the My Life

継続・学び・改善+効率・即実行・目的・計画・目標
自分に必要要素を加算。
日本総副業時代を生きる。

感想こそ人間関係の最初の一歩

2021-06-25 21:06:14 | 日記

見城語録のフレーズにある
「感想こそ人間関係の最初の一歩」の説明書きは

身を挺し、自分を切り刻まなければ
本当の人間関係は成立しない。
感想を伝えるという行為は簡単なようで難しい。
表面的ではない言葉が、相手の心に響いた時、
始めてまっとうな関係の礎が築かれるのだ。

となっている。
フレーズ以上に深く、流石という内容。
フレーズとしてはもっとスパイスを効かせても良い。
それくらい深い。

「発想力」「行動力」「伝達力」の3点が
ビジネスを大成している方に密着している。

この中で「伝達力」は人を動かす上で非常に重要で
従業員一人一人が動く上で
成長を促す上で、相当なウエイトを占める。

経験に裏打ちされた体験をもとに
語彙力を伴った文字による伝達。

当社の代表がそうであるだけに
この意味がヒシヒシと伝わる。

若いビジネスマンが
この言葉を実践している方を間近で見れているかは
わからないが、説明書き程深い。
早くこの意味を理解して実践したほうが良い。
押しつけがましいので、私自身実践する。


継続、習慣、改善

2021-06-24 21:18:41 | 日記

継続は力なり。
習慣も力なり。

継続をいかに習慣化するか。
習慣化したものをいかに改善するか。

とどのつまり
個人としてはこれで十分に他人と差をつけられる。

クリスティアーノ・ロナウドやイチロー選手がそう。

皆がやらない大事なことや
誰もが思う必要なことを、
誰よりも継続し、改善をくわえる。

朝起きて会社に行くことは誰もが習慣化しているが
通勤中に本を読むこと、
勉強をすることとなると違いが出る。

まずは自分の中にこのサイクルを確立させ
いい習慣を作り、悪い習慣は捨てる。これを徹底する。



今日と違う明日を生きろ

2021-06-23 20:59:01 | 日記

見城語録にあるフレーズ。
説明書きには

”働くことには、
いつも「発見」がなければならない。
だからこそ価値が生じ、
それを他者に提供することが出来るのだ
「発見」のない仕事など、
単なる人生の空費にすぎない。”

発見という言葉にハッとする。

新しく発生した問題をどうのように解決するか
今以上に良くするために何をするか
を実施している。

著書にあるような、
毎日同じことの繰り返しにはなっていない。
しかし、
同じように発生する仕事の中に
発見をするという視点は無かった。

以前の、
”考えに考えて考え抜け”
もそうだが、
誰でも今すぐに出来る事。

これを如何に継続するか
如何に周りの仲間に浸透させるか


時間の使い方=伝え方

2021-06-22 20:08:21 | 日記

非常に優秀な方々を間近にみる。
特に感じるのは
「時間の使い方」が圧倒的。
ここに発想力をプラスして実績を出している。

時間は平等なのに実績を出せるのはなぜか

物事の進め方=人への伝え方・人の動かし方が上手い

・新規に発生する仕事は、実績を残せそうな人に伝え、その人を動かす。
・今一つの実績である部門は上長の変更により、改善をはかる。

一見すると当たり前のことだが、
組織が未熟であるほど、新規への業務には抵抗がある

左遷ではないか、
自分の業務量・負担のみが増えるから拒否したい
変更=降格=離職という負のスパイラル
など。

この点を伝え方でフォローしながら変更していく。
適材適所で、いくつもの業務を並行させる。

本当に時間の使い方が上手い。

私はプレイングマネージャーになることが多いし、
従業員の相談にはしっかりと時間をとる。

だから私は今のポジションなのか。

個人としては良いが企業として
継続成長を遂げるには
伝え方だけでは限界があるとも思う。
継続成長のための継続教育は必要で
あれだけ問題があるSNSでの会社テロは後を絶たない。

沢山の従業員が汗水涙をかけて作り上げた
会社イメージを、いとも容易く壊してしまう。

同じかもしれないが、採用・教育。
本当に力を入れなければならない。


ブログ閲覧数を見て

2021-06-21 21:27:36 | 日記

このブログでは
一週間の閲覧数と前週対比がメールで送付されてくる。

アドバイスをいただく
参考にしていただく
協調していただく
楽しんでいただく

色んな思いで見ていただければと思っている。

感じたことを書いて、
私と同じような境遇の方がいるして、
参考になる点があればいいと思う。

バブルを知らず、
好景気の恩恵を受けず、
模索している。

ブログで記録することで何かできるのではないかと。
そんなブログだったが、
前週より30%ダウンというメールをみて
対策を立てたいと考えてしまう。

そういう位置づけじゃないとわかっていてもである。