L28怪(L28改)
5月はなんだかんだ忙しくて、ブログの更新サボりすぎ。
結局かなりの公認車検の依頼があり毎日追われていました。
そんな中でひとつ大きなトラブルがありました。
うちのお得意様が埼玉県のある車検場で
L28乗せかえ・・よくあるケースです
というか定番中の定番です。
しかしエンジンの打刻の様式(数字の形が違う)という事で通検出来ませんでした。
実際違うのかというとそんな事は無く正規の打刻です。
でいろいろしらべたら、L28には2パターンの打刻様式があることが判明。
N42さらに前期もののみ旧様式・それ以外は新様式。
割合は旧様式が30台に1台あるかどうかです。
旧様式は2の右下が少し跳ねています。
ちなみにL24やS20は40年代のエンジンですので旧様式です。
新様式は2の右下がまっすぐです。
実際旧様式にはほとんどお目にかかれません。
しかし国のデーターベースには旧様式しか登録されていません。
打刻様式変更届も出ていませんでした。
で・・日産に問い合わせて調べてもらったら、昭和50年代あたまに、届出をしていました。
でも国には変更届けを受理した形跡がありません。
そうです消えた年金問題みたいですよね。
日産に頼んで国に届けなおしの手続きしてもらっています。(完全に国のミスだと思う)
という事でいまだにデーターベースは更新されていません。(もう少しかかるのかな)
という事は正式な打刻様式なのに国にデータはいまだに旧様式1種類なので、
厳格に運用すると、データーベースが更新するまで、L28/L20の新様式エンジンは不正
打刻扱いで車検を取れない事になってしまいます。
というか正しいものなのに不正打刻になってしまいます。
今まで昭和50年から何をしていたんだろうという出来事でした。
5月はなんだかんだ忙しくて、ブログの更新サボりすぎ。
結局かなりの公認車検の依頼があり毎日追われていました。
そんな中でひとつ大きなトラブルがありました。
うちのお得意様が埼玉県のある車検場で
L28乗せかえ・・よくあるケースです
というか定番中の定番です。
しかしエンジンの打刻の様式(数字の形が違う)という事で通検出来ませんでした。
実際違うのかというとそんな事は無く正規の打刻です。
でいろいろしらべたら、L28には2パターンの打刻様式があることが判明。
N42さらに前期もののみ旧様式・それ以外は新様式。
割合は旧様式が30台に1台あるかどうかです。
旧様式は2の右下が少し跳ねています。
ちなみにL24やS20は40年代のエンジンですので旧様式です。
新様式は2の右下がまっすぐです。
実際旧様式にはほとんどお目にかかれません。
しかし国のデーターベースには旧様式しか登録されていません。
打刻様式変更届も出ていませんでした。
で・・日産に問い合わせて調べてもらったら、昭和50年代あたまに、届出をしていました。
でも国には変更届けを受理した形跡がありません。
そうです消えた年金問題みたいですよね。
日産に頼んで国に届けなおしの手続きしてもらっています。(完全に国のミスだと思う)
という事でいまだにデーターベースは更新されていません。(もう少しかかるのかな)
という事は正式な打刻様式なのに国にデータはいまだに旧様式1種類なので、
厳格に運用すると、データーベースが更新するまで、L28/L20の新様式エンジンは不正
打刻扱いで車検を取れない事になってしまいます。
というか正しいものなのに不正打刻になってしまいます。
今まで昭和50年から何をしていたんだろうという出来事でした。