ホンダのスーパーカブ人気は意外と高くて
好きな人は多いけど、カブって乗り手によってはカッコよくも見えるが、
その反対に強烈にダサく見えるか大きく二分されると思う
ダサカッコいい・・・ん~俺には無理そう
そこへ神戸の友人がカブ110を購入した事で
カブ欲しい熱がぶり返す私です。
最初は通称「鉄カブ」リトルカブまでの形のカブが素敵なんだけど
さんざん悩んだ(考えた)結果
スーパーカブ110プロ JA07に決定
レストアベース車両として購入したのが ↓ これ
新聞屋さんのカブです。
外装は割れてるし
けっこうボロボロです。
違和感は感じず適当に確認して持ち帰ると
エンジンを始動して動きを確認しようと軽く乗ってみると
え?あれ?
無い!
ステップが無い!
え~!
一応、電話してみよう!
きっと付け忘れたのだろう・・・・・
「はい〇〇です」
あのぉ、ステップって無かったでしょうか?
「はい、写真の状態が全てです」
ま、特に気にしていない私です。
少し前倒しになったけど、ステップ変更です。
通常のカブはバーステップなので可倒しません、計画は前倒しになりましたが
これと、あれを購入「ポチ!」
クロスカブ用のステップバー
それとステップはゴムのが嫌だったので汎用の物を購入
それを
フライスで削って
これ!
※この後も現状合わせで苦労します。ストッパ部分は干渉するのでカットが必要です。
サンダーがあれば楽かもしれないがヤスリでは日が暮れます^^
その後もチェンジペダルが干渉することが分かり追加で「ポチ!!」
いや~簡単には行かない感じです。
で、じゃん!
装着完了♪ (赤色ボディーはイメージ確認の為にラッピングです)
その後は
壊れてる外装を交換するのではなく
シュグー使って修復
それと並行しながら、外装の調整と交換
カスタムパーツに手を出すと終わりが無いと思い純正の類似カブパーツを主にプチカスタムです。
クロスカブのライトガード購入「ポチ^^」
同じくヘッドライトもクロスカブの物を「ポチ!!」
着々と移植を進めて毎日が思考と妄想の日々です^^
さて、色塗り開始♪
サンドペーパーは面倒なのでスコッチブライトタイプ#800番で足付けします。
ここまでの準備には時間が掛かりました。
それは、このプラカブ(鉄カブでは無いので)はPP、ポリプピレンなので色が乗りません
色々とトライした結果は・・・・
ラッカー系←× 乾燥後にクラフトテープを張り付けて剥がすと綺麗に塗装ごと剥がれます。
アクリル系←× 上記と同じ
アサヒペン水性スプレー(ラッカーエナメル調)←〇 ※剥がれない
でもガソリンに対応しないので、上からラッカー系を塗ると、綺麗に剥がれます。
で結局、同じ成分のクリアを塗って、その上からコーティングすれば少しは大丈夫でしょう!
下塗り開始
同時にステッカーも自作
ワクワク!と楽しくなってきた
泥除けに△マークを張り付けて上からクリアーを塗装
・・・・・・・・・
細かい微修正を行いながら楽しんでいた9月です。
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