地元のテレビを観ていると
いろいろローカルな話題を
提供してくれます。
そんな中、
北海道に大きな観音様があると
番組で言っていたので
少々興味が湧いてきました。
で、
行ってみることに・・・。
札幌から芦別まで
各駅停車で行くと時間が掛かるので
臨時特急の
ふらのラベンダーEXに
乗車することにしてみました。
どんな列車かと思っていたら
冬に網走まで乗ったノースレインボーEXでした。
芦別に着くと
下車したのは私一人。
駅前に大きなオブジェが
観音様まで歩いて行くことに
街中は人がいません。
駅前から商店街がありましたが
大スピーカーから流れる市の広報のような番組が
けたたましく響いていただけでした。
田舎の町並みに似合わない大きな立派な橋を
渡って
橋の上から見えました
ホテルらしい五重塔と
観音様
8階に相当する高さらしい。
有料らしい
寂れていました・・・
料金所らしい場所が潰れてて
奥に入って行っても
人がいません。
これで引き返しました。
五重塔のお膝元は
北の京芦別というところらしい
橋を渡ってから
帰りの橋まで誰とも会いませんでした。
車も0台・・・
完全に寂れてしまっていました。
駅側の橋のたもとに
道の駅がありましたが
ここは結構な混みようでした。
帰りの列車は
各駅停車・・・
滝川まで行きました。
昼間は2時間~3時間に1本。
少し不便です。
滝川から札幌までは
特急スーパーカムイ
札幌、旭川間を30分ごとに走ってます。
指定席に乗車すると
座席がゆったりしていて
コンセントまでついていました。
ガラガラでした。
5両編成で自由席が4両
自由席車両の乗車状況を見に行ってみると
やっぱり空いてました。
一番後ろが10人ほど
あとは車両の半分くらいの乗車人数。
北海道のドル箱路線も
少々不景気の波に
押されているみたいでした。
。。。。
いろいろローカルな話題を
提供してくれます。
そんな中、
北海道に大きな観音様があると
番組で言っていたので
少々興味が湧いてきました。
で、
行ってみることに・・・。
札幌から芦別まで
各駅停車で行くと時間が掛かるので
臨時特急の
ふらのラベンダーEXに
乗車することにしてみました。
どんな列車かと思っていたら
冬に網走まで乗ったノースレインボーEXでした。
芦別に着くと
下車したのは私一人。
駅前に大きなオブジェが
観音様まで歩いて行くことに
街中は人がいません。
駅前から商店街がありましたが
大スピーカーから流れる市の広報のような番組が
けたたましく響いていただけでした。
田舎の町並みに似合わない大きな立派な橋を
渡って
橋の上から見えました
ホテルらしい五重塔と
観音様
8階に相当する高さらしい。
有料らしい
寂れていました・・・
料金所らしい場所が潰れてて
奥に入って行っても
人がいません。
これで引き返しました。
五重塔のお膝元は
北の京芦別というところらしい
橋を渡ってから
帰りの橋まで誰とも会いませんでした。
車も0台・・・
完全に寂れてしまっていました。
駅側の橋のたもとに
道の駅がありましたが
ここは結構な混みようでした。
帰りの列車は
各駅停車・・・
滝川まで行きました。
昼間は2時間~3時間に1本。
少し不便です。
滝川から札幌までは
特急スーパーカムイ
札幌、旭川間を30分ごとに走ってます。
指定席に乗車すると
座席がゆったりしていて
コンセントまでついていました。
ガラガラでした。
5両編成で自由席が4両
自由席車両の乗車状況を見に行ってみると
やっぱり空いてました。
一番後ろが10人ほど
あとは車両の半分くらいの乗車人数。
北海道のドル箱路線も
少々不景気の波に
押されているみたいでした。
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