先日amazonにて購入しておいたバッテリーを交換します。
念のため、セルを回しましたが「キュッ」で止まりました。では交換です。
まず、バッテリーにアプローチする為、シートを外します。
シートを外すには、シートとフレームを固定している二本の8mmボルトを外す必要があり、リアタイア側よりアプローチします。
シートが外れました。
次に、右サイドカバーを外す為、固定されている6mmの六角ネジを外します。
サイドカバーを外すとバッテリーが見えてきました。
マイナス側から外し、バッテリーを取り出すのですが、これが厄介で、ケーブルなどでキチキチにはまっているので、
そのケーブル類を左手で持ち上げるようにして、バッテリーを前に倒しながら取り出します。
新旧バッテリー比較です。左が新、右が旧です。
ターミナル端子が新側の方がやや小さいと思います。
新バッテリーを取り付けます。
取り外しと逆の要領になりますが、やはりケーブルが邪魔でなかなか収まらなかったです。
納めた後は、プラス→マイナスの順に接続します。
バッテリーが接続され時間もリセットされました。
さて、始動は?
元気よくエンジンかかりますね。。。復活できてよかった!!
時間だけリセットかと思ったら、TRIPもリセットされるのね。ガソリンいれてからどれくらい走ったかな。。。
作業時間は30分ぐらいなので楽勝です。
TAIWAN GS ですが寿命はどれくらいでしょうか。。。
追記
バッテリーの廃棄を、近くのGSへ頼んだら、「廃棄はしてないけど置いてきな」と優しいお言葉。
ありがとうございました。
念のため、セルを回しましたが「キュッ」で止まりました。では交換です。
まず、バッテリーにアプローチする為、シートを外します。
シートを外すには、シートとフレームを固定している二本の8mmボルトを外す必要があり、リアタイア側よりアプローチします。
シートが外れました。
次に、右サイドカバーを外す為、固定されている6mmの六角ネジを外します。
サイドカバーを外すとバッテリーが見えてきました。
マイナス側から外し、バッテリーを取り出すのですが、これが厄介で、ケーブルなどでキチキチにはまっているので、
そのケーブル類を左手で持ち上げるようにして、バッテリーを前に倒しながら取り出します。
新旧バッテリー比較です。左が新、右が旧です。
ターミナル端子が新側の方がやや小さいと思います。
新バッテリーを取り付けます。
取り外しと逆の要領になりますが、やはりケーブルが邪魔でなかなか収まらなかったです。
納めた後は、プラス→マイナスの順に接続します。
バッテリーが接続され時間もリセットされました。
さて、始動は?
元気よくエンジンかかりますね。。。復活できてよかった!!
時間だけリセットかと思ったら、TRIPもリセットされるのね。ガソリンいれてからどれくらい走ったかな。。。
作業時間は30分ぐらいなので楽勝です。
TAIWAN GS ですが寿命はどれくらいでしょうか。。。
追記
バッテリーの廃棄を、近くのGSへ頼んだら、「廃棄はしてないけど置いてきな」と優しいお言葉。
ありがとうございました。