マリオカート64より、チョコマウンテン、

マリオカートWiiより、ココナッツモール。

 

まねきねこカップ

 

まねきねこカップの方は、

マリオカートツアーより、トーキョースクランブル、

マリオカートDSより、キノコリッジウェイ、

マリオカートアドバンスより、スカイガーデン、

マリオカートツアーより、ニンニンド―ジョー。

 

まだ追加されていないカップは???と表示れている。

スーパーマリオUSAのあれ、カブだったのね。

まあ、見たまんまカブだわな。

 

マリオカートツアーは未プレイなので、ツアー出典の3コースは初体験。

アドバンスとDSも未プレイなので、キノコリッジウェイとスカイガーデンも初。

ただ、どちらも既走感があるのはなぜだろう?

まあ、8コース中5コースが初体験となるので、オンラインに出る前に練習必須。

50ccから順次プレイしていくことに。

 

50cc,100cc,150ccと、ひととおり走った感想。

パリプロムナードとニンニンドージョーが異様にむずい。

とりあえず150ccまで全て一位を獲得し、無難に一発で星三つ獲得できはした。

CPUが既存ステージよりも弱く感じられたが、まぐれだったかもしれない。

既存のカップでは、未だ星三つ獲れていないカップもある。

 

とりあえず50cc~150ccまで三ツ星獲れた。

ミラーと200ccは、気が向いたら・・・。

 

 

パリプロムナード。

周回ごとに走るルートが変わるうえに、さらに分岐ルートがある。

最短ルートを探る以前に、周回ごとに変わるルートを把握しなくてはならない。

いちおう矢印で進むべきルートを示してはくれるのだが、

走行中にそんなものいちいち確認するゆとりがなく、壁ゴンばかり。

さらに三週目はこれまでのルートを逆走する部分もあり、

キラーやスターなど強力アイテムを持った周回遅れと、対面で走るというカオスっぷり。

 

かすかに西日が射しこむ昼下がりのパリの街並みと、アコーディオン響くそれっぽいBGM。

だけど・・・景色に見とれる暇も音楽に聴き入る暇もない!

 

しょっぱなから危険なコース。

アコーディオンがふんだんに使われたパリジェンヌなBGMと、

かすかに夕陽の射しこむ美麗なパリの背景。

それらを楽しみながら走りたいけれど、そうはさせてくれないコース。

ショートカットポイントやグライダーポイント、

コースの構造をまるで把握できていないので、じっくり走り込む必要がありそうだ。

 

 

キノピオサーキット。

マリオカート7で登場したので記憶に残っているコース。

ただ、マリオカート7はそこまで遊んでいないため、記憶も曖昧だったり。

走っているうちに、ああ、こんなだったな・・ここはこうだったな・・と思い出す。

コースをグライダーで飛び越えて交差する場所は、

赤こうらやサンダーで事故多発だった覚え。

高架下のトンネル付近は、7屈指のバナナ地帯だったっけ。

 

クロスゾーンも危険だったが、トンネル内や高架下も危険ゾーン。

シンプルだけどアイテム攻防が激しくなりがちなコースだ。

 

 

チョコマウンテン。

マリオカート64からの懐かしいコース復活!

今回リメイク追加されて、もっとも嬉しかったコース。

64時代、いちばん好きだったコースでもある。

カントリー調のBGMも心地いい。

 

危険な柵なしカーブ&落石地帯。

 

途中、柵のないカーブと落下する巨大岩ゾーン。

64でも屈指の危険ゾーンだったが、リメイクによって道幅が広くなり、

落下してもすぐにジュゲムが吊るので、64みたく前のルートまで落っこちることもなく、

そこまで危険な場所でもなくなった。

ただ、マシンがひしめき合い、アイテム合戦しているさなかだと話は別。

岩に潰されると、前はぺちゃんこになっていたが、今回はスピンのみのようだ。

ヨッシーバレーの巨大卵もぺちゃんこにならなくなってたんだっけ。

 

 

ココナッツモール。

マリオカートWiiはもっともやり込んだ作品なので、このコース復活も嬉しい限り。

フレンドと激戦を繰り広げたコースで、そのぶんトラウマも多かったり。

必ず事故るので、いくらキノコをゲットしても、

途中のテナントを突き抜けるショートカットはやらなかったなあ。

 

Miiの客がひしめき合っていたのが居なくなり、

なんだか閑散としたイメージになってしまった、ココナッツモール。

 

エスカレーターの手すりを使った走法、噴水を使ったジャンプアクション、

ラストの駐車場へ至る上下の分岐ルート、etc・・・。

駆け引きも楽しいカオスなコースだった。

最後のストレート、前後して邪魔してきた車は停車したままで、

ぶつかってもスピンしなくなったけれど、地味に邪魔。

あと、モンテ族が少しおとなしくなった?

 

 

トーキョースクランブル。

これもツアー出典なので初体験のコース。

パリプロムナードと同じく、こちらも周回ごとにルートが変わるものの、

パリプロムナードよりは見渡しが良く、ほとんど迷うことなく進むことができる。

そのため走りやすく、スピード感もあって爽快なコース。

三週目はハイウェイに突入(都市高?東名?)し、さらに疾走感が増す。

東京の名所もたくさん見られるので、地方民には嬉しかったり。

 

東京の観光名所や有名建造物が楽しめる。

 

 

キノコリッジウェイ。

マリオカートDSよりリメイクされたコースで初体験のはずだが、なんでか既走感。

マリオカート7でリメイクされていなかったっけ?と思ったが、されていない。

でも、なんだか走ったことのあるようなコース。

7のウーフ―アイランド1と似てる?

 

一般車も走っているが、キノピオハイウェイほど危険ではない。

 

名前のとおり、峠道のコース。

起伏とカーブが多く、一般車両も走行している。

豆腐屋とかその道のひとが好みそうな攻めコース。

同じ峠道コースで、Wiiのムーンリッジ&ハイウェイも復帰して欲しい。

 

 

スカイガーデン。

キノコリッジウェイと同じく、走ったことないはずなのに既走感のあるコース。

だが、こちらは理由がはっきりしている。

8に同名のバージョンアップされたようなコースがあるから。

8のスカイガーデンと比べると、コースのグラフィックはレトロ。

クッパシップも登場せず、終始大きな豆の木とキノコ,雲の上を走る。

大胆なショートカットもできそうで、やり込む必要がありそうなコース。

 

既存の8のスカイガーデンよりも、ほのぼのとした雰囲気のコース。

だが、きついヘアピンや連続カーブも有って、

スカイガーデンの名のとおり、テクニカルコースであることは間違いない。

 

 

ニンニンドージョー。

サーキットとして成立しているのかどうか怪しいコース。

数回走った程度ではコースの仕組みが、まったく理解できない。

お城のような外観を持った忍者屋敷というか、からくり屋敷のなかを疾走する。

序盤から中盤は屋敷内部を、終盤は庭から屋根へと移ろう。

 

スタート時と終盤は屋根の上、中盤は屋敷内を走る。

 

屋敷内部も外庭も屋根も複雑で、複数の層に分かれた構造で、

そのうえコース分岐もあるため、ルートは幾通りにもなる。

落下扱いになるポイントも解りづらく、

忍者に扮したヘイホーのお邪魔キャラも居て、複雑で走りにくいこと走りにくいこと。

パリプロムナード同様、何度も走ってコースの構造を知る必要がある。

ふすまや旗に、ニンニクのような形のマークが見られ、

なんでニンニクなんだよ!・・・とツッコんだが、“ニンニン”ってそういうことなのね・・・。

もしかしてワリオが城主?

 

中盤の最下層は床下の地下通路を走る。

逆に最上層は、屋根裏の細い梁(はり)を走るテクニカルルートに。

 

以上、マリオカート8DX 追加コース第一弾。

ひととおり走ってみての感想。

ちょっとまだ怖いのでオンラインは控えている。

もう少し走り込んで、だいたいコースを把握できたら、オンラインに乗り込もうと思う。

ただ、ミラーが来たら完全に沈むな・・・。

パリプロムナードとか、ミラーきたら完全にコンフュ状態に陥ってしまいそうだ。

 

遠くに富士山も見える。

スカイツリーや東京タワー,浅草寺や両国国技館,東京ビッグサイトなど、

いろんな建造物を楽しむことができる。

 

今後もどんなコースが追加されてゆくのか楽しみだ。

遊びまくった64やWiiからのリメイクも嬉しいけれど、

ツアーやアドバンス,DS、それとダブルダッシュも未プレイなので、

それら作品から、未体験のコースが追加されるのも楽しみだ。

・・・と、先のことを楽しみにするよりも、今回のコースに早く慣れないと。

 

 



2 コメント

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Unknown (mcm0815)
2022-03-23 00:57:00
やっばい、楽しそうですね!!
マリカそんなにやり込んでないから読んでてワクワクしてました。
久々にマリカするかなー。
Switchの更新しました?
オイラ、今からポチッとしますの。
マリカ。。。
しよ(笑)。
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ニンニンドージョー、ワケワカメ! ()
2022-03-23 20:23:11
みはねさんこんばんは、コメントありがとうございます。
 
マリオカート、やっぱ楽しいですよ。
なんだかんだいってレースゲームの王道です。
子どもらとの対戦もオンライン対戦も熱いです。
 
新コースはちょっと慣れるまで時間がかかりそう・・・。
過去あれだけ走ったチョコマウンテンやココナッツモールも厳しいです。
やっぱりオリジナルとは勝手が違いますからね。
 
スイッチの更新は終わりました。
あっという間ですもん。
それに引き換えドラクエⅩのアップデートといったら・・・。
自分の回線が悪いのでしょうが、なんとかならんもんかと。
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