フェラーリ F355 GTS
(1994-1999)
脱着式トップを備える。
フェラーリ F355 Berlinetta
(1994-1999)
355は排気量と5バルブから。FはF1技術採用から。
ベリルネッタとは伊語でクーペを意味する。
モンテゼーモロ社長が開発初期から携わった最初のモデル。
開発コンセプトは“誰にでも運転できるフェラーリ”。
ドライバーフレンドリーな機能としてV8では初のパワステの採用とエアバッグ。
当初は6MTのみであったが97年にはセミオートマF1マチックを採用。
女性ドライバーや都市部のユーザーを取り込むことに成功した。
エンジンはF1より量産初の5バルブ(吸3排2)、
チタン製コンロッドやマレー社製鍛造ピストンを採用。約30%軽量された。
サイドラジエーターのフィンが無くなった。
エンジンフードは平坦でトンネルバックはこの355まで。
伝統のリトラクタブルヘッドライトは可動部品を減らす為最後のモデルとなった。
F355は前期型PA、エアバッグの中期型PR、エンジンマネージメント変更の後期型XRの3期に分かれる。
4,250×1,900×1,170㎜
1,350㎏3,495㏄
6速MTorF1マチック
90°V8DOHC5V,380PS
0-100;4.7秒,295㎞/h
225/40ZR18、265/40ZR18
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