震災の影響で自粛ムードが経済を停滞させるという懸念から、消費を活発化させようという取り組みが巻き起こっています。
飲食関係では売上の一部を義援金として寄付、大きな影響を受けている観光は宿泊補助券を贈呈して低迷している観光地を活性化させる取り組みを行っています。
最近では復興支援チャリティーも開催されてきています。
その中で風評被害を受けている東北・関東地方の野菜を積極的に使用することで、生産農家を支援する動きも活発になってきました。
JXHDは社員3000人が働く本社ビルの食堂で、風評被害にあっている野菜を使用しメニューに取り入れています。
また、クボタも全国13の事業所で出荷制限に該当しない農産物を社員食堂(1万人)で利用することを決めました。
社員食堂は市場規模が大きいために効果が期待されています。
飲食関係では売上の一部を義援金として寄付、大きな影響を受けている観光は宿泊補助券を贈呈して低迷している観光地を活性化させる取り組みを行っています。
最近では復興支援チャリティーも開催されてきています。
その中で風評被害を受けている東北・関東地方の野菜を積極的に使用することで、生産農家を支援する動きも活発になってきました。
JXHDは社員3000人が働く本社ビルの食堂で、風評被害にあっている野菜を使用しメニューに取り入れています。
また、クボタも全国13の事業所で出荷制限に該当しない農産物を社員食堂(1万人)で利用することを決めました。
社員食堂は市場規模が大きいために効果が期待されています。