気が付けばGWと言うことで
不定期更新ですいません…
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タイトル通り今回は前回以上に無駄遣いしちゃいました…
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外観からは全く分かりません…
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買ったのは…
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これです
そう、MBX80のメーターです!
いやぁ高かった…
ポチッとするのにかなり勇気がいりました…
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ケースはあちこち破損していたのでそのまま付け替えるのは諦めて
メーターとタコメーターだけを入れ替えることに
タコメーター鳴き問題も解決することを祈りつつ
すっかり暖かくなったので、寒くなるまで分かりませんが…
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タコメーターを修理して十分お釣りがくるぐらい掛かってしまった
まぁいいか~
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いままでありがとう!90kmメーターくん!
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これからよろしくね!120kmメーターくん!
120kmも出ませんけどね…
走行距離も一桁落ちました
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ポン付け完了!
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問題なくスムーズに動いてます!
頑張っても90ちょいってとこですね~
ふと素人の疑問が…
Web上でMBXのことを見てると
悪夢のパワーダウン伝説のことを目にしますが
初期型はノーマルでも90kmオーバー!
吸気と排気をちょっといじると100kmオーバーなんて
記述をちょいちょい見かけます
僕のMBXくんは完全ノーマルだと思われますが
リアのスプロケを2t落として
90kmちょいです
タコメーターの針はレッドゾーンに入っているので
物理的に考えると、ノーマルスプロケだと
2t分遅いはず!
だとするとキャブとチャンバーで早くなるという理屈が分かりません…
どなたか教えてください
もっと高回転まで回るということでしょうか?
壊れないのかな…
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話は変わって半月以上前の写真ですが
天気が良かった週末に桜を見ようと
奈良県は吉野へ行ってきましたが
既に時遅く、ほとんど桜は残っていませんでした
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道沿いに散りかけの桜を見つけて
なんとか春らしい写真を1枚だけ撮って
去りゆく春を少しだけ感じた日でした
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ではでは、皆様よいGWをお過ごしください!
あちこちツーリングに行かれると、声かけられませんか? MBX50やRZ50という、自分が学生時代に乗っていたバイク達は、その1世代後のNS以上に思い入れは強いですね。時々、RZ50が欲しくなる時があります。
そこまで出さないけど嬉しい装備ですね。
家の50も装備してます。
昔昔80を買った時109kでした。
調子が悪くてその後数年間お蔵入して
無理づけNSR80純正チャンバーに純正改のビッグキャブにしたのですが、セッティング途中で乗れなくなりした。
ビッグキャブとチャンバーに変えた二号機は
パワーが違いました。セッティングがしっかり出してなかったのであまり回しませんでしたけどね。
50で回す人は12000回転まで回したとか言う話なので100㎞以上でたのも頷けます。
壊しそうで恐いですけどね。
余談ですがエアクリーナーのインテークパイプは50の方が大口径という不思議です。
はい、2回ほど声かけられました。
お二人共若い頃乗っていたとの事で
懐かしがっておられました。
高校生の頃、友人がRZ50に乗っていました。
当時MR50だった私は羨望の眼差しでみてました。
カッコよかったですよね~!
スピードメーターを変えたからと言って
どうって事もないのですが、欲しかったんです。
自己満足ですね。
タコメータを振り切っていたのですね~
僕のMBXくんも引っ張れば回る気もしますが
怖くて出来ません…
若さの成せる技ではないでしょうか?
HONDA MBX50は懐かしいバイクですネ。
私が高校入る頃のバイクと思います。
友達は中古でMB−5を買ってました。
一時期RZ50初期型を持っていましたが、
MBX50の方が早かった気がします。
長くなってすみません。長く乗ってくださいね。
コメントありがとうござます。
色々と立て込んでいてので
遅くなりました。
高校生当時、僕は友人から譲り受けたMR50に乗っていました。MBXが欲しかったのですが、高すぎて買えず
30年後に手にれました。
当時1度だけ誰かに借りて乗せてもらいましたが
MRに比べてバカっ早くて驚いたものです。
出来るだけ長く乗り続けたいですね。