米国のネット通販市場で感謝祭後の初めての月曜日を「サイバーマンデー」と呼ぶそうです。
ネット通販は週明けの月曜から売り上げが急増する傾向にあるため、こう呼ばれます。
また、感謝祭の翌日の金曜日がクリスマス商戦の開始日あたり、これを「ブラックフライデー」と呼ぶそうです。この日から小売店がセールを実施して売り上げが急増し、黒字になることにちなんでいます。
日本でも一昨年楽天が「ボーナスサンデーナイト」を提唱しました。
ボーナス支給後初めて迎える12月上旬の日曜夜はネット通販の売り上げが急増するそうです。
週末に実店舗で商品を見た顧客がネットで注文をするためといわれています。
ネット通販は週明けの月曜から売り上げが急増する傾向にあるため、こう呼ばれます。
また、感謝祭の翌日の金曜日がクリスマス商戦の開始日あたり、これを「ブラックフライデー」と呼ぶそうです。この日から小売店がセールを実施して売り上げが急増し、黒字になることにちなんでいます。
日本でも一昨年楽天が「ボーナスサンデーナイト」を提唱しました。
ボーナス支給後初めて迎える12月上旬の日曜夜はネット通販の売り上げが急増するそうです。
週末に実店舗で商品を見た顧客がネットで注文をするためといわれています。