1月11日(木) 曇りのち晴れ
今日見たFacebookから。
東京メトロ、駅構内放送をスマホで文字化 多言語「みえるアナウンス」
乗客が「専用アプリをインストールしない」というところが日本初だそうだ。
2019年に東急とヤマハが開発した「おもてなしガイド」は、乗客のスマホにアプリをインストールしなければならない。
東急、駅や列車のアナウンスを4カ国語に。ヤマハ「SoundUD」活用
でも東急のシステムは13言語から選んで表示できるのが特徴だ。
1月11日(木) 曇りのち晴れ
今日見たFacebookから。
乗客が「専用アプリをインストールしない」というところが日本初だそうだ。
2019年に東急とヤマハが開発した「おもてなしガイド」は、乗客のスマホにアプリをインストールしなければならない。
でも東急のシステムは13言語から選んで表示できるのが特徴だ。
1月11日(木) 曇り
3日前くらいからインターネットとのアクセスが遅くなった。
が、速度を測ると問題ない。
どういう現象かと言うと、
サムネール一覧をクリックしても、すぐに動画は始まらない。
呼び込みに2~3分かかる。
動画が始まっても解像度が悪く、最初のうち2・3回止まり、ダウンロード待ちになる。
しばらくするとダウロードが追い付くのか、画像はきれいになり「待ち」は無くなる。
しかし次の動画を開こうとすると、また同じ現象になる。
通信速度は安定していないが、速度が遅くはない。
いったいどこに問題があるのだろう?
もう3日ほどこの状態だ。
1月11日(木) 曇り
今日見たTwitter「X」から。
【石川県聴覚障害者センター様より】
— 株式会社プラスヴォイス (@plusvoice_tw) January 10, 2024
被災地の状況をまとめられている石川県聴覚障害者センター施設長の藤平 淳一様が動画で情報を提供してくださいました。
石川県聴覚障害者センター様は、能登半島地震において
聴覚に障害のある方の安否確認・支援を現在も続けられています。 pic.twitter.com/BPugyKYtDS
被災地で支援をされている方へ プラスヴォイスのデフスタッフであり 社会福祉、精神保健福祉を専門とする畠山(社会福祉学修士、元SW養成校教員)より 支援者のセルフケアについての動画をお届けします。 心身の不調を感じた際にはセルフケアに努めていただくよう お願いいたします。 pic.twitter.com/OvViIrGqMx
— 株式会社プラスヴォイス (@plusvoice_tw) January 10, 2024