みなさん、こんばんは。
今日も雲行きの怪しい天気で・・・。関東では、栃木や茨城で大変なことになっていまして、これ以上の被害が出ないことを祈るばかりです。
さて、今日も本の紹介です。そして、またまた阪本氏の本です。
『ブランド・ジーン~繁盛をもたらす遺伝子~』著:阪本啓一 日経BP社
ちょっと、阪本氏主宰の勉強会へ参加の予定なので、ちょっと振り返りを兼ねて、最近の著作を3作ほど読んでいます。
その第2弾です。
ブランドとはなんぞや!という問いに対し、MBAの教科書的な回答ではなく、ちょっと説明のしにくいことを、「ブランドジーン」と評して、説明しています。
それは、ロジカルでは説明のつかないことであったり、法則があるようでない世界の話を、阪本氏の視点で解説しているので、読者によっては、アレルギー反応が出る方もいるのではないでしょうか。
個人的に完全理解までは至っていませんが、この考え方はアリだし、興味深い考察だと感じました。
どこまで、自分自身のビジネスに反映できるのかわかりませんが、徐々に咀嚼できればと思います。
それでは、今日はこの辺で。また、明日!