フェラーリ SF90 Stradale アセットフィオラノ(2019-)
フェラーリのフラッグシップは12気筒でしたが、初めて8気筒になりました。
フェラーリ歴史上の転換点。
電動だけではフェラーリ初のフロントドライブ。
ラフェラーリからハイブリッド化され7年。量産型。
電動だけで最高速130㎞/hに達する。
アセットフィオラノは通常のSF90ストラダーレと違いサーキット走行を
目的として低くて硬いサスペンションをしている。
外観上ではリアスポイラーが立ち上がっているタイプが備わる。
フロントからリアにかけて白いラインが入る。
SF90はF8と同じホイールベースですがエンジンマウントは更に低く、
電動化による車重上昇対策としていると思います。
フロントボンネット後方に電動制御ユニットが備わる。
SF90はF1シフトのショックが無くなっている。
フェラーリはカタログモデルにまで使える1,000PSになり新世代に
進化しました。