トンサンの隠居部屋

トンサンの日常記録です。2019.5.27以前の記録はこちらhttps://blog.goo.ne.jp/tonsan2

22インチこども車のオーバーホール(レストア) その1

2023年05月05日 20時38分19秒 | 自転車の修理。整備・改造

5月5日(金) 晴れ

先日Capちゃんに、「この自転車にまたいでみて」と言ってサドルを一番下げたら、何とか乗れそうだった。
青い色は好きなので、花柄シールがとれれば乗るとのこと。
それじゃあレストアしてみようか。


もう乗らないからと7年くらい前にもらった22インチ車。
10年くらい前に生産されたパナソニック車。
ハンドルはボロボロになってもうない。
サドルもメリダの破けたサドルを付けてあるが、もう無理。
タイヤも要交換。とにかくこのままじゃ乗れない。

過去にレストアは3台行った。

自転車レストアの記録。クロスバイク・マウンテンバイク・ママチャリ。


しかしもう気力・体力がない。レストアはこれが最後だ。

分解しよう。

分解する前に、組み立て順序がわかるように各部の写真を撮っておこう。



この自転車にはかごが付いていて、かごを取り外した時にランプ受けも外したらしい。付いてない。



ヘッドパーツ下のフォークを受けるベヤリング部分。



前輪ブレーキ。



ハンドル右側の6速グリップシフト。
ゴムカバーがドロドロに溶けてしまっていた。



左側グリップ。後輪ブレーキ、ベルの位置。



BBまわり。



右ペダル、チェーンリング、クランクまわり。



スプロケット、ディレイラー、ディレイラーガード、シフトワイヤー引き回し。


反射板、リング錠取付け、チェーンカバー取付状態。



リング錠取付状態。



リヤブレーキ取付状態。ブレーキケーブル引き回し。



ディレイラーとチェーン引き回し。



2階のベランダで作業しているが、屋根が飛ばされて無くなっているので直射日光が暑い。


あれ、8mmも10mmも合わない。
下までスパナを取りに行く。これが大変。


この自転車には9mmナットが多用されていた。



この自転車のチェーンは、マスターリンクを使っていない。
チェーンカッターでピンを抜く。


チェーンカバー固定アングルは、BBにはめて有るリングを外さなければならない。このリングは右回しで外れた。



左側のロックリングは左回しで緩む。



BBを外そうと思ったが、溝の形状が違うため外すことができない。



反対側(左側
)のロックリングは左回しで緩んだ。



右から外した順。



外したカップアンドコーンBB(ボトムブラケット)とベヤリング。



日差しが暑い。フォークが抜けない。



ペダルも分解しよう。



あ、チューブについていたバルブを抜こうとしたら、虫ゴムがちぎれて筒の中に残ってしまった。2本とも。



右側のBBと、フロントフォークが取れない。



フォークはベヤリングを押さえているワンを緩めれば取れるはずだが、これがゆるまない。


うーむ、ハブのベヤリングも整備しなければ・・・


今日は疲れたのでこれまで。

22インチこども車のオーバーホール(レストア) その2 シールはがしに続く。

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横浜銀行の名をかたったフィッシングメールが来た。

2023年05月05日 16時14分37秒 | パソコン

5月5日(金) 晴れ

横浜銀行からメールなんて今まで来たことが無いな。


心当たりはないし、内容からしてフィッシングメールぽいな。

メールの「認証情報」を見る。



間違いなくこれは詐欺メールだな。ネットで検索してみよう。












こういうのに引っかかるものもいるんだろうなぁ。
みんなが頭が良く成りゃ、こんな詐欺は消えてなくなるのに。

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【楽天モバイル】今日のWiFi モバイルの速度

2023年05月05日 06時49分27秒 | パソコン

5月5日(金) 晴れ





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