フェラーリ テスタロッサ ケーニッヒ
(1986)
別体リアウイング、ワイドボディ、NACAダクト等。
フェラーリ テスタロッサ ゲンバラ
(1988)
ドイツのチューナー。ワイドボディ、サイドラジエーター縦フィン。NACAダクト等。
詳細データ不明。
フェラーリ テスタロッサ ケーニッヒ
(1986)
別体リアウイング、ワイドボディ、NACAダクト等。
フェラーリ テスタロッサ ゲンバラ
(1988)
ドイツのチューナー。ワイドボディ、サイドラジエーター縦フィン。NACAダクト等。
詳細データ不明。
フェラーリ288 GTO エボルツィオーネ
(1985)
限定6台
F40のプロトタイプの様な役割をした。
288GTOからF40の間に存在する車種。
ミケロットとの共同開発。
288GTOを性能本位でまとめるとエボルツィオーネになり、さらに整理するとF40になる。
最終的には650PSまで上がった。
フォグランプは288から、ボンネットのNACAダクトはF40に受け継がれた。
サイドのインテークの形状は288やF40に似ていて興味深い。
エンジンフードはF40の様に透明で、
大型リアスポイラーやリアバンパーの廃熱ルーバーの多さには過激さがある。
そのデータやレース思想の多くがF40に引き継がれた。
F40誕生には、実戦投入されずに終わった288GTOの魂がエボルツィオーネに引き継がれ、
見事にF40に昇華させた過程が伺える。
性能が飛躍的に上がったのと引き換えに、
少し残念な事に288GTOの女性的で優雅なボディーラインが減ってしまった事は寂しい。
日本にも1台アートスポーツが所有している。
4,225×1,970×1,100㎜
1,114㎏,5速MT,-㎞/h
2,855㏄V8ツインターボ
DOHC530PS,0-100;ー秒
フェラー F40 バルケッタ バーリーズ
(1995)
ワンオフで製作。
フロントガラスの枠まで撤去。
室内シート後方のロールバー。
エンジンフードはスパイダーと形状や材質も強度を持たせた素材に変更。エンジンルームは見えない。
立体的になったCピラーにもインテークを設けた。
特殊車両の為、詳細データ不明。
フェラーリ F40 Spider Fiorano
(1992)
フェラーリならではのスパイダーモデル。
他のモデルと同様にルーフをカットして室内には太いロールバーを設置。
エンジンフードは水平に置かれています。
リアにはNACAダクトを追加、2対設置している。現車あり。
F40 Spider Test
フェラーリF40 GTE
(1995) 限定6台
BPR GT選手権参戦のため作られた。
1995年はエンジンは2998ccまで拡大し、39mmのリストリクターを装着した状態で630psを発揮した。
1996年は3.5Lエンジンを使用。リストリクター装着時では650ps、未装着だと800psを越える
パワーを発揮する。
また自社製の5速HパターンMTを使用していたが、
Xトラック社製のシーケンシャル6速へと変更されている。
外装はフェンダーが前後共に僅かに膨らみ、固定ヘッドライトや空力を意識した大型のリアスポイラー
を採用した。
NACAダクトが1個ボンネット前方に移動し、大型のアウトレットが付く。
フロントタイヤハウス上部に1対のNACAダクトとルーバーを備える。
詳細データ不明。
フェラーリ F40 COMPETIZIONE
(1990)
限定19台
F40 Competizione とは、世界の著名なフェラーリストのために、
フェラーリ社がフェラーリF40をベースに生産した車。
1,035㎏、詳細データ不明。
詳細データ不明。