今日も暑い中で作業を続け、午後4時過ぎに漸く暫定工完となりました。未完部分はかなり残っています…。
窓網戸は何とか午前中に完成し取り付けることが出来ました。しかし、床やシンクの下の扉は未完だし、取り敢えず動ける状態には持って行きましたが余裕がありません…ギリギリになって出発準備です。
因みにシンクの下は前後の移動を抑えるための木材の横板を取付けてあります。まあ、あくまで暫定的なものなので、これで良しとします。
過去に何度か失敗した連結部を2度も確認し、サイドブレーキを外して、いざ出発です。今日は試運転なので、そろそろと参りましょう。…ところがです、結果はとんでもないことになりました。
マンションの四階建ての立体駐車場から地上まで無事下りてきて、再度ヒッチメンバーを確認して、再出発した直後の写真です。何が起こったのでしょう?駐車場からの出口が下り坂になっており、結構な急斜面なのでブレーキをかけつつ降ったところ、いきなり後方のトレーラーに御釜を掘られた次第です。結構注意しながら走っていたので、ずっとバックミラーを見ていると突然リアグラスが割れてトレーラーが突っ込んできました。まるでスローモーションですが、正直なところ何が起きたのか咄嗟には判断出来ませんでした。
漸く状況を理解し、出口の通路を塞いでいる状況を鑑み、家内に現場の交通整理をお願いしつつ、急いでマンションの管理室に駆け込みました。現場に案内するとヒッチメンバーの辺りの荷重は60ー70kg程度なので、急な下り坂なのですが、管理室のメンバーのお力をお借りして何とか人力で車体を立て直してトレーラージャッキを立ち上げることが出来ました。
その後、焦る気持ちを抑えつつ何とか自分を取り戻し、滑る頭の中で対策を考えます。取り敢えず、駐車場の出口まで推して戻して行きます。
改めて連結部を確認するとヒッチボールがヒッチメンバーにキチンと噛んでいませんでした。結論から言うと、筆者の連結操作ミスです。これが公道で結構なスピードが出ていたらと思うと…本当にぞっとしますし大反省です。先ほど2度も確認したと言いましたが、本当は少しハイになっていて確実には確認していなかったのです…と言うか、事実は久し振りの牽引で連結方法を一部失念していました。今日の事故は高い出費になりましたが、結果的には牽引を甘く見ると非常に厳しい事故を発生させる可能性が高いことを改めて感じる得難い機会となりました。
今週末の試運転を兼ねたキャンプは当然中止、反省会を兼ねて自宅で早速ウィスキーのソーダ割りを頂きました…何を反省したか?焦らず確実に必要な操作を実施すると言う当たり前のことを改めて心に刻みました。当然ですが家内にも協力して貰います。浮かれ過ぎは本当に禁物ですね。今日は反省、反省また反省です。
先ほど整備工場に電話で明日朝一の予約を取りました。いくらかかるか心配です〜。
一方で、今回の事故でトレーラー側の損傷は幸いなことにゼロでした。皮肉ですが結構頑丈なことが証明された次第です。
窓網戸は何とか午前中に完成し取り付けることが出来ました。しかし、床やシンクの下の扉は未完だし、取り敢えず動ける状態には持って行きましたが余裕がありません…ギリギリになって出発準備です。
因みにシンクの下は前後の移動を抑えるための木材の横板を取付けてあります。まあ、あくまで暫定的なものなので、これで良しとします。
過去に何度か失敗した連結部を2度も確認し、サイドブレーキを外して、いざ出発です。今日は試運転なので、そろそろと参りましょう。…ところがです、結果はとんでもないことになりました。
マンションの四階建ての立体駐車場から地上まで無事下りてきて、再度ヒッチメンバーを確認して、再出発した直後の写真です。何が起こったのでしょう?駐車場からの出口が下り坂になっており、結構な急斜面なのでブレーキをかけつつ降ったところ、いきなり後方のトレーラーに御釜を掘られた次第です。結構注意しながら走っていたので、ずっとバックミラーを見ていると突然リアグラスが割れてトレーラーが突っ込んできました。まるでスローモーションですが、正直なところ何が起きたのか咄嗟には判断出来ませんでした。
漸く状況を理解し、出口の通路を塞いでいる状況を鑑み、家内に現場の交通整理をお願いしつつ、急いでマンションの管理室に駆け込みました。現場に案内するとヒッチメンバーの辺りの荷重は60ー70kg程度なので、急な下り坂なのですが、管理室のメンバーのお力をお借りして何とか人力で車体を立て直してトレーラージャッキを立ち上げることが出来ました。
その後、焦る気持ちを抑えつつ何とか自分を取り戻し、滑る頭の中で対策を考えます。取り敢えず、駐車場の出口まで推して戻して行きます。
改めて連結部を確認するとヒッチボールがヒッチメンバーにキチンと噛んでいませんでした。結論から言うと、筆者の連結操作ミスです。これが公道で結構なスピードが出ていたらと思うと…本当にぞっとしますし大反省です。先ほど2度も確認したと言いましたが、本当は少しハイになっていて確実には確認していなかったのです…と言うか、事実は久し振りの牽引で連結方法を一部失念していました。今日の事故は高い出費になりましたが、結果的には牽引を甘く見ると非常に厳しい事故を発生させる可能性が高いことを改めて感じる得難い機会となりました。
今週末の試運転を兼ねたキャンプは当然中止、反省会を兼ねて自宅で早速ウィスキーのソーダ割りを頂きました…何を反省したか?焦らず確実に必要な操作を実施すると言う当たり前のことを改めて心に刻みました。当然ですが家内にも協力して貰います。浮かれ過ぎは本当に禁物ですね。今日は反省、反省また反省です。
先ほど整備工場に電話で明日朝一の予約を取りました。いくらかかるか心配です〜。
一方で、今回の事故でトレーラー側の損傷は幸いなことにゼロでした。皮肉ですが結構頑丈なことが証明された次第です。
昨日はお宅のマンションの横道を上がってペットショップに行きました
そろそろお出掛けかななんて思っていたのですが・・
でもヨッシーさんの言う通り 公道でしたらもっと大変な事になっていた可能性があります
気を落とさずに頑張ってください