1月23日(火) 晴れ
相模川自転車道と土手道を走って、海までサイクリング。
走行距離 32.81km
海までは相模川右岸で・・・でも海老名側の相模川自転車道が走りやすいので、戸沢橋までは左岸を走ろう。
カメラはキャノン。
相模大堰(さがみおおぜき)の上から。
河川敷の工事をしている。このヘルメットをかぶった人たちは作業員かな。
キャタピラー型ダンプが川の中に入っている。
雲は多いけど、NTTの塔の陰に富士山が見えている。
戸沢橋は南側の歩道を走りたいので、下をくぐって南側から回り込む。
しばらく工事中で、南側歩道は通行止めだった。
正面に富士山が見える。
大山もよく見えている。
バンッ! 橋の終わったところでパンクのような音がしたので降りてみたが、パンクはしていない。
耳が熱くなってきたので、イヤーマフは外してハンドルに掛けておく。
新幹線の北側の土手道は、相変わらず水たまりの道だ。
新幹線のガードのカバーが二重になって、低くなったので乗って通れない。
結構長い間が砂利道。ここから先はゴミ収集車が通るので舗装されている。
だいぶ先の方に見えるのが新幹線のガード。
右側は圏央道。
ガード下をくぐれないので、おそらくいつまでも舗装されないだろう。ロードバイクが走らないからトンサンには走りやすくていい。
これがゴミ焼却場。
風が無くて暖かい。トンサンはだいたいいつも15・6km/hで走っている。
ソーラーパネルの白くなっているところが気になるなぁ。帰ってから磨こう。
電圧計の中に水滴が入って曇っている。水が抜けてからボンドを塗ろうかな。
相模川沿いは工場が並んでいる。
銀河大橋。
銀河大橋をくぐっても工場は続いていて、昼休みで土手に座って煙草(たばこ)を吸う人が多く、臭い。
割れたチェーンカバーをボルト・ナットでつないでいるが、ズボンのすそが引っかかりそうだ。なんとかしないと。
銀色に光る平塚アリーナ。かっこいい。
須賀港。今日は船が多い。
こんなに船がいるのを見るのは初めてかも。
今日のスタイル。鼻マスクは暑くなったので外そう。
こちらは新港(ひらつかタマ三郎漁港)・・・この名前は平成28年から使っているとのこと。
ネーミングライツ(ひらつかタマ三郎漁港)
富士山と湘南平のテレビ塔。
湘南大橋を越えて相模川左岸へ移る。
小出川を渡る。
ここで昼食。パンふたつ。
東海道線ガード下。
左岸土手道を走る。
富士山もうっすらと見える。
相模川自転車道はなかなか完成しない。ここから市街地へ。
JX金属の裏道を通って。
海老名側にいても、アクストタワーが見えると帰ってきたなぁと思う。
水道橋下の河川敷工事。
また相模大堰(さがみおおぜき)を通って、右岸へ出る。
15時帰宅。
コンパウンドで落とせるかなぁ。
この程度しかきれいにならないな。