改造公認車検 「コッシーの公認車検日記」

改造車公認登録業 、コッシーの公認車検日記。日常の業務の中でのエピソード、感じた事などを書いて行きたいと思ってます!

L28怪(L28改)

2012-06-01 20:19:33 | Weblog
L28怪(L28改)

5月はなんだかんだ忙しくて、ブログの更新サボりすぎ。

結局かなりの公認車検の依頼があり毎日追われていました。

そんな中でひとつ大きなトラブルがありました。

うちのお得意様が埼玉県のある車検場で

L28乗せかえ・・よくあるケースです


というか定番中の定番です。

しかしエンジンの打刻の様式(数字の形が違う)という事で通検出来ませんでした。

実際違うのかというとそんな事は無く正規の打刻です。

でいろいろしらべたら、L28には2パターンの打刻様式があることが判明。

N42さらに前期もののみ旧様式・それ以外は新様式。

割合は旧様式が30台に1台あるかどうかです。

旧様式は2の右下が少し跳ねています。

ちなみにL24やS20は40年代のエンジンですので旧様式です。

新様式は2の右下がまっすぐです。

実際旧様式にはほとんどお目にかかれません。

しかし国のデーターベースには旧様式しか登録されていません。

打刻様式変更届も出ていませんでした。

で・・日産に問い合わせて調べてもらったら、昭和50年代あたまに、届出をしていました。

でも国には変更届けを受理した形跡がありません。

そうです消えた年金問題みたいですよね。

日産に頼んで国に届けなおしの手続きしてもらっています。(完全に国のミスだと思う)

という事でいまだにデーターベースは更新されていません。(もう少しかかるのかな)


という事は正式な打刻様式なのに国にデータはいまだに旧様式1種類なので、

厳格に運用すると、データーベースが更新するまで、L28/L20の新様式エンジンは不正

打刻扱いで車検を取れない事になってしまいます。

というか正しいものなのに不正打刻になってしまいます。

今まで昭和50年から何をしていたんだろうという出来事でした。