東京などの都会に行ったときには、おのぼりさんなのできょろきょろしてしまいます。
貴重なチャンスなので、刻々と変わる街や人々のファッションや行動を観察します。
特に電車の中のつり広告などのコピーやデザイン、言わんとすることに注目するのが習い性になっています
それにしても都会で暮らすということは普通に生活しているだけでさまざまな人工的なメッセージにさらされるとうことです。
消費文明の、もっと消費しろ、もっと買えというメッセージが中心。
田舎にいてカエルの声や虫の声が中心、限られた人との付き合いで、情報は主に新聞や本、ネットからくらいの身には刺激的です。
数時間で頭がオーバーヒートしてきます。
とても今の自分には都会のペースに耐えられそうにはありませんが・・。
その中で気になったつり広告を二つ。
再チャレンジ政策を食い物にしたリクルートのキャリア支援サービス。就職ショップ。「若いうち、未経験から、正社員。」とのキャッチだが、引き換えるべき若さを失った人や、障がい者は要らないと言う事なのでしょうか。
そして、消費者金融(ノーローンというなのローン。なんという矛盾)ライトな感じで無利息、低金利で貸し付け、借金への抵抗感をなくしていくものなのでしょう。
しっかり批判的にからくりを見極めていないと、あっという間に搾取される空恐ろしい時代に生きているのだという認識をあらたにしました。
貴重なチャンスなので、刻々と変わる街や人々のファッションや行動を観察します。
特に電車の中のつり広告などのコピーやデザイン、言わんとすることに注目するのが習い性になっています
それにしても都会で暮らすということは普通に生活しているだけでさまざまな人工的なメッセージにさらされるとうことです。
消費文明の、もっと消費しろ、もっと買えというメッセージが中心。
田舎にいてカエルの声や虫の声が中心、限られた人との付き合いで、情報は主に新聞や本、ネットからくらいの身には刺激的です。
数時間で頭がオーバーヒートしてきます。
とても今の自分には都会のペースに耐えられそうにはありませんが・・。
その中で気になったつり広告を二つ。
再チャレンジ政策を食い物にしたリクルートのキャリア支援サービス。就職ショップ。「若いうち、未経験から、正社員。」とのキャッチだが、引き換えるべき若さを失った人や、障がい者は要らないと言う事なのでしょうか。
そして、消費者金融(ノーローンというなのローン。なんという矛盾)ライトな感じで無利息、低金利で貸し付け、借金への抵抗感をなくしていくものなのでしょう。
しっかり批判的にからくりを見極めていないと、あっという間に搾取される空恐ろしい時代に生きているのだという認識をあらたにしました。