中小企業の経営戦略は集中にあります。
市場を細分化して、特定のセグメントに経営資源を集中します。
差別化集中とコスト集中です。
コスト集中は規模の経済性や、経験曲線により、低コストを追求し徹底的にシェアの拡大を図ります。
差別化集中は顧客が価値と認めるものを全面に出して、他社にはない付加価値で競争します。
中小企業は差別化集中が基本戦略となります。
市場を細分化して、特定のセグメントに経営資源を集中します。
差別化集中とコスト集中です。
コスト集中は規模の経済性や、経験曲線により、低コストを追求し徹底的にシェアの拡大を図ります。
差別化集中は顧客が価値と認めるものを全面に出して、他社にはない付加価値で競争します。
中小企業は差別化集中が基本戦略となります。