10月17日(木) 曇り
シフトレバーのカバーを開ける。
レバーを高速側にして、タイコを外す。
シフトワイヤーを交換したが・・・
ワイヤーを入れ替えたが、シフトを動かすとタイコが外れてしまう。
原因はレバーの樹脂が割れていることのようだ。
かんたんに交換できる予定だったが、タイコが抜け出さないように工夫しないといけない。
この間の距離を狭めて、タイコが抜け出さないようにしよう。
叩(たた)いて距離を狭くした。
さらにタイコの根元に、スプリングワッシャーを入れ、抜けにくいようにした。
シフトピン((プッシュロッド)の出を調整する。
低速側から調整。
シフトピンをいっぱい押した状態になるようにアウターの長さ調整をする。
次にレバーを中速の位置にする。
ピンの出がマークの位置に合っていることを確認する。
シフトレバーを高速の位置にする。
ところがピンはこれしか出てこない。
どうやら内装ギヤのバネがヘタって押し出さないようだ。
せめてワイヤー側でばねの力を強くし(外側に掛けた)、ピン押しが大きく開くようにしたのだがあまり関係ないかな。
前に注文したものをまた注文したのだが、長さが長い。
かごの外に大きくカーブしている。
なんでかなー、ママチャリなんてみんな同じサイズだと思うんだが。
試乗した。
切換はスムースではないが、低速ー中速の切り替えはできる。
中速ー高速の切り替えはうまくできたりできなかったり。
まあ、高速を使うことはないからいいか。
前回、通チャリ1号のシフトケーブル交換をしたのはたぶん2010年だ。
10月17日(木) 曇り
注文していた電磁弁の部品がアマゾンから届いた。
右 税込625円。左のシフトワイヤーは599円。
シフトワイヤー交換は後でやろう。
また洗濯機を分解する。
黄色が今まで使っていた弁。ゴムが切れて密閉されなくなった。
白いのが今回買ったもの。
樹脂の形状が少し違うところがあるが、サイズは一緒。
書き込みでは「ゴムのみ交換した」と言うのが多かったが、そのまま交換してみよう。
ちゃんとプログラム通りに給水して、止まり、すすぎ、脱水と問題なく使えた。
28年前の洗濯機、復活。