持ってるものを、楽しく有意義にフル活用!
4年生の書写の授業。
原稿用紙の書き方復習のために、ズラズラ書いた文章を正しく書き直す!という課題の"モト"を制作中。
大好きな万年筆と、大好きな飾り原稿用紙。
こんな原稿用紙、見たことなかろう?(о´∀`о)
書いてる文章は偉人の名言。
こちらがパワーを頂いてますm(_ _)m

しかも、全員同じじゃなくて、10通りくらいいろんな文章を書いて、バラバラバラになるように配り、偉人の名言がランダムに行くようにする作戦!
その名言が今必要かも?
ひょっとしたらこの言葉に助けられるかも?
流れって結構そんなものだと思うのですが…子どもたちに伝わるかな??…って、それも楽しみです!(о´∀`о)
でね!でね!
なんと〜10通りくらい書くのに、飾り原稿用紙がどのくらいあるかな?と思ったら11種類あって、葡萄の柄は色違いがあるからはずして、ちょうど10枚!!!
ブラボーーー!

桜の柄が薄くて印刷で消えそうだけど…あとでなぞるか…。。。
いや、8通りにして桜の柄をやめるか…。
と、言いつつ。
200字以内の文章を作るのがなかなか大変!
私がおぉ〜!いい言葉じゃー!!!と思っても、小4には難しかったり。
人生どうにでもなるさ〜的な文章だと、それを真に受け止めちゃって頑張らなくなっちゃったりもダメじゃん?みたいな。笑
なので、ちょっと難しい。
さらにさらに。
カギカッコを使ったり、段落変えたり、できれば一行の最後に句読点が来るようにしたい!笑
今、5枚目まで書いたので、あと3枚?5枚?
頑張りまーす!!!
字を書くのも好きだし、
飾り原稿用紙に書くのも楽しいし!
苦じゃなくできることでよかったー♡
子どもたち、楽しんでくれるといいな〜。
土日は〜。。。
身体を休ませつつ、
家の掃除して〜、
パン弾いて〜、
ひらめいたら月ごと四字熟語アート作るか…
ご飯なに作ろうかな〜、
買い物行かないとかな〜。
雨だから、少しゆっくり過ごしておくか!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます