おっさんのMBX50とNS250F

ひさびさにバイクに乗りたくなり、高校生の頃欲しかったMBX50を購入。
整備に無知なおっさんのバイクライフなどなど

経過報告

2016-03-19 21:48:15 | MBX50

復活!っと思ったのもつかの間

なかなかうまく行かないものです

前回ご報告させて頂いた後

一応、正常な状態に近づいたと思いながらも

バルブがあちこち切れまくっていたので

レギュレーターも替えた方がいいかなぁと思い

Amazonで安価なのを入手しました

こいつがレギュレーターだそうな…

新品のウインカーリレーだけ浮いてるなぁ~

取り付けは差し込むだけの楽勝で完了!

にしても汚いですね~~~

やれやれと言う事で

これで完璧かと思いましが

なぜか、バッテリー上がり状態となり

アレレレレレレ~~~~~~な状態に!!!

レギュレーターが原因でバッテリーが逝っちゃうものかどうかは知りませんが

とりあえず、元にもどしましたが状態はもとに戻りませんでした…

知り合いにバッテリーの充電器も借りてみましたが

充電器につなぐとメーターの針は満充電状態を示すのに

MBXちゃんにセットすると全然電気供給ができず

一体何が悪いのか…

どこをどう調べればいいか…

誰かおせ~て~~~~~!!

と言う事で、とりあえずバッテリーをもう一度買い替えるか

返品するか検討中

少し前に給油しました

前回は倒れてガソリンが漏れてた後の数値なので

当然のように燃費は改善したかの様でが

昔は30㎞オーバーもあったので

あれが良すぎたのか

今は悪すぎるのか

もう少し、おとなしく乗ってみます!

さぁ、どうしたものか…


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3 コメント

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コメントありがとうございます。 (たろー)
2016-03-21 19:46:24
ヤバタン工業さん

流石です!
ヒューズがとんでいました!
交換すると一応正常に戻った感じです!
ありがとうございます!

二郎丸さん

おっしゃる通りどこかおかしい所はあると思います。
知り合いにテスターを借りて調べてみようと思いまいしたが
どこにどうあてて何を調べればいいかよく分かりません…
サービスマニュアルに正常値は記載されていますが
テスターの使い方をまずは借りた知り合いに聞かないとダメですね
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あれれ? (二郎丸)
2016-03-20 19:09:04
こん○○は、二郎丸です。ヒューズが怪しいような気がしますが… 何か他にも原因があると思います。レギュレーターの裏と共締めになっているアース端子の汚れや錆び、メインキーの接点不良、どこかの断線等… バッテリー充電器の針は目安なので、バイク屋等でしっかり電圧を調べてもらってください。あまり参考にならないですが……
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ヒューズ (ヤバタン工業)
2016-03-19 22:22:55
交換のさいにヒューズとんでないですか?

あとはレギュレーター交換のさいに配線が痛み接点不良になってるかもしれないので
接点用のグリスオススメします
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