役所 信太のひとりごと。。。(カウントダウン365×4→0)

旅先で感じたことや報道など私的に思うこと

TOHO与次郎へ映画の日

2010年04月09日 14時28分24秒 | Weblog
今日は昼前まで寝てました。

完全に寝坊です。

こんな日は映画館が良い。

調べると
与次郎なる場所にTOHOシネマズがありました。
行ってみることに・・・。

歩いていると結構道が広く
花が奇麗に植えられていました。











映画のあと本日1回目の食事をするため
飲食店を探すと・・・・
なんと半田屋がありました。


京都の二条でお世話になっている定食屋。
ここでお食事。

結構混んでました。

沖縄みたいに潰れないでほしい・・・。


。。。。

指宿枕崎の開聞岳を見学へ

2010年04月08日 13時05分01秒 | Weblog
昨日は桜島を見たので
今日は指宿・枕崎線で
本州最南端の西大山駅からの開聞岳を見に
行くことにしました。

ここも本数が少ないので
確か1日4本くらいしかなかったと思います。

中央駅からスタート。
宮崎からの特急きりしまが到着しました。


指宿行きに乗車。


市街地をしばらく走りその後は海岸線を走行







にがつでん駅近く


こんど時間を作って
海を望むこのベンチで何時間も
錦江湾と桜島を見ていたいと思いました。


指宿の駅前の足湯で
一休みしました。




列車は山川あたりを走行中


本州最南端の駅 西大山
ここで降りる予定でしたが
列車が無いのでとりあえず終点まで行くことに・・・






農地が広がり
肥料の臭いが車内に立ちこめます。



以前ケーブルテレビでやってた秘境駅シリーズで
放送されてた薩摩塩屋駅です。




終点枕崎に到着






駅舎も何もない・・・



薬局がで~んと構えていて
駅がどこにあるのかわかりません。

駐車場の片隅に「駅」の看板が
申し訳なさそうにありました。

さびしい感じの町でした。

何日か前に戦艦大和の沈没慰霊祭があって
賑わってたよ 
とお店の方が教えてくれました・・・。

夜、中央駅に戻って来ました。
昔のイメージとまったく変わっていました。








市電の電停の位置も少し変更しているし・・・。

すごく奇麗で洗練されている感じがしました。
新幹線のちからは本当にすごいと思いました。

。。。。

鹿児島市電1日乗車券と桜島

2010年04月07日 10時55分41秒 | Weblog
旅行中はあまり新聞やニュースを見れないのですが
機会があれば必ず地元新聞を見るようにしています。

阿久根市長問題で
コテンパンにこけ降ろした新聞として知りました。


阿久根市長のことは
今後の経過観察ということで置いといて・・・。

今日は朝から
鹿児島市内を散策することにしました。

桜島桟橋あたりとイオンと
この2か所を目的地に設定してです。


気持ちの良い朝だったので
少し歩いてみることに・・・

するとティッシュ配りがいました・・・
配っているティッシュがなんと真っ黒。
いか墨ティッシュというべきか、
インパクトありですね。


大久保利通像が朝日に映えていました。


まず中央駅を目指しました。




市電全線走破から始めます。
中央駅→谷山→鹿児島→郡元→桜島桟橋→
この順で予定・・・



車内


カラフルな車両いろいろなタイプがありました。






ユートラムⅡ車内


ユートラムⅡに乗ってみました。

運転間隔と車間距離が
近すぎるような・・・


郡元電停で下車


歩道橋から






市電は2系統の運転で
鹿児島駅を起点に
谷山行きと中央駅経由郡元行き。
郡元での折り返し風景。




黄色の低床ユートラムⅠがかっこいい。








併用軌道なのに緑地帯になって別軌道に感じました。


桜島渡船場へ向かいました。
ちょうど出港するところ
24時間営業の船に驚きました。

しかも片道150円






水族館方面へ出て市電乗り場へ


もう一度振り返ると


頻繁運転のため道路が渋滞などで少し遅れると
駅に詰まってしまって・・・

市電が詰まっていっぱいに・・・


見る方は楽しい。

ユートラムⅡは他の車両より長い
台車も3か所ある



今日の最後は
イオンショッピングセンター

ここの桜島の景色は結構きれいなんです。
ただ風がとてもきつかった。






錦江湾から臨む桜島風景
以前東急ホテルから
錦江湾に浮かぶ満月を見て感動したのを思い出しました。









あれからもう20年経ちました。
年々時間が過ぎるのが
とても早く感じるようになったような・・・。

。。。。

鹿児島の夜は雨

2010年04月06日 20時58分18秒 | Weblog
阿久根から戻ってくると
夜は雨でした。

天文館通りやいづろ通りは鹿児島一の繁華街ですが
田舎のせいか8時過ぎでこんな状態でした。

率直な感想ですが
やっぱり人口が少ないですね。











山形屋さんが妙に豪華に目に映えました。
威風堂々といった感がありました。

。。。。

おれんじ鉄道で阿久根市へ

2010年04月06日 13時17分43秒 | Weblog
今日は天気予報が雨だったのですが
朝はまだ晴れていました。

ところで、
今世間を騒がせている鹿児島県阿久根市が近くにあります。

元建築会社社長の市長と役所職員、議会がかなりもめているようです。
マスコミも敵に回して市長はかなり変人扱いされています。

ただ、そんな変人を選挙で市長に当選させるには何か理由があったはず。
当選してから変わったのか
それとも選挙後まで仮面を被っていてわからなかったのか
定かではありません。

深く根差した問題がきっとあったのでしょう。

どちらを応援するわけでもありませんが
私は市長がこういった行動を取った裏には
何か事情があったのではないかと思います。

そんなこんなで
このことも1つの理由で
阿久根市へ行くことに・・・。

また、
ここには「AZ」なる名称の24時間営業の
総合スーパーがあるとのことで
前から1回見学をしたかったこともありました。

なんせ車から食品から何でも揃うとのことで
初めから終わりまでという意味で
AZというらしい。

まず、川内から
薩摩おれんじ鉄道という列車に乗車しました。



20キロほどなのに
850円って
割高な感じです・・・・。


偶然見かけたコンテナの積み込み作業




列車は1両編成の気動車でした。
制服の学生さんで満員状態でした。
ただ、景色はとても優雅・・・



海岸線をくねくねと走り
とても快適でした。

阿久根駅に到着


とりあえず
4キロほどなので歩いて行くことに・・・




時折見える海岸線がとてもきれいでした。

やたらと愛想の良いぼんたん屋さんが目を惹きました。





40分くらい歩くと見えてきました。





中はめちゃめちゃ広かった。

この風景・・・
どこかで見たことがある・・・

福井や境港、福知山にあるプラントと同じ配列。

なるほど、同じような店なんですね・・・。

1時間くらい店で買い物して
帰途に付きました。


阿久根駅に戻ってきたら
ちょうど列車が出たとこでした。



1時間に1本しかない・・・。

駅の周りを見学することに・・・

やたらとツバメが
駅舎に巣を作っていました。
10以上・・・・
ほとんど作りかけ・・・
一生懸命親鳥が巣を作成中でした。


この駅は駅員さんがいるので
きっぷを購入することになっていました。
他は整理券乗車。


まだ時間があったので
周辺を散歩しました。
すると
ブルートレインが・・・


こんな近くで台車はなかなか見れません。


いろいろ散策しているうちに時間が来ました。
市役所までは少し遠く行けませんでした。

で、駅に戻ってみると
制服の学生さんがいっぱい・・・




1両編成の気動車が満員状態で出発しました。
私と他4人以外はみな学生さん。
この薩摩おれんじ鉄道は
学生さんがいなければ
すぐに潰れてしまうでしょう。
そんな鉄道でした。

確かに少し料金が高い気がしました。

阪急電車だったら270円区間です・・・。

AZの感想は
まあまあでした。
食品等品揃え豊富でうれしいのは確かです。
ただ、それほど安くない・・・。

明日、谷山のイオンショッピングモールに行きますが
たぶんここの方が安いような気がします・・・。

でも楽しかったのは事実です。

。。。。

いさぶろうとしんぺいに乗らずに肥薩線

2010年04月05日 16時20分54秒 | Weblog
SLを見送りつつ吉松を目指し
隼人経由で鹿児島へ・・・。



人吉駅に到着すると
九州横断特急というわかりやすい名の
特急が止まっていました。







今日は肥薩線の名物列車
「いさぶろう」「しんぺい」に乗らずに
普通の各駅停車に乗って吉松に向かいました。



人吉駅から おこば→ やたけ→ まさき→ 吉松駅まで
ループ線あり、スイッチバックあり、
日本3代絶景の霧島連山ありの究極の難所に
日中戦争まっただ中、
敵に攻撃されないように
あえて酷所に敷設された路線です。 






















吉松駅で乗り換えた各駅停車は
2両編成でほとんどお客さんが乗ってませんでした。
2両目に乗ったのですが
貸し切り状態で発車してしまいました。


西鹿児島駅が改名して
鹿児島中央駅になっていました。


今日からは金生町のリッチモンドで連泊です。

夜遅くなったのでお店がみんな閉まってました。
散策の途中、市所前の公園。


道の片隅に桜島の火山灰が路上に積もってました。


さすがに真っ暗で桜島は見えませんでした。

。。。。。

八代から人吉を目指し鹿児島へ

2010年04月05日 15時30分24秒 | Weblog
小倉を出発し鹿児島方面を目指すことにしました。

関門海峡を眺めているうちに
急に錦江湾と桜島を見たくなったのでした。

で、
また18きっぷで各駅の旅が始まりました。


西鉄を車内から眺めているうちに




昼前に大牟田を過ぎました。


普通電車も新しい。
内装もかっこいい。
革基調の黒モケット。

八代駅に到着しました。


次に乗る列車は2両編成でよかった・・・。
肥薩線は1両が多いから・・・。


お昼御飯は
黒ドーナツ棒。
安っぽい油の味がとても好きなんです。


列車が発車しました。

球磨川沿いを人吉まで


途中、地滑り?
でしょうか・・・






駅も短く待合もなにもありません。




途中駅で
SL人吉号と行き違い




SLを盛り上げるために
職員たちも一生懸命でした。

。。。。

JR九州の車両は非常にかっこいい

2010年04月05日 12時07分13秒 | Weblog
鉄道はなんでも好きですが
JR九州の車両が一番好きです。

内装も外観もすべてJR九州が一番です。

リゾート特急ゆふいんの森。


湯布院特急ゆふDXの車両。
黄色の車体が斬新。
以前は緑色だった・・・。


鹿児島特急リレーつばめと有明に使われている車両。
色がしぶい。


大分特急ソニックの車両。
形が斬新、振り子式車両。


特急ハウステンボス・かもめ・みどりのハイパーサルーン。



白いかもめは撮れなかった・・・・
来年は新幹線さくらもデビューするし
ますます楽しみなJR九州です。

できるだけ乗車機会を増やし
乗って売り上げに
貢献したいと思いました。

。。。。。

門司駅から関門トンネルを見る

2010年04月04日 17時55分08秒 | Weblog
関門トンネルの出入り口付近が見える門司駅に来ました。

ちょうど下関行き電車が出発するところでした。





下関行き列車が行った後
すぐに小倉方面行きがやって来ました。

7分くらいでトンネル抜けるので
関門トンネルって
結構短いと思いました。






電車ってかっこいい。

日本の6社あるJRグループの中で
ダントツで九州の列車が
内装も外観もかっこいい。

。。。。

唐戸市場から海峡メッセ

2010年04月04日 16時36分53秒 | Weblog
下関側の関門トンネル出入り口から
唐戸市場を通り
海峡メッセのノッポビルを見ながら
下関駅を目指しました。



しばらく海を眺めていました。


春のさわやかな海風がとても心地よかったです。



唐戸市場の裏側から入りました。






ずっと続くデッキへ




巌流島行き渡船場へ





赤間神社を眺め


水族館もありました。


ヘリコプターの遊覧もありました。


海峡メッセタワー


下関駅から海峡メッセを望む



奇麗な海の景色と穏やかな瀬戸内海の和やかさが
絶妙に調和されてとてもくつろげる癒しの空間でした。


。。。。