(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

秋田県プロコンサルタントブログー事業承継士ブログー経営革新ブログー起業創業ブログー販売士ブログー新規事業ブログ

「サイズマーケティング」!

2010-11-16 | マーケティング
メーカーのサイズ戦略が進化しています。

世帯数の減少に合わせて「大から小」へ、割安感を出すために「小から大」への容量変更等、新たなサイズマーケティングは隠れた需要を喚起します。

例えば、パック米飯は200gが主流とされていて、各メーカーどこも200gの商品を販売していました。

しかし主なターゲット購入層の半数は50~60歳で、実際のご飯を食べる量は150gが一番多いことが分かり、パック米飯150gを販売してところ売上は右肩上がりだそうです。

高齢化や世帯数の減少にきめ細かく対応するサイズマーケティングが需要を喚起します。