ディアゴスティニから出たオペラの カルメンを視る。
物語りの奇抜さもさながら、ラテン語ではなく、フランス語で演じられていることや、踊りが出てきたりと、奇抜さが伺われる。
是を視ていると、ミュージカルが如何に亜流であるかがわかる。 丁度、ココ・シャネルが当時の服装では亜流であったように。
が、カルメン自身が亜流であり、この亜流がミュージカルへと続いていくのだと判る。 繋げたのは、僕の好きな バーンスタイン。題名は ウェストサイド物語。
このカルメン 結構面白いのだが、オペラッタにならなかったのが、唯一の救いだ。
物語りの奇抜さもさながら、ラテン語ではなく、フランス語で演じられていることや、踊りが出てきたりと、奇抜さが伺われる。
是を視ていると、ミュージカルが如何に亜流であるかがわかる。 丁度、ココ・シャネルが当時の服装では亜流であったように。
が、カルメン自身が亜流であり、この亜流がミュージカルへと続いていくのだと判る。 繋げたのは、僕の好きな バーンスタイン。題名は ウェストサイド物語。
このカルメン 結構面白いのだが、オペラッタにならなかったのが、唯一の救いだ。