ティフォシモデルカー美術館

1/43フェラーリモデルカーに特化した個人コレクター美術館です
千台以上所蔵の一部、300台程を常設展示しています

フェラーリ 640

2021-09-29 | F-1

Ferrari 640

(1989年)

4位ナイジェルマンセル(英)

7位ゲルハルトベルガー(墺)

3位コンストラクター

代表チェザレフィオリオ

Tec.dsnジョンバーナード

この年から3.5L,NAエンジンとなる。

フェラーリは5V65°のV12を搭載。

高回転型エンジンの出力特性に合うよう、セミATは7速仕様とされた。

ステアリング裏に2枚のパドルがあり、右を引くとシフトアップ、左を引くとシフトダウンの

電気信号が送られ、油圧制御のトランスミッションが変速する機構だった。

シフトノブやリンケージが不要となり、モノコックは細長く設計された。

斜めに突き出したノーズはカモノハシの嘴に喩えられた。

サイドポンツーンは前輪付近の狭いインテークから始まり、横に大きく膨らんでから、

リアに向けて絞り込まれた。

ヴァイオリンの様な曲面に沿って、気流がリアエンドへ導かれた。

ラジエーターは前寄りに移動し、コクピット脇に搭載された。

ヘッドレストの左右両脇にエンジン吸気用のエアインテークを設けていた。

30戦で18回のリタイアを喫した。

コンストラクター3位(59P)

ドライバーズタトルは、

1位プロスト(76P),

4位マンセル2勝(38P),

7位ベルガー1勝(21P),  

3,498㏄,65°V12NA ,660PS



最新の画像もっと見る

コメントを投稿