いまが、まさにその時
立 正 安 国 論(最後の結論部分)
【解説】日蓮大聖人のご化導は「立正安国論に始まり立正安国論に終わる」といわれています。日蓮正宗・法華講(わたしは法道院所属の信徒、創価ではありません)の
お会式で奉読する所は、安国論の結論となる最後の部分です。
「立正安国」とは「正を立て国を安んずる」と読む
【解説本文】
主人悦んで曰く、鳩化して鷹と為り、雀変じて蛤と為る。悦ばしいかな、汝欄室の友に交はりて麻畝の性と成る。誠に其の難を顧みて専ら此の言を信ぜば、風和らぎ浪静かにして不日に豊年ならんのみ。
但し人の心は時に随って移り、物の性は境に依って改まる。譬へば猶水中の月の波に動き、陣前の軍の剣に靡(なび)くがごとし。汝当座に信ずと雖も後定めて永く忘れん。若し先づ国土を安んじて現当を祈らんと欲せば、速やかに情慮を廻らし怱(いそ)いで対治を加へよ。所以は何。薬師経の七難の内、五難忽ちに起こり二難猶残れり。所以他国侵逼の難・自界叛逆の難なり。大集経の三災の内、二災早く顕はれ一災未だ起こらず。所以兵革の災なり。金光明経の内、種々の災過一々に起こると雖も、他方の怨賊国内を侵掠する、此の災未だ露はれず、此の難未だ来たらず。仁王経の七難の内、六難今盛んにして一難未だ現ぜず。所以四方の賊来りて国を侵すの難なり。加之(しかのみならず)国土乱れん時は先づ鬼神乱る、鬼神乱るゝが故に万民乱ると。今此の文に就いて具に事の情(こころ)を案ずるに、百鬼早く乱れ万民多く亡ぶ(以下中略)
【通解】ただし、人の心は時にしたがって移り変わり、物の性質は縁によって変わるものです。たとえば、水に映った月が波によって動き、戦陣の兵が強敵の勢いになびくようなものです。あなたは今、正法を信ずると決意していますが、後になればきっと忘れてしまうでしょう。もし、まず国土を安穏にし、自分の現在と未来の幸福を祈ろうと思うならば、すみやかにその方策に思いをめぐらし、急いで邪宗邪義を破折し対治を加えるべきです。
その理由は、先に述べた『薬師経』に説かれる七難のうち、「人衆疾疫(しつえき)難」「星宿変怪(へんげ)難」「日月薄蝕(はくしょく)難」「非時風雨難」「過時不雨難」の五難はすでに起こっていますが、まだ二難が残っています。それは「他国侵逼(しんぴつ)難」と「自界叛逆(ほんぎゃく)難」です。また『大集経(だいしっきょう)』に説かれる三災のうち、「穀貴(こっき)」「疫病」の二災は早くから現れていますが、一災がまだ起きていません。それは「兵革(ひょうかく)」の災です。さらに『金光明経』に示されている種々の災過も次々に起こっていますが、そのなかで、他国の賊がこの国を侵掠するとの災難はいまだに現れていないし、起こってもいません。また『仁王経』の七難のうち、日月難・星宿難・火災・水災・風災・旱災の六難は、今盛んに起こっておりますが、一難だけは現れていません。それは、四方から賊が現れてきてこの国を侵略するという難です。そればかりでなく、『仁王経』には「国土が乱れるときは、まず鬼神が乱れ、鬼神が乱れるから万民も乱れる」と説かれています。
今、これらの経文に基づいて、わが国の現状を観察すると、百鬼が早くから乱れ、多くの国民が横死しています。ここに、「鬼神が乱れるから万民も乱れる」との先難は明白です。よって、いまだに現れていない自界叛逆難と他国侵逼難が必ずやってくることは、火を見るより明らかです。それらの災難が悪法を信ずる謗法の果報として競い起こってきたならば、そのとき、いったいどうされるというのでしょうか。(以下中略)
「自界叛逆難」 仲間同士の争い、内乱
「他国侵逼難」他国からの侵略
【解説本文】
而るに他方の賊来たりて其の国を侵逼し、自界叛逆して其の地を掠領せば、豈驚かざらんや豈騒がざらんや。国を失ひ家を滅せば何れの所にか世を遁れん。
【通解】
しかし、もし他国から賊が来てこの国を侵略したり、国内に反乱が起こって所有地を略奪されたならば、誰しも驚かないでいられないでしょう、騒がないでいられないでしょう。国を失い、家がなくなったならば、人々はいったいどこへ逃(のが)れたらよいのでしょうか。
「世皆正に背き、人皆悉く悪に帰す。故に善神は国を捨てて相去り、
聖人は所を辞して還りたまわず。是を以て魔来り、災起こり難起こる」
(御書17p/立正安国論)
通解:
世の中はすべて正法に背き、人々はみな悪法に帰しています。
それ故、守護すべき善神はことごとく国を捨てて去ってしまい、
聖人は所を去ったまま帰ってきません。
その結果、魔が起こり、鬼があらわれ、災いが起こり、難が起こるのです。
汝(なんじ)早く信仰の寸心を改めて速やかに実乗の一善に帰せよ。
然(しか)れば則ち三界は皆(みな)仏国なり、仏国其(そ)れ衰へんや。十方は悉(ことごと)く宝士なり、宝士何ぞ壊(やぶ)れんや。国に衰微無く土(ど)に破壊(はえ)無くんば身は是(これ)安全にして、心は是禅定ならん。
日蓮大聖人は、「立正安国論」の中で
謗法を対治して正善の妙法を立つる時、国中に並び起きるところの三災七難等の災難は消え失せ、積み重なる国家の危機も消滅して、安寧にして盤石なる仏国土が出現すると仰せられています。
(写真:中国・人民解放軍 2020年予定図)
8月8日のあのときの
不思議なできごとは、
今思うに、誰かがこのことを私に伝えたかったのかもしれない。。。。
忘れかけていた志、本当の幸せとは。。。本来の使命
2010年08月08日 01時14分記す。
いまや、この日本国は最大の好機でもあり、危機でもある
好機とは本当の意味で自立国家となれる時に来ていることであり
そのことは一方で隣国からの脅威もあるこである。(上記本文の一節より)
立 正 安 国 論(最後の結論部分)
【解説】日蓮大聖人のご化導は「立正安国論に始まり立正安国論に終わる」といわれています。日蓮正宗・法華講(わたしは法道院所属の信徒、創価ではありません)の
お会式で奉読する所は、安国論の結論となる最後の部分です。
「立正安国」とは「正を立て国を安んずる」と読む
【解説本文】
主人悦んで曰く、鳩化して鷹と為り、雀変じて蛤と為る。悦ばしいかな、汝欄室の友に交はりて麻畝の性と成る。誠に其の難を顧みて専ら此の言を信ぜば、風和らぎ浪静かにして不日に豊年ならんのみ。
但し人の心は時に随って移り、物の性は境に依って改まる。譬へば猶水中の月の波に動き、陣前の軍の剣に靡(なび)くがごとし。汝当座に信ずと雖も後定めて永く忘れん。若し先づ国土を安んじて現当を祈らんと欲せば、速やかに情慮を廻らし怱(いそ)いで対治を加へよ。所以は何。薬師経の七難の内、五難忽ちに起こり二難猶残れり。所以他国侵逼の難・自界叛逆の難なり。大集経の三災の内、二災早く顕はれ一災未だ起こらず。所以兵革の災なり。金光明経の内、種々の災過一々に起こると雖も、他方の怨賊国内を侵掠する、此の災未だ露はれず、此の難未だ来たらず。仁王経の七難の内、六難今盛んにして一難未だ現ぜず。所以四方の賊来りて国を侵すの難なり。加之(しかのみならず)国土乱れん時は先づ鬼神乱る、鬼神乱るゝが故に万民乱ると。今此の文に就いて具に事の情(こころ)を案ずるに、百鬼早く乱れ万民多く亡ぶ(以下中略)
【通解】ただし、人の心は時にしたがって移り変わり、物の性質は縁によって変わるものです。たとえば、水に映った月が波によって動き、戦陣の兵が強敵の勢いになびくようなものです。あなたは今、正法を信ずると決意していますが、後になればきっと忘れてしまうでしょう。もし、まず国土を安穏にし、自分の現在と未来の幸福を祈ろうと思うならば、すみやかにその方策に思いをめぐらし、急いで邪宗邪義を破折し対治を加えるべきです。
その理由は、先に述べた『薬師経』に説かれる七難のうち、「人衆疾疫(しつえき)難」「星宿変怪(へんげ)難」「日月薄蝕(はくしょく)難」「非時風雨難」「過時不雨難」の五難はすでに起こっていますが、まだ二難が残っています。それは「他国侵逼(しんぴつ)難」と「自界叛逆(ほんぎゃく)難」です。また『大集経(だいしっきょう)』に説かれる三災のうち、「穀貴(こっき)」「疫病」の二災は早くから現れていますが、一災がまだ起きていません。それは「兵革(ひょうかく)」の災です。さらに『金光明経』に示されている種々の災過も次々に起こっていますが、そのなかで、他国の賊がこの国を侵掠するとの災難はいまだに現れていないし、起こってもいません。また『仁王経』の七難のうち、日月難・星宿難・火災・水災・風災・旱災の六難は、今盛んに起こっておりますが、一難だけは現れていません。それは、四方から賊が現れてきてこの国を侵略するという難です。そればかりでなく、『仁王経』には「国土が乱れるときは、まず鬼神が乱れ、鬼神が乱れるから万民も乱れる」と説かれています。
今、これらの経文に基づいて、わが国の現状を観察すると、百鬼が早くから乱れ、多くの国民が横死しています。ここに、「鬼神が乱れるから万民も乱れる」との先難は明白です。よって、いまだに現れていない自界叛逆難と他国侵逼難が必ずやってくることは、火を見るより明らかです。それらの災難が悪法を信ずる謗法の果報として競い起こってきたならば、そのとき、いったいどうされるというのでしょうか。(以下中略)
「自界叛逆難」 仲間同士の争い、内乱
「他国侵逼難」他国からの侵略
【解説本文】
而るに他方の賊来たりて其の国を侵逼し、自界叛逆して其の地を掠領せば、豈驚かざらんや豈騒がざらんや。国を失ひ家を滅せば何れの所にか世を遁れん。
【通解】
しかし、もし他国から賊が来てこの国を侵略したり、国内に反乱が起こって所有地を略奪されたならば、誰しも驚かないでいられないでしょう、騒がないでいられないでしょう。国を失い、家がなくなったならば、人々はいったいどこへ逃(のが)れたらよいのでしょうか。
「世皆正に背き、人皆悉く悪に帰す。故に善神は国を捨てて相去り、
聖人は所を辞して還りたまわず。是を以て魔来り、災起こり難起こる」
(御書17p/立正安国論)
通解:
世の中はすべて正法に背き、人々はみな悪法に帰しています。
それ故、守護すべき善神はことごとく国を捨てて去ってしまい、
聖人は所を去ったまま帰ってきません。
その結果、魔が起こり、鬼があらわれ、災いが起こり、難が起こるのです。
汝(なんじ)早く信仰の寸心を改めて速やかに実乗の一善に帰せよ。
然(しか)れば則ち三界は皆(みな)仏国なり、仏国其(そ)れ衰へんや。十方は悉(ことごと)く宝士なり、宝士何ぞ壊(やぶ)れんや。国に衰微無く土(ど)に破壊(はえ)無くんば身は是(これ)安全にして、心は是禅定ならん。
日蓮大聖人は、「立正安国論」の中で
謗法を対治して正善の妙法を立つる時、国中に並び起きるところの三災七難等の災難は消え失せ、積み重なる国家の危機も消滅して、安寧にして盤石なる仏国土が出現すると仰せられています。
(写真:中国・人民解放軍 2020年予定図)
8月8日のあのときの
不思議なできごとは、
今思うに、誰かがこのことを私に伝えたかったのかもしれない。。。。
忘れかけていた志、本当の幸せとは。。。本来の使命
2010年08月08日 01時14分記す。
いまや、この日本国は最大の好機でもあり、危機でもある
好機とは本当の意味で自立国家となれる時に来ていることであり
そのことは一方で隣国からの脅威もあるこである。(上記本文の一節より)
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