教育基本法の改正は、意味があるのか?
難しい内容です(笑)。。たまには考えてみてもいいかなぁと。。
きっかけは、先週、駅前で配布していたパンフ。。
新聞などマスコミの情報でなく、日本教職員組合からの意見も考えてみた。。
たしかに、愛国心云々いわれても評価は難しいです。。
それに、今の教育基本法が、時代遅れのどうしようもないもの
でもないようですし。。
ただ、「いじめ・不登校など子供たちを巡る問題、子供たちが
問題行動を起こす」これは、教育基本法とは別な次元の問題ですよね?
だったら、今の法律をもっと生かせる教育環境を整えるべきでしょ。。
ある意味、教師の質を高めることは、日教組は考えていないのか?
教育=「人物を育てる」と考えてるおいらは、教師がしっかりとした
「人物」であるべきかと。。おかしな事件起こすようでは・・・・。。
結局、大人が良い社会を作って行かなきゃ、良くならないでしょう。。
家庭での、最低限の「しつけ」をして、学校の負担を減らすことでしょうか。。
学校は、「学ぶ」ところで、教えるところでは無いはずなんですが。。
そう考えるのはおいらだけ?(笑)
難しい内容です(笑)。。たまには考えてみてもいいかなぁと。。
きっかけは、先週、駅前で配布していたパンフ。。
新聞などマスコミの情報でなく、日本教職員組合からの意見も考えてみた。。
たしかに、愛国心云々いわれても評価は難しいです。。
それに、今の教育基本法が、時代遅れのどうしようもないもの
でもないようですし。。
ただ、「いじめ・不登校など子供たちを巡る問題、子供たちが
問題行動を起こす」これは、教育基本法とは別な次元の問題ですよね?
だったら、今の法律をもっと生かせる教育環境を整えるべきでしょ。。
ある意味、教師の質を高めることは、日教組は考えていないのか?
教育=「人物を育てる」と考えてるおいらは、教師がしっかりとした
「人物」であるべきかと。。おかしな事件起こすようでは・・・・。。
結局、大人が良い社会を作って行かなきゃ、良くならないでしょう。。
家庭での、最低限の「しつけ」をして、学校の負担を減らすことでしょうか。。
学校は、「学ぶ」ところで、教えるところでは無いはずなんですが。。
そう考えるのはおいらだけ?(笑)