フェラーリ SF90 Stradale スパイダー、クローズド、オープン
(2019-)
ルーフはアルミ製で、クローズドボディのSF90ストラダーレに対する重量増は
100kgに抑えている。
オープンエアの高揚感をもたらしてくれるその重量増は“最小限”。
開閉時ルーフは2分割され開閉時間は14秒で、45km/h以下であれば走行中の開閉も可能。
一般的なRHTでは150~200Lの格納スペースが必要だが、
SF90スパイダーでは巧妙な設計により100Lとコンパクトに。
また、多くのRHTシステムに対して40kgの軽量化を実現。
デザインを細かく見てゆくと、458スパイダーで廃止されたエンジンフードのウインドウが復活し、
再びエンジンをショーアップするようになった。
リアウィンドウは、独立して開閉が可能。
オープン走行時にリアウィンドウを上げると、
キャビンへの風の巻き込みを抑えるディフューザーとして機能する。
その他のパワートレインは、SF90ストラダーレを参照。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます