やっと洗車できたよ~
やっと交換できた~
うれぴーよ~
前回の有峰キャンプから洗車できていなかったし、オイル交換もできていなかったし、体調が悪くあまり動けなく何もできていなかったが、やっとすべてが整ったので、やりました。
エレメント交換には、エレメント本体以外に、Oリングが大小2つ必要です。
アマゾンで買ったときに大を忘れていて慌てて2りんかんで追加購入しておきました。(二回分)
オイルはいつもの「MOTUL5100 10W40」、ドレンワッシャーも今回新たに購入(3回分)
ドレンボルトは交換しない(いつまで交換しないで大丈夫なんだろう?)
では、まずオイル抜きます。
アンダーガード外して、オイル注入口を開け、オイル廃棄箱をセット、ドレンボルトを外すと、ドボドボー。
続いて、エレメント外します。六角ボルトを三本(一本だけ長い)を外すとそこからオイルがドボドボー。油断してました。出てくるんですね。
パーツクリナーでオイルを吹き飛ばし、新しいエレメント、Oリングにグリスを付け、ネジにもグリスを付けサイドセット。
オイルが抜けきったら、新しいドレンワッシャーをドレンボルトにはめ、それごと締め付けます。オイルパンはアルミなのであまり強く締め付けるとクラックが入ります。ゆるすぎないかな、こんなもんでいいのかなと心配になるぐらいがちょうどいいです。あと緩めるときに再度同じ角度で一旦締めて感覚を掴んでおくのも良いと思います。
あとはオイルを注ぐだけですが、エレメント交換時は1.3L必要です。
オイルゲージ(窓)を見るとちょうど真ん中です。
最後に洗車して完了です。
あースッキリ