ティフォシモデルカー美術館

1/43フェラーリモデルカーに特化した個人コレクター美術館です
千台以上所蔵の一部、300台程を常設展示しています

フェラーリ 250 GTO Street,250 GTO ツーリストトロフィー

2021-06-29 | スペシャルモデル

フェラーリ 250 GTO Street

(1962-1965) 生産台数39台

3Lが36台、4Lプロトタイプが3台製作された。

ほとんどがレースで活躍し素晴らしい成績を収めた。

39台全て現存する。

車名は1気筒当りの排気量とGTOグランツーリスモオモロガートの意味。

世界スポーツカー選手権のタイトルが1962年からGTクラスに掛けられるようになり、

その新規定に対応して送り出されたのが250GTOである。

それまでの250GT SWBのエヴォリューションモデルとして公認を得たもの。

当時のGTレギュレーションでは、ホモロゲーションを取るにはボディ形状は決まっておらず、

たとえ1台ずつ形状が違っていてもルール違反にはならなかった。

250GTSWBにはオールアルミボディ、6連キャブレター、5速ミッションなどのオプションが巧みに

設定されていた為、GTOはホモロゲーションを取ることに成功した。

レースでは圧倒的な強さを見せつけ62年~64年まで3年間チャンピオンの座を勝ち取る。

それ以降GTOというネーミングは特別で栄光なものとなる。

素晴らしいヒストリーを持つだけにコレクター憧れのモデルとして君臨する。

先頃76億円で取引され話題になった。

4,325×1,600×1,210㎜

880㎏ 280㎞/h 300PS

2,953㏄60°V12 SOHC

 

フェラーリ 250 GTO ツーリストトロフィー

(1962)

ドライバーはジョンサーティース(英)。2輪(モトGP)と4輪(フェラーリF1)で優勝した。

勇敢なハンドリングでエンツォフェラーリにも可愛がられた。

第1期ホンダ創世時にも深く係る。

ボンネットに排熱フィンが付いています。

4,325×1,600×1,210㎜

880㎏ 280㎞/h 300PS

2,953㏄60°V12 SOHC



最新の画像もっと見る

コメントを投稿