フェラーリ 328 GTB
(1985-1989) 1,344台
ボディデザインはピニンファリーナのデザイナー、レオナルドフィオラヴァンティが担当。
歴代フェラーリの中で最もフェラーリらしく優雅で美しいとされるモデルのひとつである。
308と同様、固定ルーフのGTBのBはベルリネッタ。
発売当時はGTSの方が人気があった。そのため、現存する個体もGTSが多い。
ただし、ボディ剛性及び希少性の点から、2021年現在、日本では328GTBの方が328GTSより高価だが、
これは日本だけの現象で、米ではGTSの方が5,000ドル程度価値が高い。
現在でも年代に比して人気が高く、348tb/tsより高価で取引されている場合もある。
ヘッドライトは、丸型2灯式のリトラクタブルヘッドライトを採用。
308シリーズとの最大の相違点は、外観ではターンシグナルやフォグランプを内蔵した
フロントグリルが設置された。
エンジンは、中央部後方に横置きに搭載された。
搭載されるパワーユニットが3,185ccにアップされた90度V8DOHCエンジンに変更されたことである。
車名の328は排気量約3,200ccV型8気筒のエンジンを意味している。
最大出力270PSを発揮した。
インダクションボックスにはFERRARI 3200quattrovalvoleと刻まれており、
4バルブヘッドエンジンであることを控えめにアピールしている。
また1986年には2L過給器付きのGTBターボ、GTSターボが発表された。
デザインの変更もあり、308シリーズと比べるとボディは若干大きくなっている。
また内装も基本的なデザインは変更ないものの、スイッチ類やメーターのレイアウトが変更され、
操作性や視認性の向上が図られた。
シフト部分は歴代フェラーリマシンと同様にH型シフトゲートが切られている。
デビュー当時のフェラーリのフラッグシップモデルであったテスタロッサが12気筒エンジンを
搭載したGT色の強いモデルだったのに対し、
V8エンジン搭載の328シリーズはその軽快なドライビングフィールの中に
スポーツ性を感じさせるものがあったと言われている。
それを裏付けるように、F1ドライバーがテスタロッサの貸与を受ける機会があった際に、
328に変更させたことがあったという逸話が残っている。
3200㏄、90°V8、4V
270PS,5速+R、1263㎏
4,255×1,730×1,128㎜
263km/h,0-100km/h6.4秒
フェラーリ 328 GTS
(1985-1989) 6,068台
デタッチャブルルーフ(タルガトップ)のGTS。Sはスパイダーを意味している。
この頃のフェラーリは輸出国によりバンパー等、細かい仕様の差がある。
また88年にマイナーチェンジが施され、前後期型とに分かれる(ホイールの形状、ABS等)。
328はフェラーリの中でも最も優雅で美しくフェラーリらしいモデルと言われています。
現在でも多くのティフォシを魅了し続けている。
328まではチャレンジが無く、社としてのV8の位置づけも伺える。
ドライビングはひと昔前のフェラーリなので車と会話しながら運転する。
座席を少し寝かせてハンドルを操作し、ペダルオフセットはタイヤハウスの為、中央に寄っていますこ
これも慣れると気持ちがいいです。ドライバーを選ぶ車です。
ボディスタイルは流れるように美しく、30年経った今でも飽きることはありません。
光の加減や角度によってさらに美しさが増します、それがこの年代のフェラーリだと思います。
窓枠のラインも緩やかにカーブを描き美しく飽きさせない。
ゆっくり走っていてもムードがあり雰囲気やフェラーリのオーラもある。素晴らしいフェラーリです。
(私の考えです。)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます