佐藤匠(tek310)の贅沢音楽貧乏生活

新潟在住の合唱指揮者・佐藤匠のブログです。

アレクサンダー・ガヴリリュク ピアノリサイタル

2006年01月22日 00時30分03秒 | クラシック

 

 水曜日、アレクサンダー・ガブリリュクの

ピアノリサイタルへ行く。

 

 前日のELLEGARDENからのこの幅。

我ながら凄い(どんな自画自賛だ)。

 

 アレクサンダー・ガヴリリュクは、

1984年ウクライナ生まれ。21歳。

1999年ホロヴィッツ記念国際ピアノコンクール第1位。

2000年第4回浜松国際ピアノコンクール第1位。

2005年アルトゥール・ルービンシュタイン国際ピアノコンクール

第1位及び金賞、ベストコンチェルト賞受賞。

各国でのリサイタルが多数予定されてる新進気鋭のピアニスト。

 

 会場はりゅーとぴあコンサートホール。

このリサイタルシリーズは、りゅーとぴあ主催だが、

実は客入りが今一歩。

巨匠ではなく、これからという若手実力者を選んでいるからか。

 

 曲はまず、ブラームス「3つの間奏曲」Op.117。

 渋いっ!とても21歳のリサイタルのオープニングとは思えない。

ブラームス晩年の作品。どこを切っても渋い。

しかし、とても味わいある作品。

対して、弾いているピアニストはとても若いけど、

華美なところはなく、非常に落ち着いた演奏。

冒頭から、このピアニストの幅の広さを垣間見る。

 

 同じくブラームスの「2つの狂詩曲」Op.79。

こちらは有名な作品。

ちょっと癖のある表現が気になったが、悪くない。

大きな構成力。

 

 ショパン「練習曲集」Op.10より3曲、Op.25より2曲。

 ショパンの練習曲集は、ただのエチュードではなく、

芸術的価値も高いが、やたら難しい。

しかし、しっかり弾ききっていた。確かなテクニック。

 

 休憩を挟んで、ムソルグスキー「展覧会の絵」。

これ、生で全曲聴いたことがなく、楽しみにしていた。

全曲演奏すると非常に長いが、

曲ごとの個性をしっかり捉えた演奏で、飽きが来ない。

スケールの大きさが、時として若干の荒さに感じることもあるが、

この作品を表現するには許容範囲。

全16曲、一連の流れがドラマとなって完成。

 

 アンコールは、ラフマニノフ「ヴォカリーズ」。

叙情的な作品の後、2曲目、いきなりファンファーレ。

そう、メンデルスゾーンの「結構行進曲」。

何だ?と思ったが、それがただの結婚行進曲ではないことが分かる。

恐ろしいほどの超激難アレンジ。なんて曲だ。

「リストか?」と思ったのだが、

実はホロヴィッツの編曲。

そりゃ技術の限りに挑戦するだろうさ。納得。

おそらくここで終了予定だったのだが、

3曲目、モシュコフスキーの「スパークル」。

さらっと弾いて、ここで終わりかと思ったが、

拍手が止まずもう1曲。ここでも耳なじみの曲が。

そう、モーツァルト「トルコ行進曲」。

しかし、もちろんただのトルコ行進曲ではない。

「リストか?」(2度目)、と思ったが、

ヴォロドス編曲(知りません。ごめんなさい)。

こういう超難曲を弾きこなすだけの確かな技術がある。

そして小さくまとまらないスケールの大きさ。

客席は大盛り上がりで終わる。

 

 コンサート、今日は当たりだったが、

実は一つ気になったことが。

 僕は、演奏者との、暗黙の了解、

コンサートの流れみたいなものを、大切にしたいと思っている。

要は、しつこいのが嫌いなわけです(笑)。

本当に、感動して拍手する分にはもちろんいいのだけど、

「もっと弾け」「まだ出てくる」みたいな感じで

拍手し続けるのがどうもダメで、

「あっ、ここで終わりだな」

みたいなのを感じ取って欲しいなと思ったりすることがよくある。

今日も、僕の中では、2曲目のアンコールで終わっていた。

それは、「ここで終わりだな」というのを感じ取ったから。

でも、拍手は続いた。

 日本のお客さんって、客電をを上げるまで拍手をやめない。

なんか、惰性で拍手している人もいるような気がする。

うーん、僕の独りよがりでしょうかね。

意見のある人、書いてください。

 


ELLEGARDEN SPACE SONIC TOUR 2005-2006<対バンツアー振替公演 >

2006年01月20日 23時30分03秒 | ポピュラー

 

 見ました。初・生○○○。

 

 火曜日、ELLEGARDENの対バンツアー振替公演。

皆さん、ご存知ですか?

 ELLEGARDENは、1998年結成、4人組。

最新CDもチャートインし、今、ものすごく人気のあるバンド。

我が家近くのレンタルショップでは、

1週間ではなく3泊4日でまわしている。

英語を多用し、洋楽っぽいロックサウンドが特徴。

昨年、12月22日の公演が、停電等で延期。

火曜日、新潟フェイズにて。

 

 フェイズ、僕は何と12年ぶり2度目。

会場へ。

予想通り。超違和感。いつもの様に浮いている俺。

例えて言うと、

 

”僕が古町の洋服屋に入った感じ”

 

言い換えると、

 

”PAS MAGAZINEって感じ”

 

 そう、月刊にいがたタウン情報ではない、

ましてKomachiのわけはない(笑)。

PAS MAGAZINEって感じ(地元ネタでごめんなさい。。。)。

そういう客層がメインです。

 

 熱心なファンが多い。

Tシャツ買って着替える人多い!半そで率高し!

これから起こるライブの様子が伺える。

 

 対バンなので、先に2バンドが出演。

前の方は盛り上がっている。僕は後ろで模様眺め。

 

 この2バンド、結構沢山演奏したのだが、

ここを聴いて分かったことがあった。

 

僕、ただ騒げればいいわけではないんだな、と。

 

 そう、ライブは積極的に騒ぎに行くものだと思っていた。

でも、どんな音楽でも騒げるわけではないんだなと思った。

どちらのバンドも、何曲やっても曲の差異が感じられず、好みでない。

正直途中で気持ちが切れていた。

音楽が良くないと(好みでないと)騒ぐ気にならないんだなと思う。

 

 そう、この2バンド目に、初めて目にした光景。

 

 生・ダイブ

 

 前のほうの客が、ダイブしている。

映像では目にしたことはあったが、生は初。

何と説明したらよいものか。

気づくと、客が、客の上にいる。

そして大玉転がしの様に転がっている。

すげーな、これがダイブか。

 

 ELLEGARDEN登場。

客席ヒートアップ。今までに経験したことのない盛り上がり方。

 音を聴く。うん、確かにいい!

ラジオで聴いていただけだったが、

とても刺激的なサウンド。しかし、洗練されている。

当たり前だけど、アルバムを聴いていない僕にも分かる、曲の個性がある。

一聴すると洋楽のよう。日本語を挟んでも、それが崩れない。

うん、たしかに、熱烈なファンがいるのが良く分かる。

いつしか僕も、自然に音楽に乗っていた。

 

 そう、客層の大半は上記のような感じだったが、

いるんだ、僕のような人。後ろの方に。

音楽には乗っている。楽しんでいる。

けど、前の喧騒とは一線を画す人。

僕もライブに行った以上は、騒ぐべきくらいに思っていたが、

今日は控えめに。

いろいろな楽しみ方がある、ということなのだが、

普通のホールだと、それは難しかったりする

(座って聴きたくてもみんな立つと見えないし)。

僕は基本立つけど、そうでない人もいるから、難しい。

今日はオールスタンディングなので、後ろでも見える。

 そう、一番気になったのは、僕の並びにいた、

40過ぎの七三分けのハンドバッグを持ったおじさん。

いろいろなファンがいるものだ。

 

 このバンド、既に注目されてるけど、

間違いなく今以上にブレイクするでしょう。

僕もCDを聴いてみたいと思う。

 


「讃歌」1月16日練習~合唱歌い始め~

2006年01月19日 00時52分22秒 | 合唱

 

 月曜日、「讃歌」今年初練習。僕の合唱歌い始め。

 

 小澤先生の練習。

 発声。しっかり時間をとる。

中で印象的だったのは、Oなどの母音でもって

半分の音量で聴きあいながらの発声。

大合唱でも聴き合う意識付け。

倍音を良く鳴らすとハモるということ。

 

 今日は新しい場所。「5.Duetto e Coro」。

 

 歌詞読みをする。

発音練習と単語の意味を確認。

ドイツ語でよく出てくるのがeの発音。

慣れないといけないのが、日本語のエに近い発音の他に、

ストレスのかかるエの発音。

強く発音され、エがつぶれてイに近い発音。

注意して発音する。

 もう一つ気をつけてみた。

歌う時は背筋を伸ばして歌うので、

歌詞読みも姿勢よく読んでみる。いい感じ。

なので、この後の音取りでも姿勢に気をつけてみる。

 

 順番にさらっていく。

手順としては、大まかに言うと、

ピアノで弾き、ラで歌う、を各パート繰り返す。

その後歌詞をリズム読みし、歌詞で歌う。

 自分としては、前からの課題を含め、

息の流れに気をつける。

そして子音・母音へのストレスを考える。

語尾を呑み込まないように。

 

 丁寧な小澤先生の練習。

2パートで歌ったりもする。

どこのパートと同じかを確認。

同じ音も結構ある。ちゃんと聴く意識を持つよう、

楽譜に丸をつける。

 

 前も書いたが、

皆初めてなので、他パートの音取りの際も、

皆小声で練習している。当然先生も認めている。

そこで今日思ったこと。

 

 公募の合唱団の良い点。

 

 参加資格を設けないということは、

当然、経験に差があるわけで、

それが、マイナスになることもある。

でも、それをプラスに考えてみたらと思った。

 初心者の人は、当然一生懸命にさらう。

ついていくのに精一杯かもしれない。

でも、経験者も、そういう人の姿勢を見ることはプラスになる。

そして初心者は、経験者の発音、歌声を聴いて、学べる。

 

 そもそも、色々な人がいるのは当たり前なのだから、

それぞれの立場で、課題を持って臨めればいいのだなと思う。

先生の練習にひたすらついていくのも良い。

他パートの練習の時に自パートの音をさらうのも良い。

一緒に他パートを歌って他パートの動きを知るのも良い。

楽譜とにらめっこして、いろいろ発見するのも良い。

歌える人は、音だけでなく、強弱や発音、歌いまわしを意識するのも良い。

それぞれが、自分の課題を持って、自分の進度で進む。

そうすることが、全体として、良い方向へ向くのでは、と思った。

それを隣で聴く人が、それを参考にするかもしれない。

そこからアンサンブルが始まる。

 

 一通り5番を取り終える。

地道な練習だが、公募合唱団ならこれも必要。

それぞれが、それぞれの課題を持って進むこと。

いろいろ発見があり、楽しい練習になった。

 

 21:15から、別件の練習。21:45まで。

これはまだ公開出来ませんが。

今後少しずつ進めていく予定。

 

 メンデルスゾーンのことも知らないと。

勉強しよう。

 


中高大生の合唱の現場

2006年01月16日 00時34分19秒 | 合唱

 

 11:00~14:00過ぎまで、

大学の先輩の指導する高校合唱部を見学。

 

 実は、僕は教育の現場から足を洗っているので、

現場の話は、先生方からの話で、

自分自身の体験ではない。

だから、中高生の鳴らす合唱の音は、

コンクールなどでしか聴いたことがない。

現場の雰囲気や練習の様子、そこで鳴ってる音、

実は未知の世界だ

(そのくせ現場に向けて偉そうな事ばっかここで書いてます。

すみません。。。)。

 

 アカペラの作品。

率直に言って、最初音を聴いた時、

どうアドヴァイスをしたらいいかと途方にくれながら聴いていた。

これは、合唱部の実力云々ではなく、

自分が子供らを指導したことがないという引き出しの無さからだ。

どこを、どういうふうに言ったら、いいだろうか。

考えながら聴く。

 

 でも、次第に、いろいろなことに気づき始める。

今、どういう音が鳴っている。(現状分析)

ここをこうしたらいいのでは。(方法論)

 やっと、勘が戻ってくる。

 

 生徒たちには、一言二言感想と方法を話す。

先輩とは、食事を挟み、色々話をする。

とても熱心な方。だから、僕も、

感じたことを話した。僕の考え方も。

 

 僕の考え方は、合唱界では、異質かもしれない。

特に教育の現場では。

最近そう思ったりしている。

でも、本当にそうなんだろうか。

共感してもらえる人、いないのだろうか。

 教育現場から足を洗ったけど、自分なりに、

関わっていけないだろうか、と思っている。

外からだからこそ、言えることもあると思うし。

先生方には、実は望むことは沢山ある。ありすぎる。

いろいろな方と話をし、合唱観、というか音楽観を知って、

現場を知り、何らかの形で関わりたい、

そう願っている。

 

 一つ、強く思っていること。

 子供たちは素直。

先生が白を黒と言っても、

「はい、黒です」と言うと思う。

それだけは肝に銘じて欲しいのだ。絶対に。

先生の合唱観、音楽観が、子供たちに自然と反映されることを。

だから、指導者は、常に自分を省みないといけない。

合唱はもちろん、色々な音楽に接し、

いろいろな人と話し、自分を省みること。

狭い世界にいては、絶対にいけないのだ。

 

 その後、だいしホールへ。

新潟青陵短期大学コーラスクラブの20回演奏会へ。

後半を聴く。

 いろいろな活動のスタンス、仕方がある、と改めて思う。

上記と反するが、狭い世界でも、完結できてしまうのが、

合唱の世界。良くも悪くも。そういう団体は多い。

でも、それを、怖いことだと思えるかどうか。

 

 皆さんは、どう思いますか?

 

 僕はどこへでも足を運びます。

良かったら、いろいろな現場を見させてください。