2月27日、
参加型市民活動講座の第3回「PR力をつけよう!」に参加しました!
先週の第2回「人が集まる魅力あるイベントの実施」はこちら。
http://blog.goo.ne.jp/the_morning_star/e/9fbaa197fc201b6b18e05b7851205f71
PRの中でも、「チラシ」に主眼を置いてのお話でした。
広報っていうのは、「広く知らせること」
つまり、知り合いを対象とするだけではなくって、
チラシを広くいろんなところへ置かせてもらったり、配ったり、
メディアで紹介してもらったり、、、などなど、
そういうこと。
たくさんの人の目を引くような、たくさんの人へ広がるような、
デザインになっているか、
パッと見て内容が分かりやすいか、
ということが大切。
★ターゲットを巻き込む
これは、先週の講師の方もおっしゃっていたことですが、
以前のイベント等、参加してくださった方などを載せること。
自分や知り合いが載っているものへは、
親近感や関心度が格段にアップします!ということ。
これは、すでに『みどりのはらっぱ』でもやっていました!
http://www.geocities.jp/netmihara/Result/2008Shinmei_fund-raise_report.pdf
親近感アップとかいうより、
報告書を作るのは、事前広報以上に大切なことと思っていて、
文字だけではつまらないし、少しでもその場の雰囲気が伝わるように!と思って。
結果として、良かったようです(^^)
◆ただし!個人情報や肖像権には注意が必要!
これは、私達も、HPに載せていいか、広報に使っていいか、
きちんと確認をして写真を撮らせてもらっています。
コピー、文章の書き方、
印刷の流れ、
デザインのポイント
などなどのお話の後、質疑応答があり、
せっかくなので、今、広報中のイラク報告会のチラシを見ていただき、
(教材とPRを兼ねて、受講生のみなさんにも配布(^^))
講評・アドバイスをいただきました。
アドバイスを元に作り直したものを、また紹介します~
ということで、トップの画像は、version 1 のチラシです。
参加型市民活動講座の第3回「PR力をつけよう!」に参加しました!
先週の第2回「人が集まる魅力あるイベントの実施」はこちら。
http://blog.goo.ne.jp/the_morning_star/e/9fbaa197fc201b6b18e05b7851205f71
PRの中でも、「チラシ」に主眼を置いてのお話でした。
広報っていうのは、「広く知らせること」
つまり、知り合いを対象とするだけではなくって、
チラシを広くいろんなところへ置かせてもらったり、配ったり、
メディアで紹介してもらったり、、、などなど、
そういうこと。
たくさんの人の目を引くような、たくさんの人へ広がるような、
デザインになっているか、
パッと見て内容が分かりやすいか、
ということが大切。
★ターゲットを巻き込む
これは、先週の講師の方もおっしゃっていたことですが、
以前のイベント等、参加してくださった方などを載せること。
自分や知り合いが載っているものへは、
親近感や関心度が格段にアップします!ということ。
これは、すでに『みどりのはらっぱ』でもやっていました!
http://www.geocities.jp/netmihara/Result/2008Shinmei_fund-raise_report.pdf
親近感アップとかいうより、
報告書を作るのは、事前広報以上に大切なことと思っていて、
文字だけではつまらないし、少しでもその場の雰囲気が伝わるように!と思って。
結果として、良かったようです(^^)
◆ただし!個人情報や肖像権には注意が必要!
これは、私達も、HPに載せていいか、広報に使っていいか、
きちんと確認をして写真を撮らせてもらっています。
コピー、文章の書き方、
印刷の流れ、
デザインのポイント
などなどのお話の後、質疑応答があり、
せっかくなので、今、広報中のイラク報告会のチラシを見ていただき、
(教材とPRを兼ねて、受講生のみなさんにも配布(^^))
講評・アドバイスをいただきました。
アドバイスを元に作り直したものを、また紹介します~
ということで、トップの画像は、version 1 のチラシです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます