以前も書きましたが、35年も前の部品がまだまだ出てきます!
最近調子がいまいちなので、キャブ洗浄しようとキャブのパッキンセットと
エアクリーナーフィルター、前々から気になっていたブレーキレバー
ハンドルについているワイヤーバンドも途中で切れてたので発注してみました、
後、タコメーターが冬になると凄い音がするので
どうしたものかと思っていたら
”我が青春のMBX”のマナブタさんがケーブルを交換されていたので
参考にさせていただいてタコメーターケーブルを発注
タコメーターケーブルはパーツリストの品番では出なかったので
マナブタさんがされていたようにNS50F 用を発注しました
全部出ました!
オークションや中古パーツよりも安価で入手出来るので
とりあえず、メーカー在庫を当たりましょう!
まぁ、出ないのもありますが…
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張り切って交換しまぁ~す!
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まずは、オイル交換のスタンバイ
写真撮ってから気付きましたが
マフラー外さないとオイルは抜けません…
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予想通りヘドロの様なオイルがドボドボと…
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オイルの違いが分からないボクは迷わす純正を…
コーナンで安売りしてたので迷わずチョイス!
オイル交換するとギアがカチッとつながるような気がするのは気のせいでしょうか…
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で、外したマフラーのサイレンサーを今回も焼けないので
パーツクリーナーでキレイに!
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続いてエアクリーナーエレメントの交換
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どうなっているかと思いましたが少々汚れてる程度で大丈夫そうでした
が、我が家には灯油もないので、交換しました
抵抗は増えるのかな~
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ピンボケですが先の折れたブレーキレバーを交換
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そしてタコメーターケーブル
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やっぱり新品はするすると止まった様な気がしました
ピカピカです…普段は見えないけどね~
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長さは少し長い様ですが気にしません!
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これがワイヤーバンドです
こんな物でも、新しくなると気分がいいですね
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見て見ぬ振りをしていたブレーキレバーも折れてるより絶対いい!
買ってよかった!
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最初はキャブ洗浄までするつもりでしたが、ここまででおおよそ2時間
今日の様な真夏日に2時間屋外は辛かった…
本日はここまで!と切り上げてビール飲んで昼寝しちゃいました
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次回はキャブ洗います!
次回はいつになることやら…
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ではでは、みなさん、暑くなりましたので熱中症にご注意を!
よってアクセルワイヤーは使えるとおもいます。
純正部品はヤフオクよりバイク屋さんや用品店で買った方が安上がりだとおもいます。なぜなら送料と言う罠がありますから。3000円以上なら送料無料なモノタロウとかWe!Bikeとかがいいとおもいます。
パーツリストはヤフオクで1000円位から出ていますので買ってみるのがいいとおもいます。
部品を発注する時は2型ではなく3型のMBXのアクセルワイヤーを発注すればいいとおもいます。根拠は3型はキャブが1型とほぼ同じ物であること。2型はあれだけキャブが小さい物を使用してます。よって類似してるのは3型です。
もしかすると部品統合で出てくるのは3型、もしくはNS50Fのワイヤーになると思います。
なかなかコメント出来ずすいませんでした。
掲示板のように活用していただいてうれしく思います。
こんなヘッポコブログでも少しはお役に立ててるのかな…
で、アクセルワイヤーの事ですが、私のパーツリストは
1型、2型共通のモノでした。
結論から言うと共通です。
17910‐GE2-000 スロットルケーブルCOMP. と記されていました。
遅くなりましたが参考になれば幸いです。
交換されていないのであれば、交換された方が良いかと思います。
自分は過去に乗っていた原付でプラグコードが劣化してリークを起こして走行不能となった経験があります。
(遠出していたため押して帰るのが大変でした)
プラグコードは買った時のままですね。
以前から調子がいまいちなのはそのせいかもしれませんね。
パーツ発注してみて、出るようなら交換してみます。
アドバイスありがとうございます!