皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
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リアのスプロケがえらいことになっているのに気づいて
交換しようと探しましたが
なかなか入手困難なパーツで30年以上の年月の長さを改めて感じました
いよいよオーダーするしかないかと思いながら
ネット検索してたら、なんと!
新品を発見!
41tとノーマルより2t小さいけど
KITAKOの新品が1895円で買えるではないですか!
KITAKOのサイトにも載ってないので
いわゆる流通在庫ってやつでしょうか…
ラッキーと言う事で早速ポチっと注文
発送まで5日ってとこがなかなかまどろっこしくて
注文受け付けたけど在庫なしなんてのは結構通販ではあるので
発送されるまで不安でしたが、無事届きました
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そう、買えたのはモノタロウさんです!
おお!新品だ!
今までモノタロウさんでバイクパーツが買えるなんて知りませんでした
ついでにベアリングとかメンテスタンドとか色々買っちゃいました!
モノによったら純正パーツも買えるので
みなさんもどうぞ!
↓ 注文画面はこれです ↓
2018年1月13日追記
残念ながらこのスプロケは取扱い終了となってしまっています
残念!
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12月頭にはパーツは届いたのですが
年末のドタバタで手を付けられずにいる中
急ぎ行かないといけない事があり
ヤバイかなーと思いながらMBX君を走らせていると…
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チェーン外れました…
道路わきで積載工具で何とかどうにかこうにか
チェーンをはめて、また走り出したらすぐ外れ
結局急ぎの用事には間に合わず怖い目をしました…
ちゃんと整備しないとダメですね!
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と言う事で、乗らないまま年末を過ごし元旦に作業に開始!
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メンテスタンドを立てて
アンダーカウルを外し
まずは、フロントのスプロケから
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こちらは、問題なく交換完了!
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そしてリアに取り掛かりました
ナットを外し
アクスルシャフトを抜こうとしましたが
ぬ・ぬ・抜けん!
ここまで引けましたが
これ以上はびくともしません!
作業に邪魔なマフラーを外し、渾身の力で引っ張っても動きません!
以前、タイヤ交換を某ショップに断られたのもこれが原因だったのでしょう…
その後、別のショップで交換してもらったので
その時は抜いたはずと引っ張り続けましたが無理で、元旦でバイク屋も閉まっているので
自力で何とかするしかない、叩き出してやろうと、
車のジャッキを回す棒で叩き出しました
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無事、抜けた!
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これで交換できる~~~
波波ですね、ガシャガシャ鳴ってたのもうなずけます
新しいのを取り付けて、チェーン交換です
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古いのを切って
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WEBで見たように結束バンドでつなぎ
セットし2t小さいので2コマカット
無事完了!
新しいパーツが付くと嬉しいですね!
2t落ちでどんな感じかなと近所をチョロチョロ走ってみました
体感的には鈍感なボクには分かりませんでした
最高速は若干上がったかなと言う事で満足満足なのですが
アクスルシャフトが叩かないと抜き差しできないのははたして問題ないのか!
どなたか助言をお願いします
後、せっかく買ったベアリングですが
外しかたが分からず、作業を始めた時には無風で暖かかったのですが
強風が吹き始め寒くてたまらなかったので交換出来てません…
いつかチャレンジしま~す(たぶん春まで掛かるでしょう…)
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いい感じに走ってくれるようになったMBX君!
今年もよろしくね!
今年もよろしくお願いします
シャフト位置からしてホイールのベアリング辺りじゃないですか?
もしかしてベアリングの内側が腐食してるか?錆びてるか?
それともカラーが、腐食してらか?錆びてるか?ですね
スプロケ交換を自分でやられるとは、凄いですね! 愛車の整備が自分でできるというのは、愛車をよく知ることになり、素晴らしいことですネ。
ベアリングもついでに交換しようと
一応買ったのですが、外し方が分からず
ゴムのパッキンがまず外れませんでした。
次回、時間を掛けてチャレンジしてみます。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
自分で手を入れると愛着がさらに湧きますね。
今はWebで色々と調べられますし、部品も探しやすくなっていい時代だと思います。
とは言いつつも手に負えなくなって、途方に暮れる事もしばしばありますが…
こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
チェーンをカットは、ディスクグラインダーですか?
ならば、純正スプロケに付いてる、銀色の輪の
リベットを飛ばして、輪は保管しておいて下さい
運転中にチェーンが外れた時、運悪くスプロケのナットに
チェーンが引っかかると「巻き込みロック」が起こります。
その銀色の輪はロック事故を予防してくれるモノで
付いていた方が安心なのは、言うまでもありませんね?
自分はMB-50で巻きこんでしまい、後続車に追突されるトコでした。
取り付けは、スプロケに穴を開けてボルトで止めれば
OKなので、取り付け自体は簡単かと。
ご一考下さいませ。
スプロケとチェーンを同時に交換すると、そのフリクションロスの少なさを凄く体感できますよね
ベアリング交換はネット上に先人の知恵が記されてますので私も参考にしていました。
結局は長めのシャフトで叩きだすという力技になってしまいましたが・・・
MBXは古いバイクなので、汎用パーツも出にくいとなるとレストアが厳しくなってきますね。
グラインダーは残念ながら持ってないですね。
チェーンカッターを今回買いました。
でも、先日チェーンが外れた時もこれのおかげで助かったのですね。
とりあえず保管しておきます。
今回交換してジャラジャラ言ってたのか
無くなりスルスルと走ってくれてる感じがして
気分いいです!
ベアリング交換で検索しましたが、専用工具を買うべきかどうか
迷っています。結構お高いですね~。
折角買ったのでそのうちチャレンジします。
とても綺麗なMBX50で羨ましいです。
自分も先日初期型のMBX50を購入して
少しずつメンテナンスを始めています。
そこで質問なんですが、メンテスタンドはどういったものを購入しましたか?
探してもなかなかアーム幅に合うものがなく、加工の必要があったりと困っています。
メンテスタンドはモノタロウのオリジナル商品を買いました。
合ってるのかどうか分かりませんが、一応使えています。
少々不安定な気もしないではないですが、ほかを知らないので
こんな物かなと思って使っています。
https://www.monotaro.com/p/4511/3354/?displayId=5
参考にしてください。