tktkの貧弱一般日記

tktkはツクツクの略じゃ無いから
某超天才の略だから(リアル話

拍手返し

2016-08-17 22:30:01 | その他
まるまる記事書く元気残ってないので、拍手返しだけしておきましょうか~
あ、もうちょっとで1.05ageれます、もうちょっとまってくらふぁい


以下、拍手返し



>魔理沙とルーミアどっちのほうが火力でんの

使い方による、としか言えないかな...あと装備ですね
単純に使いやすいのは魔理沙かなぁ...?
ルーミアでの火力特化は、ブラッディオウスやダークゴースト併用していく型で
非常にクセ強いですからね、火力だけはピカイチですが
反動ダメージとかの事故死多いので



>ミスティアが戦闘で空気何だが

ミスティアはかなり強い位だと思うのですけどね...
全体回復4種類に、全体の能力強化、敵の能力強化解除&ダメージ
という補助的な面に加え
物理火力もしっかりこなせるのですけどね...
ちょっと扱い方にクセがあるかもしれませんけどね



>東方鍛冶鉄はごり押しすれば何とかなるよね・・・・いいのか?(;´・ω・)
いいんじゃないかな?
ラスボス撃破までは、チュートリアルみたいなものなので(マテ
ぶっちゃけ言うと、装備しっかり整えたら、オマケボスとラスボス以外は、2~3ターンでキリついちゃうかと



>みすちーの使い方を教えてくれ
使い道がない(・∀・)

みすちー「えっ?」
使い方なら、ここ参照
固有スペルでは、便利な支援系そろっているのですけどね~
幸運上げて風属性の「エレクトリックボム」
使うだけでも、結構強いですよ?
あとは、ヒールブラストやマジックチャージでのヒーラー
全体回復も全部で4種類使えますしね

それでも地味であれば、攻撃と敏捷特化して
スペルである「ジャッジメントクロー」特化も一つの手段かと
周りを支援するタイプでも、
周りに支援されつつ、ジャッジメントクローでボスを一瞬で殺す方法もありますね
ロマン溢れますが、ボス敵のHP半分以上一撃で削ったりも可能ですよ

実際キャラの使い方として、自分に聞かれちゃうと
このキャラは○○の使い方と○○の使い方と○○の使い方と...になってしまって、余計分からなくなりそうなのですよね
あと、段々キャラの基本的な型っていうのが、何かがわからなくなってきてまして



>うわーん落ちたーーーーーー

直せたら直したいのですけどね...直し方がわからにぃ;;



>黒歴史ってなにwww
ねえねえねえねえねえねえーーwww
おーーしーーえーーてーーwwww
wwwwwwwwっわあqwcぢゅいおp

作品名で検索したら、色々言われてるの解ると思うよ^^;

東方鍛冶鉄20(にとりとレミリア比較&拍手返し

2016-08-17 14:18:30 | 東方鍛冶鉄(旧名鉄錬成
おいおい、にとりとレミリア、どっちのほうが火力が高いんですかねぇ?
俺は火力最強キャラを最初から使いたいんだ
戦士が魔法使えたら最強だべ?逆に魔理沙が魔法を使うのはずるい
俺は最初から最強が良いんだよ

※勝手にブロント語調での改変をしております(ロト時代)
あ、魔理沙は関係ないです
でも、にとりやレミリアより、魔理沙の方が火力でるかな~とは思いつつ
そこは言われてないんどえ、あくまで物理アタッカーが良いのかな?と

との事なので、比較をちょっと書いていきたいと思います




まず、同じ装備、同じPスキルの二人の能力値比較

物理のダメージソースの基本となる攻撃は同等のS(二人共、全キャラ中最強にて同等)
もう一つ、敏捷もダメージに少し影響してきますが
敏捷はレミリア優勢

さて、スキルを含めた部分をにとりから(主力にしやすいスキルをメインに)


ランク2の烈風
ランク2という低コストながら、非常に多段HITで、防御依存が高く、命中も悪い影響で
総合的な倍率がかなり高く、CTも0で
非常に主力に回しやすいスキル
Slv9での総合倍率は95%*8HIT=760%



ランキ4のクイックショット
ランクは4で少々消費は重い(Slvで調整すれば消費は全然変わってきますが)
基本的に、ランク2である烈風より、安定しやすくなった攻撃スキルといったところ
防御依存は低くなり、命中も高めになり、烈風に比べて、安定しつつも、高火力をたたき出せるスキル
特に、烈風での命中-25%で、所々ミスが目立つ場合だと、かなり強力で
防御依存も烈風より低めなので、相手の防御が高くて、烈風ではダメージを稼ぎにくい場合にもかなり有効
Slv9での総合倍率は406%*2HIT=812%


ランク5のレイジーエイト
ランク5なので、当然消費は重い
また、上二つと違い、防御依存が低めで、硬い相手にも有効打を与えやすい
反面、命中はちょっと低いので、命中を補うと楽
高い倍率と、低い防御依存にて、安定したダメージをたたき出しやすい便利なスキル
命中の補強ができないと少々運用しづらいので
回避が高い相手には使いにくいのが難点か
Slv9での総合倍率は819%


ランク3のセンス・アイ
クリティカルの発生率向上&クリティカル時のダメージ上昇の効果を持つ補助
安定したダメージ向上にはなるが
クリティカル時は、ダメージ1.9倍で
自身の攻撃に補正はかからないので、硬い相手には効果が薄いので注意



総括…にとりでの主力になる物理スキルとして
    相手による使い分けが非常にしやすく、どんな相手にもダメージを出しやすい
    防御、回避が低い相手には【烈風】
    防御は低いが回避がちょっとある相手には【クイックショット】
    防御が高く、回避が低い相手には【レイジーエイト】など
    また、ここには載せてないスキルでも、スキル毎に有効な相手が変わってくるので
    装備はそこまで凝らずとも、スキルだけで多彩な相手に対応できるのが特徴で、非常に使いやすい
    装備変更が面倒、という場合でとにかくアタッカーが欲しいなら、にとりが最も適任


お次はレミリア



ランク3の乱れ突き(このスキルは、いずれ修正予定ですが)
にとりでいう烈風と似たり寄ったりなスキルで
高火力をたたき出しやすく、レミリアの主力として使いやすい
総合倍率は125%*7HIT=875%


ランク5のラウンドスライサー
防御依存が高く、命中も低い欠点があるので、効きやすい相手は限られるが
効きやすい相手には、非常に高いダメージを叩き出す火力特化スキル
数少ない1000%を超えるスキルでもある
総合倍率は1139%


ランク4のブレイクロール
かなり防御依存の低い攻撃スキル
若干命中こそ低いが、防御依存が低いので、硬い相手には有効
レミリアが使える数少ない防御依存の低いスキルだが、CTが長めなので注意
総合倍率は122%*6HIT=732%


ランク5の傀儡爪
防御依存が高い多段HITスキル
また、命中がちょっと高めなのも特徴
防御が低い相手ならば、安定したダメージを取りやすく、中々の利便性がある
総合倍率は268%*4HITで1072%


ランク3の風車
自身限定で、自身にきた攻撃を、一定確率で無効化&反撃
反撃発生時は、ダメージを受けない
また、攻撃特化の場合、反撃ダメージもかなり強い

ただ、最大の難点は、持続が短い上に、攻撃が来ないと全く意味を成さない
攻防兼ね備える強力なスキルだが、クセが非常に強い
保険で使っておくと、安定した活躍はするが...


ランク4のアドレナリン
自身の攻撃を上昇させる自己強化
防御依存の高いスキルが多いレミリアにとって、非常に強力な補助なのだが
耐久が低いと、持続中に倒されたりもするので、注意
風車と組み合わせるなどして、耐久の確保もある程度は気を配りたい(装備で補うと、攻撃が減り、火力がでなくなるだけの中途半端になるので注意)


ランク2の地雷突(1.05にて、このような性能に調整する予定)
発生が遅く、防御依存が高い代わりに
命中や、倍率が高い低ランクスキル
簡単に言えば、防御が低い相手には通るこの一言
総合倍率は609%


レミリアは、スペルの攻撃も強いですが、今回は省略...


総括…防御依存の高いスキルが豊富なので、自分の攻撃が高く、相手の防御が低い場合は
    非常に強力なダメージをたたき出すことが可能、当然にとりより
    ただ、死にやすいからといって、攻撃を犠牲に耐久を上げると
    一気に火力がガタ落ちするので、低耐久になりがち



にとりとレミリアの比較として


純粋な火力だけであればレミリアが上
ただし、紙耐久を晒すことになるし、他のキャラでしっかり守らなければならない
火力特化レミリアを使う場合、アリスなどで、しっかりまもりを入れるといい

逆に、にとり防御依存の低いスキルも比較的豊富で
相手を選ばずに活躍できるし、耐久の確保もしやすく、素の耐久も高めで安定しやすい
ただ、火力のみみると、レミリア程はいかない

火力のみ求めるならレミリアの方が強い
ただ、事故死とかで総合的な火力でみると相手による




以下、拍手返し

>tktkさんのゲームで一番簡単なのはどれですか?
システム的な面もありますが、一番簡単なのはおそらく「東方再構築鉄」

>バージョンアップのしかたを教えてください
以前のverのフォルダに、新しいverのフォルダをコピーすればOKです

>どうやって戦闘アニメを作るんだー
つ「Effekseer」で検索するのをオススメするかな?
最近、ちょっと広めたくてですね
ただ、最初見たときは、設定項目が多くて、投げることがあるかもしれませんが、最初だけですので
色々調べつつ、試してみるのを強くオススメします

>黒歴史作品の東方混沌鉄がクリアできなーいwww
教えてーwww
(すみませんでしたww)

もう俺様もwwwwww覚えてないwwwwwwwwwwww
黒歴史だもんねwwwwwwwwwwwwww
内藤みたいにwwww笑えばwwwwwww良いと思うよwwwwwwwwwwwwwww
勝利の合言葉wwwwwwwwwwwwうはwwwwwwwwwwwwっをおkwwwwwwwwwww

>東方鍛冶鉄の軽量化できますか
無理なんじゃないかな?と...
データ量が多すぎるのが原因と思いますからね...


>東方鍛冶鉄のお値段以上(にとり)とレミリアどっちのほうが火力でるの?
記事に書きましたのよ
火力だけならレミリア優勢ですが、事故死多いので、全体的な火力は相手によるとしか...
安定ならにとり

>うーうーうううー
うーー?
うううー

おいィ?その奇妙な鳴き声はなんなのですかねぇ??
新種のチュコボか何かなのか?とtktkは深い疑問に包まれた






拍手ボタンであるぞ

東方鍛冶鉄19(こいし詳細&拍手返し

2016-08-17 02:16:48 | 東方鍛冶鉄(旧名鉄錬成
おいィ?こいしの使い方がぜんえzん解らないのだが...
お前がちゃんと解説しなかった結果だよ?
まぁ、俺は優しいので解説する機会は与えてやろう(この謙虚さが人気の秘訣

※勝手にブロント語調に改変しました

との事なので、こいしの詳細を書きます


まず能力値
HP:C
攻撃:A
防御:C
魔力:B
精神:A
敏捷:S
幸運:B

敏捷が最も高く、次点で攻撃や精神の高いという
変速型な能力値を持ちます

固有装備

武器:パワー暗殺短剣(攻撃と敏捷に依存するスペルの威力強化+37.5%~75%)

・アサシンスロウ
・チェーンスロウ
・ワイドエッジ
・ポイズンバケージ
・ゲリラ

の五つのスペルの威力が強化される
基本的な使用感覚としましては、ダメージの主力がチェーンスロウ、TP貯まればゲリラも
アサシンスロウは若干火力不足といったところ

また、通常スキルの火力自体は落ちがちなので、物理スキルではダメージ稼ぎにくいのも欠点


盾:無意識の盾(狙われ率49%~0%)
装備中、本人が狙われりにくくなる効果を持つ装備
最大レベルでは、完全に狙われなくなる(生存者が一人の場合は狙われる)ので
単体攻撃による即死は、相当起こらなくなります

そこまで極端に強い性能ではないものの、安定度は増します


体防具:無意識の衣(ターン終了時51%~100%の確率で幻影1枚展開)
いわゆる、自動で空蝉を展開するというもの
また、効果を一番発揮するのは、固有盾との組み合わせ
全体攻撃での多段HITは本当に極一部
でも、単体攻撃は多段HITも比較的多いので、これの幻影の効果も、多段HITには非常に効果が薄いが
組み合わせることで、相当事故死が減ります


装飾品:インスピレーション(攻撃+幸運依存のスペルの威力強化+37.5%~75%)
固有武器と基本的には一緒の効果
ただ、威力の上昇するスペルの違い、こちらは
・アサシンアタック
・デトネイター
・アサシンエッジ
・アタックチャンス

この4つのスペルの威力が強化される
能力値的には、こいしには噛み合わないものの
こちらのほうが、万能性などは高い

戦闘の型


攻撃、敏捷両立型アタッカー
最高クラスの敏捷と、高い攻撃の二つを活かす型
また、敏捷は、特技や魔法による、与えるダメージや受けるダメージにも影響するので
ダメージ自体はそこそこ出しやすい
また、純粋に先手を取りやすい事も利点に上げられ、敏捷が高い利点の一つとして
ほかキャラからのマジックチャージによるMP回復が
行動後に回復させやすいのも利点
クイックショット、レイジーエイト、烈風などでガンガン攻撃しつつ
誰かでマジックチャージするだけで、MPの確保も比較的に楽に、MP回復間に合わないのであれば
TP消費のチェーンスロウやゲリラを差し込んでいく型に
魔属性のスキルにある支援や回復スキルは使いにくくなるが
純粋なダメージを出せるキャラとしては、扱いやすい方かなと

当然ながら、固有武器があれば、スペルの威力が上昇するので、付けるのを推奨
しかし、特技の威力自体は下がりがちになるので、ちょっと管理が面倒になりやすいかも


攻撃、幸運両立型アタッカー
こちらは上の型と似たり寄ったり
上との明確な違いは当然幸運が高いという事
幸運が高い事にて、基本的なMP再生量が上がるので
他人のMP回復せずに、特技連発などもしやすい(ただし、レベルが低いと、あまりアテにならない)
また、大きな利点として特技にある「ロックオン」と「バリアブレーク」を狙いやすいという点
ロックオンは、相手の回避を低下させる効果を持つ
バリアブレークは相手の物理耐性を低下させる効果を持つ(射耐性低下が特に大きめ)

また、後半になり、全体の能力が上がってくると、幸運によるMP再生量が高くなるので
魔属性スキルにある、支援や回復を使いやすくなる利点も非常に大きく

攻撃+敏捷型が火力特化であれば
こちらは、しっかり補助もやっていけるアタッカーという立ち位置

また、スペルでもしっかりダメージを出すのも重要

当然、固有装飾品があれば、スペルのダメージが上昇するので便利

燃費重視型支援特化
基本的に、こいし位でしか、使うことがないであろう型
魔属性にある、豊富な補助と回復スキル
消費が重いが性能自体は強いので、それを主体にするために、燃費を重視して、連発していくスタイル
能力上昇魔法である「ウエポンブレス」「アーマーブレス」「スペルエンハウス」「スペルシール」や
回復魔法である「クリアランス」「マス・バラエティブレイク」「リフレッシュ」「レイズデット」が主体
※クリアランスと、マス・バラエティブレイクは消費が軽いので、大体の型で使いやすい

具体的な動きは、物理アタッカーに「ウエポンブレス」魔法アタッカーに「スペルエンハウス」この二つは必須
壁役等には「アーマーブレス」「スペルシール」をこちらは相手によります
また、HPが減ったり、能力低下や、状態異常喰らった味方には「リフレッシュ」
戦闘不能者が出たら「レイズデット」
基本は、これらのスキルで、的確に支援していくのが、最も効果的な動き
ただ、当然ながら、これ以外の事が殆ど出来ないのが、最大の欠点
せいぜいマジックチャージ
また、リフレッシュやレイズデットはレベル⑨でCT0で連発可能ですが
消費MPがかなり高いので、この型でも連射すると、MP切れも起こります
なので、こいしのMPもきっちり見ておく必要がある、手が空いた時は、ちゃんと自身のMP回復も視野に

一応、手が空いた時にロックオンやバリアブレークを狙うのも可能ですが
幸運が上がっていないと、付与率が低いだけでなく
肝心な時にリフレッシュやレイズデット用のMPが足りなくなる事もあるので、あまりオススメはしません
使うのであれば、幸運も補っておくのが吉

まぁ、相当進んだ頃には、幸運もキッチリ上げれば、リフレッシュ分のMP再生も不可能じゃなかったりしますが

あ、この型の場合、固有盾と固有体防具とのセットが強いですね
事故死が死ににくい、最強のヒーラー且つ支援役
しかも、回復は最速発動


以下、拍手返し~

>ゲームに関係ないけど質問です。
東方有頂天とはどのような物なんですか?

そもそも、東方有頂天の定義って何なのか?と聞かれると人によって認識が異なったりするので
明確に「これだ!」とは言えませんね
一応、よく言われる事としましては
天子+ブロントさん
東方+ブロントさん
東方+ネ実
東方+オススメ(FF11)
この4通りでしょうか?

なお、自分の中では、東方+ネ実という認識ですので
ブロントさんに関係無いネタでも、ネ実であれば、積極的に出していくスタイルでやっています
なので、東方もブロントさんも詳しいという人でも
ネ実のネタが解るかは不明ですし
また、東方有頂天で使われたようなネタも、頻繁に出していきますので
他作者さんの、東方有頂天の動画も是非見ていただきたいですね~


>東方鍛冶鉄でキャーイクサーンとこいしはどんな使い方をすればいいんですかーーーーーーーー

この記事で書きましたよ~~~
各キャラ簡易説明
↑の記事で、この二人だけでなく、全キャラの簡単な運用方法は書いてますので
運用どうすれば?と思ったら
ここを見ていただければ幸いです


>東方鍛冶鉄での愛称がいいキャラを教えてください
wwww(なんで草生やしたんだろwwww)

うーん...愛称のいいキャラというのは、キャラ毎に、合わせて使えば強いキャラ同士という事でいいのかな...?
ぶっちゃけ言ってしまうと、「どのキャラ」と「どのキャラ」の相性が~
ではなく「どの型のどのキャラ」と「どの型のどのキャラ」ですね

解りやすい部分では、魔力上昇を使える「支援型の小傘」と「支援型のこいし」は、魔法アタッカーには大体相性良くなります、ついでに、小傘であれば、魔法耐性を下げさせる「アイスクリスタル」もありますし


>東方混沌鉄みたいな感じのゲームを今後作ろうと思っていますか
作るならうれしいです

思っていません(即答)
思いたくもない(そりゃそうさ)またあんなのを作ったら、ツクラー界から追放される事になる(変わりようの無い事実)
混沌のリメイクは作ろうという案はあるが(ただの予定)まだ決まってない(未確定)
そんな事より、放浪の騎士ネタを使ったのを作るんじゃね?(マジ話題)
アルテマウエポンを持つ最強のナイトだからな(事実)エクスカリバーみたいなチンケな剣を振り回す最高の騎士と違う(さすが俺様)ああいう言葉だけでヤツじゃなく、実力派だから、放浪の方が強いのは確定だろうな(指一本すら触れるのは不可能)

ちょっと放浪の騎士風にしてみました
まぁ、流石に混沌鉄は某所で荒れた、黒歴史作品でもあるので
あれみたいな感じのは流石に作らないかなと


>東方鍛冶鉄の戦闘画面を放置しとくとゲーム落ちるんだけどこは多分PCのせいだよね
>東方鍛冶鉄の戦闘画面を放置しとくとゲーム落ちるんだけどこれはは多分PCのせいだよね
>東方鍛冶鉄の戦闘画面を放置しとくとゲーム落ちるんだけどこれは多分PCのせいだよね

PCのせいというより、ツクール自体の問題かもしれません...
一応、こっちでも出てはいますが、エラーコードすら出ないので、ツクール自体なのだとは思っていますが...


>tktkのゲームをやってる人がいたよ
https://xxxxxxxxx

あ、この人のは知ってますね
流石に、戦法適当すぎるんじゃないのかな?と思ってましたが...
後半ボスでも、5分程度の調整のはずなのですけどね
そもそも、キャラの役割分担が出てないので、ああいう戦法は全く想定していませんからね


>多分拍手コメをしてる人がいるからみんな拍手コメをしているんだと思います
自分もだけどねキリ(`・ω・´)

うーん...そうなのでしょうか?
8/14から急に増えたのは流石に疑問点ではありますね...





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