Ferrari 500F2
(1952-1953年)
代表ネロウゴリーニ
Tec.dsnアウレリオランプレディ
1952年
1位👑アルベルトアスカリ(伊)
8位ルイジヴィロレージ(伊)
3位ピエロタルフィ(伊)
2位ジュゼッペファリーナ(伊)
1953年
1位👑アルベルトアスカリ(伊)
5位ルイジヴィロレージ(伊)
3位ジュゼッペファリーナ(伊)
4位マイクホーソン(英)
F1世界選手権で使用したフォーミュラ2カーである。
車名の500はエンジン1気筒あたりのシリンダー容積500ccを表す(500cc×4気筒=2,000cc)。
2年間に渡り圧倒的な成績を収め、アルベルトアスカリが2年連続ドライバーズチャンピオンに輝いた。
1952年のF1世界選手権は参加台数不足の懸念からエンジン排気量2,000ccのF2規定のマシンで
争われることになった。
フェラーリはすでにV12エンジンの166F2と212F2を保有しており優位な立場にあったが、
アウレリオランプレディは新設計の直列4気筒エンジンを開発した。
競技車・市販車を含めて、フェラーリがV12以外のエンジンレイアウトを採用した
初のケースとなった。
500F2は革新的ではないが手堅く実戦的に設計された。
シンプルな構造のエンジンは低重心で中速域のトルクに優れた。
車重は軽く、操縦性の優れたバランスの良いマシンとなった。
世界選手権以外のレースも含め、1952年から1953年にかけて33戦出走して30勝。
のべ109回出走して81回完走、リタイアは18回のみだった。
マシンは優れていたが、強力なライバルが不在だったことも関係していた。
1953年の最終戦には排気量を1,997ccに上げた553F2を試験的に投入。
1954年から再びF1規定の世界選手権となると、2,500ccにまで拡大した625F1と553F1を使用した。
ドライバータイトルは
1952年
1位👑アルベルトアスカリ6勝(36P)
8位ルイジヴィロレージ0勝(8P)
3位ピエロタルフィ1勝(22P)
2位ジュゼッペファリーナ0勝(24P)
1953年
1位👑アルベルトアスカリ5勝(35P)
5位ルイジヴィロレージ0勝17P)
3位ジュゼッペファリーナ1勝(26P)
4位マイクホーソン1勝(19P)
直4,気筒2V,1,984㏄,185PS,
560㎏,260㎞/h