世の中に数あるタバコの勘違い話のひとつに、「軽いタバコ」というのがあります。
「ア☓☓スにしてましたが、半年くらいまえから、ほら、何て言うんでしたっけ? ああ、そうそう、プルーム☓☓☓にしました。軽くていいっていうんで・・・」
先日、禁煙外来にいらした方がおっしゃっていました。
タバコ規制枠組み条約のおかげで、マイルドとかライトといった名前をタバコにつけることは禁止されましたが、今また加熱式タバコで、盛んに軽さを売りにして宣伝しているんですね。
タバコの広告は、タバコ会社が自主規制を進めているようにみせて、実は「マナー広告」という形で巧妙に「マナーを守ればOK」と、人々に喫煙の存在価値を認めさせてきました。
最近、加熱式タバコが開発されてからは、今再び、様々な積極的販売促進広告が目立ちます。
「軽いっていうタバコって、どんなタバコだと思っているんですか?」
禁煙外来でも、顧客の市場調査は重要ですから、皆さんに伺います。
「農家でいらっしゃるなら、あれもタバコの葉が使われているのはご存知でしょう?」
「ええ、うちはネギ農家なんで、わかってます。ネギも根元の白いところと先の方の青いところじゃ栄養価が違うんですよ。タバコだって、葉っぱの茎に近い方と先の方とじゃ、成分に違いがあるんじゃないですかね?(笑)」
半分冗談、半分本気の笑い話です。
「ア☓☓スにしてましたが、半年くらいまえから、ほら、何て言うんでしたっけ? ああ、そうそう、プルーム☓☓☓にしました。軽くていいっていうんで・・・」
先日、禁煙外来にいらした方がおっしゃっていました。
タバコ規制枠組み条約のおかげで、マイルドとかライトといった名前をタバコにつけることは禁止されましたが、今また加熱式タバコで、盛んに軽さを売りにして宣伝しているんですね。
タバコの広告は、タバコ会社が自主規制を進めているようにみせて、実は「マナー広告」という形で巧妙に「マナーを守ればOK」と、人々に喫煙の存在価値を認めさせてきました。
最近、加熱式タバコが開発されてからは、今再び、様々な積極的販売促進広告が目立ちます。
「軽いっていうタバコって、どんなタバコだと思っているんですか?」
禁煙外来でも、顧客の市場調査は重要ですから、皆さんに伺います。
「農家でいらっしゃるなら、あれもタバコの葉が使われているのはご存知でしょう?」
「ええ、うちはネギ農家なんで、わかってます。ネギも根元の白いところと先の方の青いところじゃ栄養価が違うんですよ。タバコだって、葉っぱの茎に近い方と先の方とじゃ、成分に違いがあるんじゃないですかね?(笑)」
半分冗談、半分本気の笑い話です。